ざんぎざんぎ、どさんこ汁、麦ご飯、ふりかけ、牛乳 北海道の「ざんぎ」です。ざんぎとは唐揚げのことです。北海道では鶏肉だけでなく海の食べ物を使った唐揚げを「ざんぎ」と呼ぶそうです。 紙版画完成
1年生が取り組んできた、紙版画「なわとびをするぼく・わたし」が完成しました。
紙をちぎってつくった型紙にローラーでインクを塗り、バレンでこすりました。 そして、なわとびの弾む感じを表すように好きな色の毛糸を貼り付けました。 楽しく跳んでいる様子をみんな上手に表現できたと思います。 情報通信技術の発達でできるようになったこと
「コンビニの情報ネットワークのサービスはとても便利だが、それを悪用する人がいないかが心配。」「コンビニが、テーマパークやスポーツ観戦など、いろいろな業種とつながっていることがわかりました。」5年生児童のふり返りより。
酸性の水溶液と金属
酸性の水溶液は金属をどのように変化させるかを調べました。多くの児童が「金属を溶かす」と予想し、何人かが「白くする」と予想しましたが、果たして結果はいかがでしょう。
ほうとうほうとう、浅漬け、かみなりおこわ、牛乳 山梨県の「ほうとう」です。たっぷりの野菜が入った煮込みうどんで、群馬県の「おきりこみ」に似ています。「かみなりおこわ」は、5年生が育てた日高米を使って作りました。 教室環境調査
教室の気温や湿度、二酸化炭素濃度など、換気や暖房の様子について、学校薬剤師さんにお出でいただき調査していただきました。
3年生のクラブ見学
3年生は来年度からのクラブ活動に向けて見学です。どのクラブも楽しそうですね。入りたいクラブは決まったでしょうか。
ケイドロのヒーロー
屋外スポーツクラブはケイドロを楽しんでいます。「よーしオレ達で全員助けるぞ。」と6年生児童、かっこいいセリフです。うまくいったらヒーローですね。
サプライズをプレゼント 科学クラブ
見学に来る3年生に喜んでもらえるように、秘密の準備を一生懸命がんばっています。
酸性 中性 アルカリ性
前回の実験の結果をもとに水溶液の仲間分けをしました。自分たちの実験の結果と教科書に載っている結果が一部違うのはなぜなのか、「実験で失敗したからだめ」なのではなく、「失敗の原因をつきとめること」こそが勉強です。
がめ煮焼きシシャモ、がめ煮、白菜の味噌汁、麦ご飯、牛乳 福岡県の料理「がめ煮」です。鶏肉といろいろな野菜を入れて煮た料理で、「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前が付いたといわれています。 1月26日 20分休み
なわとび台は今日も大人気で、行列ができています。倉庫の裏で、かくれんぼをしている子を見つけてしまいました。
プログラミング
5年生が、2名の講師(株式会社ペリテック)の方にお出でいただき、プログラミング学習を行いました。ロボットプログラミング教材(自動ドア)を使用し、Scratchによるプログラミングを行いました。
音楽クラブ練習
お昼休みの体育館にて、気迫のこもった演奏・演技でした。
冬休み歯磨きカレンダー表彰
今日のお昼の時間、冬休み中しっかり歯磨きに取り組めた人に、歯磨きカレンダー優秀賞の表彰を行いました。これからもきれいで丈夫な歯を守っていきたいですね。残念ながらお休みだった人は、後で担任の先生から賞状をもらってください。
新しい教育支援ソフト
3年生の社会の時間に、新しい教育支援ソフトを使ってみました。今まで使っていたロイロノートと比べて操作は少し難しいですが、リアルタイムで友だちとシートを共有することができます。このコロナの時代に、机を近づけずにグループ学習ができるのは利点ですね。授業の内容に応じて使い分けていくのが良いと思います。
図工 紙はん画
なわとびの時の腕のかたちをがんばって作りました。紙を貼る順番に気をつけて、腕が交差して見えるようにしています。
サンマーメンサンマーメン、大豆とツナのサラダ、ロールパン、牛乳 サンマーメンは、神奈川県の料理です。「サン」は「新鮮でシャキシャキした」、「マー」は「上にのせる」という意味があります。新鮮な野菜や肉をさっと炒めて、麺の上にのせることからつけられた名前です。 6年生だってジャングルジムが好き
今日の20分休みのジャングルジムには、珍しく6年生が集まっていました。楽しい遊具の前には学年なんて関係ありませんね。
えいごをきいて体をうごかそう
「からだをうごかしながらえいごがいえてよかったです。」「『turn around』のえいごがむずかしかったけど、つぎのときおぼえたいです。」2年生児童ふりかえりより。
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