ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の低学年のボランティア活動に引き続き、11月29日(月)は、高学年がボランティア活動を行いました。晩秋ということもあって、校庭や中庭には、かなりの量の落ち葉がありました。短時間の作業でしたが、45Lのごみ袋20袋分の落ち葉を掃除できました。校庭や中庭がとてもスッキリしました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)に人権集会がありました。ズームで行いました。11月は、本校の人権強調月間です。
 まず、JRC委員会からこの月間で学んだことの感想や赤い羽根募金協力のお礼がありました。次に保健委員からエイズという病気や偏見をもたないことの大切さについての話がありました。
 11月でいったん人権強調月間は終わりますが、これからの学校生活でも人権を大切にする意識をもって生活できればよいと思います。

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(月)に1年生〜3年生がボランティア活動を行いました。校庭や中庭の石拾いや落ち葉拾いをしました。ボランティア活動は1学期にも行い、今回は2回目です。
 11月は本校の人権教育強調月間です。学校の環境を自ら整えることで、豊かな心の育成に寄与できればと思います。
 来週は4年生〜6年生がボランティア活動を行います。

チューリップの球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)の午前中に、PTAの環境整備委員会を中心に、ガーデニングをしていただきました。「東小」とかたどられた花壇にはチューリップを植えてもらいました。ご参加いただいた保護者の方、たいへんありがとうございました。
 また、高崎市の「花いっぱいコンクール」では、努力賞をいただきました。環境整備委員会を中心とした保護者や地域の皆様のご協力、園芸委員会の子どもたちの日頃の頑張りの賜物だと思います。

あいさつ運動&募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)からあいさつ運動と赤い羽根募金が始まりました。
 あいさつ運動は、計画委員の児童が分担して、北門と南門に立ちます。計画委員の児童から元気なあいさつを受けると自然に大きな声でさいあつを返せるようようです。
 また同時に赤い羽根募金も始まりました。こちらは、JRC委員会が玄関で活動を行っています。
 どちらの活動も19日(金)までを行います。 

図書集会・図書室コラボ給食

 11/12(金)の朝行事は、Zoomで図書集会を行いました。
 図書委員さんが『バムとケロのそらのたび』の読み聞かせをしてくれました。
 給食には、絵本に登場するメニューとコラボして、バムとケロのお弁当のケチャップたっぷりのホットドックと、カボチャ火山のカボチャを使ったスープが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 11月10日(水)、音楽集会がありましした。「ふるさと」「変わらないもの」2曲の合唱を発表しました。来場された保護者の方に向けて、また各教室の児童にはzoomを通して、一人ひとりが自分の思いを歌に込め、表現し、伝えることができました。
画像1 画像1

持久走練習がんばっています!

11月に入り、持久走練習が始まりました。5年生の練習日には雨もなく、現時点で休み時間は3回走っています。それぞれの目標の達成に向けて走り続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1
 11月10日(水)に音楽集会を行いました。6年生が保護者を前にして、「ふるさと」「変わらないもの」の2曲を歌いました。本来なら連合音楽祭として音楽センターで披露する歌でした。会場は本校の体育館でしたが、感動的な雰囲気に包まれました。
 5年生には、会場の準備・片付けをしてもらいました。「縁の下の力持ち」として活躍できました。

修学旅行

 2日(火)、修学旅行に行ってきました。サンドブラストやりんご狩り、ジャム作りなど、さまざまな体験活動に挑戦しました。また、ロックハート城では、おいしいランチをいただいたり、グループで散策や買い物を楽しんだりしました。天気にも恵まれ、思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(水)に富岡製糸場、群馬県自然史博物館へ校外学習に行ってきました。お天気にも恵まれ絶好の校外学習日和となりました。歴史ある世界遺産富岡製糸場では、解説員さんの話を集中して聞き入る子どもたち。積極的に質問をしたり、熱心にメモをとったり、主体的な学習ができました。自然史博物館では、恐竜の絶滅と人類の進化、そして群馬の自然や環境など、たくさんのことを学習してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

ほけんだより

献立予定表

給食だより