体育学習発表会 ご参観ありがとうございました 10/5子ども達は、保護者の皆様の前で、元気よく日頃の体育の学習成果を発表できました。 本日は、帰宅後に、ご家庭でたくさんお子さんをほめてください。 「体育学習発表会が見られて、本当に良かったです」 何人もの保護者から、開催について温かい声をかけられました。 保護者の皆様の御協力いただきましたこと、本当にありがとうございました。 10月5日(火) 体育学習発表会
予報からは、「体育学習発表会」は晴天に恵まれそうです。
日差しが厳しい中での「体育学習発表会」です。 水分補給用の水筒のご準備をお願いします。 参観される保護者の皆様も、暑さ対策を十分にお願いします。 → 体育学習発表会における感染症拡大防止への対応について → 体育学習発表会「健康状態申告書」 → 体育学習発表会プログラム → 体育学習発表会 会場図 国語 1年生 だれがたべたのでしょう「りすが まつぼっくりを たべたのです」 1年生の子ども達は、「問いの文」と「答えの文」の関係を理解し、テンポよく読み進めています。音読も上手です。毎日の家庭での音読練習を頑張っているので、どんどん上手になりますね。 これから、「動物足形クイズ」を考えるようです。 ロイロノートに送られた、図鑑の一部を参考にしてクイズを考えていました。 クイズができあがったら、どんなクイズなのか教えてくださいね。 音楽集会 10/1
今日の朝活動は、音楽集会でした。
まだ全校で集まって合唱ができないので、放送による音楽集会でした。 10月の歌は「真っ赤な秋」です。 鑑賞の後、歌集を見ながら歌詞を音読しました。今日は台風16号の影響で秋らしい感じではありませんが、10月は日を追うごとに秋らしい天気になってきます。各学級での朝の会の時間にこの歌に触れて、秋という季節を感じてほしいです。 これから紅葉が始まり、美しい秋の風景が広がるでしょう。 歌詞に出てくるような夕日や鳥居は八幡地区でも見られる景色ですね。 何をするにもよい季節になりました。楽しい学校生活を送り、たくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。 委員会活動も頑張っています給食委員会さんのお手伝いのおかげで、食べ終わった後に、教室の給食コンテナが整然と給食室に運ばれるのです。委員会のみなさん、役割を果たしてくれてどうもありがとう。 いわば、学校の中でのお手伝いですが、委員会のみなさんによる責任感ある活動が滞れば、学校は様々な面で立ち行かなくなります。 台風16号の接近にともなって明日10月1日(金)は通常授業としますが、台風の影響により風雨が強まることも予想されます。登下校時の安全について充分にご留意するようお願いします。 教室でも指導しましたが、ご家庭でも明日10月1日の登校時、再度声掛けをお願いします。 ・用水路、河川等に絶対に近づかない ・傘をさしての歩行時は、周りが見えにくくなるので十分に注意 1年生の教室の廊下に、アサガオの鉢を一旦避難させました。種取はほぼ終わってはいますが、台風接近で雨風が強くなった場合、植木鉢が吹き飛ばされないための避難です。 体育5、6年生 「表現・ダンス」今日の高学年の練習には、1年生が見学に来てくれました。 本来ならば、全学年が校庭に集まって、お互いの演技を見学し合える機会が運動会です。残念ながら、今年度も低中高ブロックごとの短縮開催となります。 1年生にとっては、5,6年生の表現を見学できる良い機会となりましたね。 「すごい」、「きれい」、「6年生はすごい」などの感想が聞こえました。さすが高学年の演技は迫力ありますね。 どの学年も、短い練習時間の中、練習をよく頑張りました。 10月5日(火)の本番当日が楽しみです。 算数 4年生 2けたの数で割る筆算今、4年生は、2けたの数で割る割り算を筆算計算で練習しています。 たとえば、98÷27= 割る数が27の場合、およそ30として商を立てる方法もあります。 商を立てるときの見当のつけ方のコツは、繰り返し練習を通して慣れてきます。 ぜひ、計算練習に少しずつ丁寧に取り組みましょう。間違ったら何度もやり直しましょう。 4年生もこれまで学習してきた筆算式の書き方と同じように、ノートのマス目にそろえて、そして定規で筆算式を書いていきます。ここを面倒くさがってしまうといけません。 家庭科 5年生 ミシン縫い上糸、下糸の準備の仕方にも苦労です。 友達と協力しながら、まずはミシンの準備です。 針に糸を通すのにも一苦労です。 今では家庭でミシンを使って縫う機会が少なくなりました。 高学年では、ミシン縫いをするために必要な基本的な操作を学びます。 操作を覚えさえすれば、ミシンは丈夫で速く縫えることができますからね。 便利な道具としてのミシンの使い方を学びます。 算数 3年生 2位数×1位数のかけ算23を20+3とみて、20×3=60 と 3×3=9 とに分けて計算しました。 この考え方を活かして、ひっ算で計算する練習につなげていました。 ノートのマス目に合わせて、計算式を書かないと十の位、一の位などの桁がずれてしまいます。ひっ算式を使って計算するときには定規を使ってノートに書いていきます。 ひっ算の計算式を、読めるようにノートに書いていくことは「見直しのしやすさ」にもつながります。 体育1、2年生 「表現・ダンス」体育学習発表会で披露するリズムダンス「あいうえおんがく」を練習できるのも、残りわずかとなりました。隊形移動もスムーズになってきました。 本番までもう少し。 楽しく練習できるといいですね。 今週末にかけて、台風の影響で校庭での全体練習ができないかもしれませんが、本番にむけて、1、2年生も頑張りましょうね。 体育3、4年生 「表現・ダンス」振り付けを忘れずに、踊りながら隊形移動するのはハードルが高いものです。 隊形移動には空間認知能力が必要とされます。 空間認識能力とは、人や物の位置関係を把握する力です。 空間での位置やその関係には、「方向」、「姿勢」、「距離」、「高さ」、「大きさ」、「広さ」など様々な要素があるそうです。この空間を認識する力がきちんと身に付くことで、相手に向かってボールを投げるキャッチボールや、足でけって相手にパスするサッカーなどのスポーツを行ったりする力が付いてきます。どっちに向かって蹴りだすかが分からなくなってしまうような方向音痴にならない力ということで、子どもの頃の遊びの中で徐々に身に付く力なのでしょう。 空間を把握する力を身に付けることは、地図や紙に書いた図面から、実際の地形や建物を理解することにもつながります。体育の勉強も、様々な教科の学習で身に付ける力と関連しますね。本番が楽しみです。 朝の15分の「学習タイム」教室をまわると、漢字の確認を行っています。 指文字をつかって、クラスのみんなで筆順を声に出しながら筆順を覚えていました。 漢字は、筆順も含め、漢字練習を通して、しっかり身に付けましょう。 3、4年生になると、漢字がへんやつくりなどから構成されていることについて理解することも大切な学習内容となります。新出漢字の説明時には、部首についても確認していました。さらに、音読み訓読みなど、覚えることがたくさんあります。 毎日少しずつ丁寧に漢字練習に取組んで覚えていきましょう。 今日は確認テスト(豆テスト)をしているクラスもありました。 間違っていた問題はそのままにせずに、すぐにどこを間違えたかについて確認しましょう。 小学校では1年生から6年生の間に 1026字の漢字を学びます。 ちなみに、中学校では3年間で、なんと 1110字の漢字を学びます。 1年生も、つい最近までひらがなカタカナを習ったばかりなのに、漢字の練習が始まりましたね。1年生はこれから80字の漢字を習います。千里の道も一歩からですね。 不審者対応避難訓練 9/27安全であるはずの学校なのですが、いつ、どこに、悪意をもった来校者が侵入しないとは絶対に言いきれません。 学校の教職員は、常に来校者には声をかけさせていただいています。 特に、来校者用の名札を付けていない方に対しては、「不審者」と思うように心がけています。 学校以外の場所で不審者に声をかけられる可能性もゼロではありません。 大切なことは、「自分の命を守ること」です。 これから日没が早くなります。下校時は一人ではなく、できるだけ複数で下校することも大切です。 写真は、放送の知らせを聞いて、出入り口付近に机やイスでバリケードを作っている様子。そして、不審者役の田辺先生の迫真の演技。無事にさすまたで捕らわれましたが、本当に起きたときのことを思うとゾッとします。 校内研修全体会 9/27主な内容としては 〇試行したオンライン授業について 評価と課題 〇ミニ講座として紹介 ・ロイロノートのネタ ・道徳の授業で使えるネタ ・iPadアプリのネタ オンライン授業については、まだまだ課題が多いですね。保護者の方にも啓発が必要です。パスワード管理の大切さについては、改めて子ども達に伝えたいです。 後半のミニ講座では、先生方が実際に授業で実践した活用ネタについて紹介し合いました。iPadの画面の基本的な操作についても紹介してもらいました。小ネタとして紹介してもらいましたが、明日にも使える内容だったと思います。 講師役として職員が活用ネタを紹介し合うことで、タブレット活用について研修できました。研修会で新しく知ったサイトを紹介し合ったりもできました。 これからも職員同士、持ち合わせている知識を互いに共有したいものです。 おいしい給食いただきます子どもたちが大好きなカレーです。 おかわりもたくさんできましたか? 野菜嫌いな子はいませんか? 担任の先生も配膳をお手伝いです。 給食の時間に各教室をまわると、皿やお椀をしっかりもち、良い姿勢で食べています。いただきますなどの挨拶やマナーも、しっかりできています。 「黙食」は、現在は仕方ないですね。 クラスによっては、教科の映像を流している教室もあります。 「サラダ、もう少し食べられるかな」と、おかわりをしてもらいました。 遠慮せずにおかわりしてくださいね。 保護者の皆様、水筒もそうですが、ランチセットや歯ブラシを清潔に保つための、毎日の衛生管理、どうもありがとうございます。 ご家庭での健康観察 お世話になっています保護者の皆様、朝のお忙しい中、大変お世話になっております。 写真は朝の各学年の玄関前での検温の様子です。 7時45分に検温開始なので、ちょっとだけ待ってもらう人もいますが、整然と一列に並び、玄関が開くまで静かに順番をまってもらっています。 また、おかげさまで二学期始まってから、玄関前での検温の際、熱が高く体育館にて再検温する児童は今のところございません。このことは、各家庭での健康観察で体調が思わしくない場合には、あらかじめ無理せず登校を控えるケースがほとんどということのようです。 感染が心配で登校を控える場合には欠席扱いにはならないので、どうぞ学校までご連絡ください。 朝晩は急に気温が下がってきています。 体調を崩しやすくなる季節となりました。 熱が低くても体調不良の場合もあることでしょう。 引き続きお子さんのことで心配なことがありましたら、どうぞ学校までご連絡ください。 学級活動 〜校外学習事前学習〜 2年生班ごとに係決めの話合いです。 班の約束、班の係決め等々、校外学習に向けての相談は楽しいですよね。 2年生はどこに行くのかしら? しおりをおうちの人に見せる日が楽しみですね 体育1、2年生 「表現・ダンス」自分が移動するべき位置を覚えていたでしょうか。 踊りの振りに夢中になっていると隊形移動の位置を忘れてしまいそうです。 何回かクラス毎に確認してから、通しの練習を行っていました。 本番が近づいています。 大けがをしないようにしたり、健康に気を付けたりしながら、体調を万全にして、本番に備えて準備しましょうね。 6年生 算数 円の面積まとめ練習問題を通して、円の面積のまとめを行っていました。 円周率3.14を使った複雑な計算部分については電卓をうまく活用し、面積の求め方などの数学的な考え方を学んでいました。円を組み合わせた複雑な図形の求積はパズルみたいで面白いですね。 円周の直径に対する割合が3.14 中学校一年生になると、円周率π(パイ)を学習しますね。 最後の写真は1年生の算数の様子です。 五年間を経ると、算数の内容は、だいぶ難しくなりますね。 |
|