1月20日(木)の学校生活より6![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(木)の学校生活より5
4校時、2年2組は、図画工作の授業でした。これから版画に取り組みます。今日はその下書きを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(木)の学校生活より4
4校時、3年1組は音楽の授業でした。今日は「いろいろな金管楽器」について学習していました。トランペットがどのようにして音を出すのか、音程を変えるのかとか、どんな音色なのか見たり聞いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(木)の学校生活より3
4校時、3年1組は音楽の授業でした。今日は「いろいろな金管楽器」について学習していました。トランペットがどのようにして音を出すのか、音程を変えるのかとか、どんな音色なのか見たり聞いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(木)の学校生活より2
2校時、4年2組は算数の授業でした。今日のめあては「1平方メートルは何平方センチメートルか考えよう」でした。子どもたちは、単位の換算をして計算をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(木)の学校生活より
1年2組、朝の会ではあいさつをして、校歌を歌ってから、係の連絡などをしていました。校歌は、マスクをして、静かな声で歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・カレーすいとん ・五目きんぴら ・ヨーグルト和え 今日は、南八幡幼稚園・小学校・中学校で同じ給食の「にこふるランチ」です。いつもの定番の醤油味のすいとんでなく、カレー味のすいとんにしてみました。いかがでしょうか? 給食週間なので、給食の時、低学年児童の代表が給食室の先生方に感謝の手紙を放送で読んでいました。 1月19日(水)の学校生活より13
4校時、1年1組は国語の授業でした。言葉の学習で、百人一首をしていました。初めてする子がほとんどだったので、悪戦苦闘していましたが、みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より12
4校時、1年1組は国語の授業でした。言葉の学習で、百人一首をしていました。初めてする子がほとんどだったので、悪戦苦闘していましたが、みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より11
3校時、6年2組は理科の授業でした。水溶液の性質をリトマス試験紙を使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より10
3校時、6年2組は理科の授業でした。水溶液の性質をリトマス試験紙を使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より9
3校時、1年2組は生活科の授業でした。タブレットを持って、冬さがしに出かけました。校庭のあちこちで冬を見つけて、写真を撮っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より8
3校時、1年2組は生活科の授業でした。タブレットを持って、冬さがしに出かけました。校庭のあちこちで冬を見つけて、写真を撮っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より7
20分休みの様子です。縄跳びをしている子が多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より6
2校時、6年2組は算数の授業でした。6年生の総復習をしています。子ども同士わからないところなどを教え合って学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より5
2校時、5年1組は国語の時間でした。「まんがの方法」という説明文です。まんがに使われている様々な技法が書かれています。子自分で見つけたまんがの方法をノートに書き出したあと、写真を撮って友だちと共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より4
2校時、5年1組は国語の時間でした。「まんがの方法」という説明文です。まんがに使われている様々な技法が書かれています。子自分で見つけたまんがの方法をノートに書き出したあと、写真を撮って友だちと共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より3
2校時、5年2組は国語の時間でした。「まんがの方法」という説明文です。まんがに使われている様々な技法が書かれています。子どもたちはどんな方法があるのか段落ごとに読み取って記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より2
2校時、4年2組は外国語活動の時間でした。今日のめあては「校内の場所を案内する仕方を知ろう」です。まず、校内の部屋の名前を英語で確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水)の学校生活より
2校時、4年2組は外国語活動の時間でした。今日のめあては「校内の場所を案内する仕方を知ろう」です。まず、校内の部屋の名前を英語で確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|