【今日の給食】2月2日(水)チリコンカン 他「背割りコッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・スイートスプリング・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチリコンカンについてです。 チリコンカンは19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。 ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆か金時豆、赤インゲン豆などの豆を加えて煮込んだものがよく知られています。 バーベキューソースで味付けをしたり、シナモン、コーヒー、チョコレートなどを隠し味に入れることもあります。 今日はチリパウダーというスパイスを入れてよく煮込んで作りました。 コッペパンに挟んでチリドッグにして食べてみましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちろん、チリドッグにして食べました。○○ドッグと聞くと、思わずスタジアムで野球の応援でもしているかのような気分になります。楽しいですね。美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) 2/2(水)あんなことがあったね 〜1年生・生活〜先生の「○月には、何がありましたか」という質問に、月ごとに元気な反応がありました。 1年生の皆さんにとって、ここまでどんな日々だったのでしょうか? 私のそれとは全く違った、濃密で新しい発見が一杯の毎日だったことでしょう。(校長) 【今日の給食】2月1日(火)ハンバーグ玉ねぎソースかけ 他「菜飯・ハンバーグ玉ねぎソースかけ・ごぼうサラダ・みそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はハンバーグのソースに入っている玉ねぎについてです。 みなさんは玉ねぎを切ったことはありますか? 玉ねぎを切ると涙が出てきます。 なぜかというと、玉ねぎを切ると細胞が壊れて中の物質が出てきます。 その物質が化学反応を起こし、硫黄化合物の硫化アリルという刺激の強い物質に変わります。 この硫化アリルが原因で涙が出ます。 しかし玉ねぎの刺激物質は温度が低いと発生しにくくなります。 涙が出ないようにするためには、玉ねぎを切る直前に冷蔵庫で冷やすと効果的です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■玉ねぎのソースが絶品でした。ソースによって、ハンバーグのおいしさの引き出され方がずいぶんと違うのですね。ごはんがどんどん進みました。それにしても、玉ねぎは万能野菜ですね。貧乏学生時代に、あるのは「玉ねぎ1個と使いかけのケチャップ、冷や飯」となれば、作るのは、そう「チキンなしライス」でした。おいしかったなあ。今日もご馳走様でした。(校長) 2/1(火)働くことのよさとは? 〜4年生・道徳〜授業を見ながら、普段「働くことが当たり前」と思ってしまっていますが、その意義を私も改めて考えてみました。 そうすると、一つ一つの仕事が、違った風に見えてくるような気がします。 また、そもそも元気に働けること自体、ありがたいことだなあと思いました。(校長) 2/1(火)「説明する」ことの大切さ 〜2年生・算数〜「1m70cm+60cm」を求める問題でした。 先生が、「答えは、1m130cmですよね」と言うと、子どもたちは「違う!違う!」と大盛り上がりです。 「では、説明してください」に応じて、元気な男の子が発言していました。 たった3分ほどの授業場面ですが、この中に光る指導技術が2つありました。 先生に伝えたいと思います。(校長) 2/1(火)朝から元気にリズム縄跳び 〜体育集会〜体育集会では、リズム縄跳びに挑戦しました。 見ている方(私)は、とてもリズミカルで楽しそうだなあと思いますが、やっている方(子どもたちや先生たち)は、「疲れた〜」という感想が多かったです。 朝から頑張りました!(校長) 【今日の給食】1月31日(月)上州豚汁 他「ごはん・ししゃもの天ぷら・群馬の野菜ナムル・上州豚汁・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、上州豚汁についてです。 群馬県産の豚肉とニラを使って、作ったのでこの献立名になりました。 にらは、群馬県は全国第4位の生産量を誇ります。 夏から秋にかけて、おいしいにらが収穫、出荷されるのはもちろんのこと、冬にも夏の間に栄養をたくさん蓄えた株から味と栄養のぎゅっと詰まったニラが収穫出荷されます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■献立名に「上州」とか「群馬」などと付くと、一層親しみとおいしさを感じます。改めて、我が群馬県は、観光地といい農産物といい素晴らしいですね(もちろん県民の人柄も)。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 1/31(月)素晴らしい授業の始まり! 〜3年生・社会〜子どもたちは、列ごとに立って、先生が示したカードの都道府県名を口にしていました。 素晴らしい授業の始まりですね!(校長) 1/31(月)お陰様ですっきり! 〜樹木の剪定〜さすがはプロですね。 素人ではとうてい届かない高い場所も、重機を使っていとも簡単に(そう見えます)作業をしてしまいます。 お陰様で、すっきりしました。 お世話様でした。(校長) 【今日の給食】1月28日(金)すき焼き煮 他「ごはん・すき焼き煮・かみかみ和え・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はすき焼き煮についてです。 すき焼きは、群馬県の農産物だけで作ることができるので、毎年11月29日の『いい肉の日』には、群馬県じゅうの小中学校の給食ですき焼きを食べています。 今日の白菜、ねぎは、地元の農家さんが納めた地元産です。 群馬県産の豚肉、しらたきを入れて地元のものを集めて作りました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ごはんにかけて美味しい物は、最高ですね。もちろん、私の献立は「すき焼き丼」です。甘辛い味で煮付けた我がふるさとの農産物のうまさといったら…。私は検食の役で、いつも一人で食べていますので、今日みたいな丼物はわっしわっしとかき込んで食べます。誰も見ていないので、少しくらいの行儀の悪さはお構いなしです。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) 1/28(金)続・相手の気持ちを思う 〜5年生・総合〜車椅子の補助の仕方や、自分で操作をする体験をしました。 大事なのは、上手にできるかどうかよりも、「乗っている人がどう感じるか」を思うことですね。(校長) 1/28(金)相手の気持ちを思う 〜4年生・総合〜どういう風に声かけや手助けをすると安心するのか、または不安に感じるのかなど、初歩的なことが少し分かったかと思います。 どんなことでも、「相手がどう思うか」を考えることが大事ですね。(校長) 今日の5年生(1月28日)
1月28日(金)の3校時に、福祉学習の一環として、車いす体験を行いました。
パイプ椅子を並べて90cm幅の通路を押す体験では、なかなか思うように進めませんでした。 また、マットの段差では、段差に乗せる、下ろすに四苦八苦し、車いすを利用しているの人にとって、少しの段差が物凄く大変なことに気付くことができました。 今回の車いすは社会福祉協議会からお借りしました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 1/28(金)上達を間近で 〜4年生・体育〜ですので、上達の様子がよく分かります。 今日は、跳び箱を縦にしての閉脚跳びができるようになった子がいました。 また、台上前転で、首跳ね起きができるようになった子も。 素晴らしいですね!(校長) 1/28(金)朝食の大切さ 〜保健集会〜保健・体育委員の皆さんが、スライドを使いながらクイズなども取り入れ、分かりやすく朝食の大切さについて説明してくれました。 時々、教室からクイズが正解したのでしょうか、喜ぶ声も聞こえてきました。 保健・体育委員のみなさん、担当の先生方、ありがとうございました。 ちなみに、私の小学生時代は、朝食を食べないと学校へ行かせてもらえませんでした。 今思うと、ありがたかったなあと思います。(校長) 1/27(木)校務員さん、ありがとうございました! 〜立ち入り禁止の掲示〜地下にプールの浄化槽が設置されており、マンホールが複数あったり、水道関係の栓があったりする場所です。 安全管理は、「まさか」に備える。 ありがとうございました。(校長) 1/27(木)風に負けず元気に長縄 〜わいわいタイム〜今日は、風が強かったですが、子供たちは元気ですね。 回す方も跳ぶ方も、ずいぶんと上手になりました。(校長) 【今日の給食】1月27日(木)おっきりこみ 他「おっきりこみ・上州サラダ・みかん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はおっきりこみについてです。 おっきりこみは、煮込み麺料理の1種で群馬県や埼玉県北部秩父地方の郷土料理です。 地域によって多少の差はありますが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものです。 二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、おきりこみもその1つです。 よく味わって食べましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■子供の頃、祖父母の家にお客に行くと、とにかくうどんをよくご馳走になった記憶があります。製麺機で麺を作るところが面白く、よく眺めていたものでした。「おっきりこみ」とは呼んでいなかったと思いますが、食べていたものはそれに近かったと思います。上州群馬、ふるさとの味ですね。今日は役得で、舌がやけどをするほどの熱々をいただきました。幸せでした。ご馳走様でした。(校長) 1/27(木)整然とはこのこと2 〜6年生・給食〜段取り、手際の良さとともにさすがですね! 6年生には、もう一年くらい下室田小にいてほしいんだけどな…。 そうもいかないか…。(校長) 1/27(木)やっぱり実験は楽しい! 〜4年生・理科〜「水のすがた」という単元で、水が冷えて氷になるときに水の温度や様子はどのように変わるかを調べる実験でした。 どの子も真剣そのものに、温度計や試験管の中を見つめ、記録を取っていました。 まるで、どこかの研究所のミニ研究員のようです。 真剣に取り組んだことは、必ず身に付きます。 欠席のため、自宅でリモート授業を受けている友達のために、実験の様子を丁寧に送信している様子も微笑ましかったです。(校長) |
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