11/1(月) 1年体育「持久走」
今日は、11月25日(木)に行われる持久走大会のコースを歩きました。
1年生は500メートル走ります。かたくりの里の駐車場をスタートし、国道の歩道を走り、途中左に曲がって突き当たりをまた左に曲がりかたくりの里の駐車場に戻ってきます。 先生と一緒に危ないところはないか確認しながらコースを覚えました。 11/1(月) 地域合同あいさつ運動
今日から11月。月はじめには地域合同あいさつ運動があります。肌寒い朝でしたが,地域の区長さんや民生委員さん,入野小の児童会や入野中の生徒会の皆さん,そして入野小の6年生も参加して,気持ちのよいあいさつの声が響きました。児童会と生徒会の皆さんは新メンバーに代替わりをして今日が初めてのあいさつ運動になり,よいスタートが切れました。また,外壁改修工事も無事に終了し,北側からも通常どおりに入ることができるようになりました。11月も元気に過ごしていきたいと思います。
10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その4〜10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その3〜10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その2〜10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その1〜影絵のしくみについて,理科や算数のいろいろな学習と結びついていることを説明していただいてから,舞台裏に入ることができました。 まず手影絵に挑戦です。 10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その3〜
最後の演目は誰もが知る「桃太郎」。川を流れる桃から,おじいさんやおばあさん,桃太郎,お供,鬼たちのいずれも,動きに合わせて舞台の下で操作する皆さんの足が小刻みに動いている様子が見えて,ストーリーのおもしろさとともに影絵人形劇への興味が高まりました。
終演後,児童代表からのお礼で締めくくりました。 10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その2〜休憩の後には,舞台の下の壁が取り除かれ,影絵を動かす皆さんの動きが見えるようになりました。影絵とともに舞台の中の様子に,みんな興味津々です。(写真上) 10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その1〜
子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保し,子供たちの豊かな創造力や想像力,思考力,コミュニケーション能力などを養うことを目的とした事業が行われました。文化庁が選定した団体が巡回公演を行うものです。入野小では「劇団角笛」によるシルエット劇場(影絵人形劇)が行われました。
最初の演目は,名作「花さき山」。少女とやまんばの出会い,優しいことをすると美しい花がひとつ咲く様子が,鮮やかに映し出されました。 10/29(金) 持久走練習スタート
体育集会でさっそく持久走練習がスタートしました。学年ごとのコースに移動して,音楽に合わせて走ります。初めての1年生もやる気まんまんでした。それぞれの力に合わせたペースで練習して,持久力の向上を目指します。
10/29(金) 体育集会2年にわたって行われた外壁改修工事も無事に終了し,きれいな校舎が秋晴れの青空に映えています。 10/29(金) 今日の給食しょうゆラーメンは、豚肉、人参、わかめ、ねぎがたくさん入っており、栄養満点でした。寒い日にふさわしい温かいスープでした。煮卵、ナムルもラーメンと相性がよく、おいしくいただきました。 10/29(金) 4年理科「すずしくなると」
今日のめあては「すずしくなって生き物のようすはどのように変わったでしょう」でした。子供たちは、これまで観察したことをもとに、生き物の様子をタブレットに入力しました。その後、先生が子供たちの意見を共有できるようにし、友達と自分の考えを比べ合いました。
タブレットには「だんご虫の数が減ってきたのでは?」「部屋に入ってくる虫の数が減ってきた」「冬に備えて食べ物を集めるためありの動きが速くなってきているのでは?」などの意見が記入されていました。 10/29(金) 1年算数「たしざん」
今日のめあては、「たしざんのけいさん名人になろう」でした。
ワークシートには、9+2,9+3,9+4・・・などの式が書いてありました。 子供たちは、同じ答えになるところに、同じ色を塗っていきました。9+3と8+4のところは水色で、9+4と8+5のところはオレンジで・・と塗っていきました。できあがったワークシートを見た子供たちは「とてもきれい」と声をあげていました。 その後、先生が所々計算式を隠して「ここは、何+何でしょう」と質問すると、子供たちからたくさん手があがっていました。 10/27(水) ハロウィーン・イベント
ハロウィーンに向けて,イベントが続いています。
20分休みには,ALTが隠してあるハロウィーンのカードを探し出す「ハロウィーン・ハンティング」が行われていました。校舎の中や校庭でカードを見つけています。手に入れたカードは,イングリッシュボードのボックスに入れると,あとでいいことがありそうです。 昼休みには,図書室で,ALTによるハロウィーン絵本の読み聞かせがありました。魔女の姿をした学校図書館指導員さんも一緒です。合い言葉“Trick or Treat”を唱えて,本を1冊多く借りられる「わんもあカード」を手に入れている人もいました。 10/27(水) 6年体育 マット運動
6年生の体育は,マット運動の1時間目でした。入念な準備運動で体をほぐしてから,基本的な前転や開脚前転,後転へ進んでいきました。安全にそして楽しさも感じられるように,技のポイントを確認しながら繰り返し練習しました。さらに技を組み合わせたり,発展的な技に挑戦したり,自分の力に合わせて取り組んでいきます。
10/27(水) 5年家庭科 ソーイングはじめの一歩
5年生の家庭科では,裁縫を練習中です。まず玉むすびです。はじめは苦戦していましたが,だんだん慣れてきました。それから基本のなみぬいです。一針一針集中して縫っているので,肩や腰の疲れる人が続出です。おわりに玉どめで終了です。作業の早い人は,自分の名前の縫い取りにも挑戦していました。
10/27(水) 1年2年合同体育[2]
合同体育のなわとび練習で,2年生がすっかりお兄さんお姉さんらしく1年生に優しく声をかける様子が見られました。あやとびやこうさとび等いろいろなとび方ができる人もいました。(白帽子が2年生です。)
10/27(水) 1年2年合同体育[1]
合同体育でなわとびを練習していました。1年生と2年生がペアになって,数を数えたり,とび方を教えたり,していました。1年生もなわとびの得意な人が多く,たくさんとべていました。(赤帽子が1年生です。)
10/27(水) 3年算数
4年生が校外学習中,他学年のみんなは学校で頑張っていました。
3年生の算数は「分数とわり算」の学習中です。紙テープを4等分したもの,つまり,4分の1の紙テープの長さを,どうやって求めたらよいかを考えました。実際の紙テープも見ながら「4でわればできる」にたどりつき,わり算で答えを求めて長さもはかって確かめました。分数とわり算の深い関係に気付き始めた3年生です。 |
|