学校の様子を公開中!

10月18日(月)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年生は算数の授業です。2クラスを3つの教室にわけて行っています。「丸い形」の単元で、コンパスの使い方を学習しています。今日は、コンパスが円を描くためのものだけではないことを学びました。地図にある家から郵便局までの道のりと家からポストの道のり、どちらが近いかをコンパスを使って調べることを学習しました。

10月15日の給食

画像1 画像1
10月15日の給食は,かしわ丼,田舎汁,りんご(秋映),牛乳でした。
ヨーロッパには「1日1個のりんごで医者いらず」という,ことわざがあります。ことわざのとおり栄養分が豊富で,食物繊維やビタミンC,ミネラルなど多く含みます。特に皮の近くには栄養分がぎゅっとつまっています。今回のりんごの品種は「秋映」でした。

10月14日の給食

画像1 画像1
10月14日給食は,ピストレ,さつまいも入りシチュー,コーンサラダ,牛乳でした。
さつまいもは中国から沖縄県に渡り,その後鹿児島県の薩摩に伝わったことが名前の由来と言われています。おなかの調子をととのえる食物繊維や,からだの調子をととのえるビタミンCを多く含みます。

10月13日の給食

画像1 画像1
10月13日の給食は,麦ごはん,サバの味噌煮,けんちん汁,牛乳でした。
けんちん汁は神奈川県鎌倉市の郷土料理です。醤油味のすまし汁ですが,地域や家庭によっては味噌で味付けするそうです。具だくさんで食べごたえ抜群,これからの寒い季節には体が温まってぴったりですね。

10月18日(月)季節がすすみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日の冷たい雨や風で、一気に季節がすすみました。今朝は、ジャンバーやトレーナーなどで防寒してくる児童が多かったです。月曜日ですが、金曜日の体育学習発表会の達成感が次の学校生活への意欲につながているようです。今週も元気に頑張ってほしと思います。今日の頑張りが明日へとつながり、10年後20年後につながっています。実りの秋になるよう支援していきたいと思います。

10月15日(金)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。4年生から6年生はクラブ活動です。緊急事態宣言が発令中は中止をしていたので、久しぶりのクラブ活動です。音楽室からは楽器の音が響いていました。理科グラブでは、ペットボトルと風船でバズーカ砲をつくってゲームをしていました。

10月15日(金)ひさしぶりのクラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。久しぶりのクラブ活動がありました。2学期はじめてです。6年生は卒業アルバム用に写真撮影もありました。
 どのクラブでも児童主体に活動していました。

10月15日(金)体育学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たくさんの保護者のみなさんに温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。また、感染症防止対策へのご理解ご協力に感謝申し上げます。天気にも恵まれ、秋空に子供たちの笑顔が輝く体育学習発表会になったと思います。
 今日はお昼の放送で、こんな詩を紹介しました。
「なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば楽しいから 本気でやればつかれないから つかれても つかれがさわやかだから  相田 みつを」
 まさに、今日はこの「本気」の気持ちよさを味わえたのではないでしょうか。これからも、さまざま場面で「本気」で頑張ってほしいと思います。

10月15日(金)体育学習発表会高学年の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は矢中ソーラン2021です。色とりどりの法被を着て待機しています。今までの練習の成果をこの1回に全集中して出し切ります。気合のはいった表情が凛々しい6年生です。校舎の窓からは、中学年が応援を送っていました。
 力強い、魂がこもった演技に圧倒されました。胸が熱くなってきました。全力で頑張る姿は見る人を感動させる大きな力を持っています。6年生、感動をありがとう。そばで見ていた5年生がきっと伝統を引き継いでくれるでしょう。
 5・6年生、大変お疲れさまでした。

10月15日(金)体育学習発表会高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時。高学年の部が始まりました。5・6年生が休み時間に障害物リレー(アトラクションレース)の練習に打ち込む姿や6年生が矢中ソーランの練習を一生懸命する姿を見てきました。今日の日に向けてた意欲は相当なものでした。
 徒競走が終わり、「アトラクションレース」が始まりました。竹馬、一輪車、タイヤひき、ステップスキップ、大玉、オニオンボール、ラケットボールなどの種目があり、自分の担当を精一杯頑張っていました。永田先生の楽しい解説もあり大変盛り上がりました。競技している児童も観ている人も笑顔がいっぱいでした。

10月15日(金)体育学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の遊競技は、「ハリケーン2021」です。竹の棒を2人で持って走ります。途中にあるカラーコーンをぐるぐると回ります。ずいぶん練習を重ねたのでしょうか。二人の息がぴったりで、上手に無駄なく回っていました。接戦で目が離せません。どの団も精一杯がんばりました。

10月15日(金)体育学習発表会中学年の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時50分。中学年の部のスタートです。6年生主導ででラジオ体操が始まりました。次は徒競走なので、みんなちょっと緊張気味です。3.4年生は90メートルを走ります。コーナーを上手に走る練習をしてきました。白熱したレースが多く、決勝審判の先生方を悩ませていました。
 

10月15日(金)体育学習発表会低学年の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊競技「玉入れ」です。チェッチェッコリの音楽に合わせてかわいいダンス、そして玉入れです。この曲が子供たちは大好きで、練習の時からのりのりでした。今日は、大差をつけて榛名団の優勝です。でも、負けた赤城も妙技も、みんないい笑顔でした。

10月15日(金)体育学習発表会低学年の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生徒競走です。1年生はピストルの音にびっくりしている子もいたようですが、まっすぐ自分のコースを精一杯走ることができました。
 今日は、2年生の発表を見て成長を感じました。走り方もたくましくなりました。
保護者の皆さんが声援を送ってくれたので、いつもより張り切って走っていました。
 6年生がゴールテープ、着順札、誘導、アナウンスを担当してくれ、スムーズに運営できました。

10月15日(金)体育学習発表会低学年の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時40分。低学年の部が始まりました。今年は6年生が、運動会のように放送や進行、用具や着順札、誘導等の仕事を担ってくれました。6年生計画委員による開会宣言でスタートです。体育委員が準備体操をリードしてくれました。

10月15日(金)PTA役員の皆さんお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA本部役員の皆様、本日は体育学習発表会の検温のお手伝いありがとうございまいました。

体育学習発表会 Act.3 高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(金)11時から 体育学習発表会 高学年の部を実施しました。
高学年は100m走,アトラクションレースの競技を実施後,6年生のソーラン節を披露しました。
子供たちの力強い演技,輝く姿をご覧ください。

体育学習発表会 Act.2 中学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(金)9時50分から,体育学習発表会 中学年の部を実施しました。
中学年から,はじめにラジオ体操を披露しました。

コロナウイルスの蔓延に伴い,いろいろな制限がある中で,元気いっぱいの姿をお父さん・お母さんに披露しました。
遊競技の矢中ハリケーン 2021では,白熱のレースで盛り上がりました。

体育学習発表会 Act.1 低学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(金)8時40分から矢中小学校 体育学習発表会 低学年の部が開催されました。
天候にも恵まれ,さわやかな秋晴れの中,体育学習発表会がスタートしました。

1年生は初めての体育学習発表会。応援に駆けつけてくれたお父さん・お母さんの前で元気いっぱいで競技に取り組みました。

10月15日(金)今日は体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育着を来て元気に登校してきました。「おはようございます!」気合が朝から入っています。秋空に子供たちの笑顔が輝く体育学習発表会になることを願っています。子供たちが全力で頑張る姿をご覧ください。
保護者の皆様、応援よろしくお願いします。時間を確認して来校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28