1/19(水)感心! 〜下室田プロジェクト〜計算や算数のプリントに取り組むクラスもあれば、学年で習った全部の漢字の総復習について確認しているクラスもありました。 あるクラスでは、私が開始直後に教室へ入ったにもかかわらず、すでにプリントの答え合わせを行っていました。 素晴らしいですね!(校長) ※写真は、上から2年生→3年生→4年生です。 【今日の給食】1月19日(水)「菜飯・芋煮・かき玉汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は芋煮についてです。 芋煮は、里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている山形県の郷土料理の1つです。 芋煮会といって、河原に鍋や材料を持ち込み、家族や友人などと一緒に作ったり、運動会や地域行事の後などに野外で作ったりするほか各家庭でも作り食べられています。 山形県では、芋煮会は新年会や忘年会と並ぶ年間行事の1つであり、芋煮は県民の団らんに欠かせない郷土料理となっています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いやー、芋煮はおいしかったです。ねっとりとした食感の里芋に豚肉やこんにゃくなどがうまく絡まって、最高の味でした。私は、「おいしかったー!最高!」で終わってしまいましたが、教頭先生(女性)、支援員さん(女性)、校務員さん(女性)は、「八頭かしら?」と里芋の種類にまで言及していました。さすがですね!ご馳走様でした。(校長) 1/18(火)メタ認知 〜4年生・体育〜特に、自分の跳ぶ姿を上手に動画に撮り、見直している姿が印象的でした。 こればっかりは、文明の利器に頼らなければ、自分の跳ぶ姿を見ることはできません。 動画を見た後は、早速次の実技に生かしていました。 大変効果的な使い方の一つですね。(校長) 1/18(火)カタカナ探せたね 〜1年生・国語〜1か所で1枚の写真という約束で、一生懸命探していました。 探せた子は、タブレットで写真を撮り、9分割された画面に上手に当てはめていました。 校長室では、本の題名や飾ってある額縁の中の文字、防犯ステッカーなどから見つけていく子がいました。中には、学校経営構想表から探していく子も。 こんなビンゴ、楽しそうですねー!(校長) 【今日の給食】1月18日(火)「ココアパン・チンゲンサイのクリームスープ・ツナサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチンゲンサイについてです。 チンゲンサイは色のこい野菜に分類されるので体の調子をととのえるはたらきをします。 ビタミンAという栄養素を多く含みます。 私たちのからだが外からの刺激に負けないようにはたらいてくれます。 給食では、毎日色のこい野菜を使っています。 残さず食べるようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■子供の頃は野菜が苦手でしたが、いつの頃からか一部の野菜を除いて大好きになりました。今は、「肉よりも野菜」で、緑黄色野菜もたくさん食べています。そのおかげか、体調もバッチリです。が、ニンジンだけは、たくさんは食べられません…。ウサギのココアを見習った方がいいですね。(校長) 1/18(火)水の中でも元気いっぱい 〜金魚三兄弟〜ウサギのココアと同様に、大事にされています。 三兄弟にしては、十分すぎるほどの大きさの池にいます。 男性の校務員さんが、時々池の水替え等をしてくださっています。 女性の校務員さんが、エサやりに近付くと寄ってくる様子がとてもかわいいです。(校長) 1/18(火)寒さに負けずに元気に長縄 〜体育集会〜寒さが肌を刺すような天気でしたが、子供たちは元気いっぱいです。 全6班のうち、先週の記録を上回った班が、5つもありました。 残りの1つの班も、本日の最高記録を達成しました。 素晴らしい!(校長) 【今日の給食】1月17日(月)「麦ごはん・ポークカレー・ジャコサラダ・ジョアプレーン」でした。 【給食室一口メモ】 今日は、お米についてです。 『米』という漢字は、『八十八』と書きます。 これは、田んぼで実った稲が米になるまでには88手間、つまりとてもたくさんの手間がかかることを表現した文字だと言われています。 秋に重たそうにたれた黄金色の稲穂が、真っ白なツヤツヤしたごはんとなって、私たちの食卓に並ぶまで、どんな手間がかかっているのかを知り、育てた自然と人に感謝の気持ちを忘れずに残さずしっかりいただきましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■週の始まりは、ポークカレーから。校長室に貼られているメニュー表を見て、「今日は、カレーか、いいことがありそうだなあ」と思っていたら、本当にありました(ここでは書けませんが…)。いつの時代も、カレーは子供たちの人気メニューです。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 1/17 楽しくコロコロ! 〜1年生・図工〜バーベキュー等でよく使うあの白い紙皿に、いろいろな飾り付けをしながら転がるおもちゃを作っていました。 はさみを上手に使いながら、折り紙等できれいに飾りをつけていました。 出来上がりが楽しみですね。(校長) 1/17 よろしくお願いします! 〜児童集会〜どの子も、よく考えた公約を発表することができていました。 学級委員さんたち、よろしくお願いします!(校長) 1/14 しーん! 〜下室田プロジェクト〜週3回設定されている、帯の学習タイムです。 今日は、漢字プリントや漢字テスト、「学力定着確認テスト」などに取り組んでいました。 校舎内が「しーん!」として、いつも書きますが、休日の学校のようです。(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 【今日の給食】1月14日(金)「大豆入りツナごはん・のっぺい汁・ごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はのっぺい汁についてです。 のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の1つです。 地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なりますが、主に里芋、にんじん、こんにゃく、しいたけ油揚げなどをダシで煮て、醤油、塩などで味を調え、片栗粉 などでとろみをつけたものであることが共通です。 祭り、仏事、正月などの催し物がある時に作られることが多い料理です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■「○○ごはん」と聞くとわくわくしますね。本日の「ツナごはん」も、ツナやその他の具とごはんの相性がよく、とてもおいしかったです。のっぺい汁と一緒に、ぺろっといただきました。毎日の「一口メモ」を読み、とても勉強になります。ご馳走様でした。(校長) 1/14 全員の子を跳ばせる! 〜4年生・体育〜開脚跳び・閉脚跳び・台上前転の各種目について、それぞれ工夫された場作りがされていました。 その中で、子供たちはスモールステップを踏みながら一生懸命に練習に取り組んでいました。 今日は、低い段ではあり、先生の補助を少し受けた子もいましたが、全員の子が跳び箱の上で前転ができていました。 跳び箱指導での教師の決意はこれです。 「全員の子を跳ばせる!」 今後の上達が楽しみです。(校長) 1/13 天まであがれ! 〜1年生・生活〜見ると、生活科の時間に作ったそれぞれのオリジナルの絵が描かれたたこが、見事に高くあがっていました。 風も少し強めに吹いていましたので、上手な子は、じっとしていても手元の操作だけで高くあげることができていました。 「たこと子供の歓声」は1月の風物詩ですね。 下室田小の子供たちの思いや願いも、雲まであがれ!天まであがれ!(校長) 1/13 寒さに負けず、元気に長縄! 〜わいわいタイム〜晴れてはいるものの、風がとても冷たい校庭ですが、子供たちは元気に長縄跳びをしています。 上級生が優しく教えたり、縄を回したりしてくれています。 低学年の子たちも、入るタイミングの取り方や跳び方がずいぶんと上手になってきました。 寒さやコロナに負けずに、「目指せ、体力の向上!」ですね。(校長) 【今日の給食】1月13日(木)「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は揚げパンについてです。 昭和39年頃、給食のパンといえば、コッペパンでした。 パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを給食室で油で揚げて作ります。ココア揚げパンやきなこ揚げパンは最近の話で、その当時は砂糖だけをまぶしたパンでした。 今のようにマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることで、やわらかくふっくらとしたパンになりました。 ちょうどその頃、脱脂粉乳からビン入りの牛乳に切り替わっていく頃のことでした。 今から50年近く昔から揚げパンは食べられていて今もとても人気のメニューです。 よく味わって食べましょう。 ■揚げパンは、子供たちの人気メニューです。昨日のうちから、「明日は揚げパンだ!」という声が聞こえました。サクッと揚がっていて、とてもおいしかったです。「一口メモ」の中に、「脱脂粉乳」という言葉がありました。今の子供たちは、もちろん聞いたこともないでしょうし、お父さんやお母さんたちも同じでしょう。私ですら、ビンの牛乳に切り替わった後でしたので、実際に飲んだことはありません。話にはよく聞きましたが…。おいしい牛乳が飲めている現在の生活に改めて感謝の気持ちを抱きます。今日も、ご馳走様でした。(校長) 1/13 ノートもしっかりとっています 〜4年生・算数〜タブレットを効果的に活用しながら、各自で考えたり、友達の考えと比べ合ったりしていました。 また、ノートもしっかりと活用することができていました。 タブレットとノートの良いところを効果的に活用し、授業が進んでいます。 「不易流行」ここにあり、です。(校長) 1/13 クラスのよいところ 〜2年生・道徳〜子供たちは、すぐに鉛筆を持ち、どんどん書き始めていました。 5つ書く場所があったのですが、間もなく「書けました」の声が聞こえました。 素晴らしいですね。 もっともっと自分のクラスを好きになってほしいと思いました。 私も、下室田小学校が大好きです。(校長) 1/13 大きな声です、素晴らしい! 〜3年生・英語活動〜「大きな声で英語が言えてるなあ!」 今日の日付や曜日、天気、自分の様子等が、それはそれははきはきと自信をもって言うことができていました。 また、授業が進んでも、身の回りの動物や果物、野菜等について同じようにできていました。 ALTと担当教員が意識して英単語を発話させていることもありますが、そのたくさんの発話を知らず知らずのうちに互いに聞き合うことができていることも、素晴らしいと思います。 「英語が教室に溢れている」といった感じです。 子供たちの記憶力を総動員しての「シャッフルクイズ」も大変盛り上がり、ここでも「話す」「聞く」活動がたくさんありました。 見ていても楽しかったです。(校長) 今日の5年生(1月12日)
今日の2〜3校時は、教室で書き初めを行いました。
5年生の課題文字は「世界の国」です。 なかなか思い通りに書けず、みんなで何回も書き直しました。 教室前に掲示してありますので、来校の際はぜひご覧ください。 |
|