9月17日(金)の学校生活より
3、4校時、3年2組は図工の授業でした。「リコーダーの絵」を描くということでした。自分がリコーダーを吹いている姿をイメージしながら描きます。イメージがなかなか難しいので、リコーダーを吹いている写真も参考にしていました。まだ描き始めたところなのでどんな絵になるか楽しみです。
9月16日(木)の学校生活より 8
・麦ご飯
・牛乳 ・トマトと茄子のハヤシソース ・チーズと豆のサラダ 茄子は、「なす紺」と言われる独特の美しい色を特徴とする夏から秋が旬の野菜です。 茄子に含まれる「ナスニン」とはあの艶やかな紫の色素でポリフェノールの一種でもあります。私たちの体の中には活性酸素という有害な成分が増え続けています。活性酸素はストレス、食品添加物、紫外線などいろいろなものを原因として増えますが、ナスニンはこの働きを減少させる働きがあるそうです。苦手な野菜としてあげられる『ナス』ですがチャレンジしてみましょう。 給食時間に1年2組を訪問しました。食べ始める前に聞いてみると、「茄子大好き、お豆も好き」「給食とってもおいしい」と目をキラキラさせて話してくれました。食事中は黙食を守って食べていました。 9月16日(木)の学校生活より 7
20分休みは外で遊ぶ子ども以外に、図書室で本の貸し借りをしている子どもたちもいます。
9月16日(木)の学校生活より 6
今日の20分休みもたくさんの子どもたちが思い思いの活動をしていました。ブランコ、登り棒、鉄棒にサッカー、バスケットボール、鬼ごっこ……。中には高学年のお兄さんが1、2年生の面倒を見ている場面がありました。
9月16日(木)の学校生活より 5
今日の20分休みもたくさんの子どもたちが思い思いの活動をしていました。ブランコ、登り棒、鉄棒にサッカー、バスケットボール、鬼ごっこ……。中には高学年のお兄さんが1、2年生の面倒を見ている場面がありました。
9月16日(木)の学校生活より 4
2校時、6年2組の授業は国語でした。「会話を広げる」という題材で相手とのつながりをつくる言葉のはたらきを意識して、相手との言葉の掛け合いの工夫を考えることがねらいです。今日の授業では、電話で相手が見えない場合の円滑なコミュニケーションをとるにはどうすればいいのかについて学習しました。
9月16日(木)の学校生活より 3
2校時、5年2組は社会の授業でした。「水産業のさかんな地域」という単元です。今日の授業のめあては「日本の水産業はなどのような課題があるか」でした。子どもたちは、後継者不足や漁獲量の減少などの意見を出し、課題解決の方法も考えていました。なかなかおもしろいアイデアが出されていました。
9月16日(木)の学校生活より 2
2校時、2年2組は算数の授業でした。「ひっ算の仕方を考えよう」という単元です。今日は、「146−89」(3位数−2位数で十、百の位からの繰り下がりあり)の筆算の仕方を学習しました。
9月16日(木)の学校生活より
2校時、4年1組は社会の授業でした。「自然災害からくらしを守る」という単元で、今日は災害について調べ、調べた内容を友だちと読み合い、タブレットで感想書いて送っていました。
9月15日(水)の給食・牛乳 ・ソース焼きぞば ・中華スープ 9月15日(水)の学校生活より 8
3,4校時、5年1組は図工の授業でした。「旅するスニーカー」という単元です。近景にスニーカーを描き、背景は、自分か行きたい場所や描きたい場所を描きます。
9月15日(水)の学校生活より 7
3,4校時、5年1組は図工の授業でした。「旅するスニーカー」という単元です。近景にスニーカーを描き、背景は、自分か行きたい場所や描きたい場所を描きます。
9月15日(水)の学校生活より 6
2校時、3年1組は国語の授業でした。送り仮名は、漢字の読みや意味をはっきりさせるはたらきをもつことを学習し、漢字を正しく使えるようにすることがめあてです。
9月15日(水)の学校生活より 5
2校時、6年生は算数の授業でした。「円の面積の求め方を考えよう」という単元です。円の内外に正方形を描き、円の面積の大体を予想して求めていました。
9月15日(水)の学校生活より 4
2校時、6年生は算数の授業でした。「円の面積の求め方を考えよう」という単元です。円の内外に正方形を描き、円の面積の大体を予想して求めていました。
9月15日(水)の学校生活より 3
2校時、5年2組の授業は国語でした。「大造じいさんとがん」という題材です。二の場面(うなぎ釣り針を使う)の読み取りをしていました。
9月15日(水)の学校生活 2
2校時、4年2組は国語の授業でした。「一つの花」という物語文です。登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて想像して読み取ります。
9月15日(水)の学校生活より
2校時、4年1組は外国語活動の授業でした。「Do you have a ○○ ?」の文を用いて会話をしたり、ビンゴゲームをしたりして学習を進めました。(前回の続き)
9月14日(火)の給食・牛乳 ・黄金煮 ・きのこの卵とじ汁 「黄金煮」という名前は、中に入っている生揚げを金の延べ板にみたてた煮物です。 高崎市の給食が始まった昭和40年代ごろに献立に登場しました。50年代に入り、ケチャップを入れたところ、子どもたちの嗜好にマッチし、人気メニューとなりました。 9月14日(火)の学校生活より 7
5、6校時、6年1組は図工の授業でした。「わたしの大切な風景」という題材で水彩画を描きます。まず、近景に描く植物を昼休みに校庭で撮影しました。この写真を利用して風景画を描いていきます。
|
|