ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、四季のうつりかわりやよさを感じ取る学習をしています。この日はたこあげをしました。 糸がからまらないように気をつけて、風を感じながらたこあげを楽しんでいました。 ほってすって見つけて(4年生)4年生から彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。今日は版にインクをつけて紙に刷っていました。 刷りあがりを見てもう一度版をほりなおすなど、満足のいく作品になるようにがんばっていました。 刷り重ねて表そう(5年生)5年生の版画では本格的な木版画に挑戦しています。今日は版にインクを付けて和紙に刷る工程です。 じっくりこすって仕上がりを見てみると、「めっちゃいい!」「ここが黒くなっちゃった!」など、想定外の仕上がりも楽しみながら刷っていました。 みんなで合わせて楽しもう(2年生)2年生の音楽では、さまざまな打楽器のリズムを合わせて演奏する学習をしています。 「こぐまの2月」という曲に合わせて、鈴、木琴、ウッドブロックなどで奏でるリズムを楽しんでいました。 保健集会今日の朝行事は、先日の学校保健委員会の発表をテレビ放送で行いました。テーマは「はつらつバナナうんち〜うんちから生活習慣を見直そう」でした。保健委員会のみなさんの発表を、どのクラスもしっかり聞くことができました。 学校保健委員会に向けて調べたことや、話し合ったことを発表しました。「朝ごはんを食べる」「水分をしっかりとる」「食物繊維をたっぷりとる」「のびのび体を動かす」「早寝早起きをしてトイレに行く時間をつくる」など、健康的なうんちを出す術を心がけ、より健康的な生活を送れるようになってもらえたらと思います。 いろいろな三角形(3年生)3年生の算数では、三角形の種類について調べます。今日は円の周りにうった点や中心を使っていろいろな三角形をかいてみました。 これからの学習で、辺の長さや直角などに注目して、三角形の仲間分けをしていく予定です。 正多角形と円周(5年生)5年生の算数では円の直径と円周について学習します。この日はいろいろな円の円周と直径を測り、その関係について調べました。 かん、積み木、水筒の底などの円周と直径を測ってわり算をし、だいたい同じような数値になることを確かめていました。 今日は雪模様です今日は朝から雪が降っています。校庭は真っ白になってしまいました。 くつ箱には、ずらっと長靴が並んでいます。子どもたちが帰る時間帯に、歩きやすい道になっていることを願っています。 租税教室(6年生)高崎市税務署管内高崎法人会の方4名を講師としてお招きし、6年生の租税教室が行われました。 税金の種類や使われ方などをわかりやすく説明していただきました。税金が自分たちの学校生活のためにも使われていることを、実感しているようでした。 かみはんが(1年生)1年生はカラータックという版材を使った紙版画に取り組んでいます。 表したい絵に合わせて色分けをしてカラータックを貼り付け、版をつくります。それに白い紙を置いて水を吹きかけるとあら不思議、白い紙に絵が映りました。紙が水を含んでいるので、いい感じに少しにじみます。できあがりにみんな満足そうでした。 伊能忠敬(6年生)6年生の国語は学習のまとめです。50歳を過ぎてから日本全国測量の旅に出た伊能忠敬の伝記を読みました。 長文をじっくり読み、伊能忠敬の功績を年表にまとめたり感想を伝え合ったりしました。今日の学習では、伊能忠敬の生き方についての自分の考えをまとめました。すばらしい生き方に触発され、感想を書く文字も丁寧だったように感じました。 小数のかけ算(4年生)4年生の算数では、小数のかけ算やわり算の学習をします。この日は「小数×整数」の計算方法を考えました。 答えがどのくらいになるのか見当をつけながら、答えの小数点の位置を考えていました。 図をつかって考えよう(2年生)2年生の算数では、たし算やひき算の問題を図で表し、求め方を考える学習をします。 「ジュースが何本かあります。26本配ったので、のこりが8本になりました。ジュースは、はじめ何本ありましたか」という問題を図に表して考え、たし算で求められることがわかりました。 十二支と月のよび名(3年生)3年生の国語では、「子、丑、寅…」など、その年の干支を表す十二支や、「睦月、如月、弥生、卯月…」など、月のよび名について学習します。 干支や月のよび名には、いろいろないわれがあるようです。今は2月で如月(きさらぎ)です。どんな意味があるのでしょうね。 まんがの方法(5年生)国語の教科書にまんが?と思ったら、「まんがの方法」という説明文の学習でした。 コマわり、吹き出し、効果音の書き方などなど、まんがの表現方法を考えました。ふだん楽しく読んでいるまんがですが、新しい発見がありそうですね。、 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校で働く人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日は、学校のいろいろな先生のところにインタビューに行きました。 グループごとに校長先生、教頭先生、保健室の先生、図書室の先生、校務員の先生のところに行って、いろいろなことを質問してメモをとってきました。この後の授業で、インタビューしてきたことを発表します。お友だちはどんなことを聞いてきたのか、とても楽しみですね。 冬の星(4年生)4年生の理科では、星の色や明るさ、星座の動きなどについて学習します。今日はそのまとめの授業のようです。 この季節は、南の空にオリオン座や冬の大三角形などが明るく輝いています。よく寒さ対策をして、夜空を見上げてみてください。 新しい日本 平和な日本へ(6年生)6年生の歴史の学習は、いよいよ戦後の世の中に入ってきました。「平和」「民主主義」「経済の発展」をキーワードに日本がどのように戦後の発展を遂げたのかを考えいました。 オリンピックの開催と経済効果はどのような関連があるのかなど、調べたことを基に考えていました。 あしたへジャンプ(2年生)2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。 自分の名前の由来を書いてもらったり、おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちなどを書いたりします。 子どもたちは、この活動を通して自分の成長をしみじみと感じることと思います。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございます。 ふゆさがし(1年生)1年生の生活科では身近な冬をさがして発表する学習をします。タブレットで配信された写真やコメントを見ながら、発表したり聞いたりしました。 「あの木、通学路でみたことある!」「どこに氷ができていたんですか?」など、驚きや疑問をもちながらお友だちの発表を聞いていました。 |
|