11/9(火) 6年図工「6年間の思い出」
6年生は,6年間の思い出に残るものを絵にしています。人気があるのは,毎日一緒だったランドセルです。その他,机や椅子,体育館の跳び箱など,いろいろあります。もう6年間を振り返るのは早いようにも感じますが,卒業式まであと80日あまり,1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
11/9(火) 授業参観 1年国語
白くまの親子の「うみへのながいたび」を学習中です。今日のめあては「いちばんすきなしゃしんをえらんでともだちにしょうかいしよう」でした。教科書にある美しい9枚の写真から1枚を選んで紹介文を作って伝えます。どの写真にも思い入れがあるようで「1枚じゃないとダメですか?」「一番好きな写真にしましょう。」というやりとりがありました。悩みに悩んで選んだ写真について,集中して文を考えていました。
11/9(火) 今日の給食ようこそ入野小へ その6ようこそ入野小へ その5図工では,初めて糸のこぎりを使って,いろいろな形のホワイトボードを作りました。自分の好きな動物やキャラクターの形に切り抜いた,個性あふれる作品が並んでいます。 ようこそ入野小へ その4習字の作品もあります。上手に書けています。 ようこそ入野小へ その3校外学習を振り返った新聞も掲示されています。とても分かりやすくまとめられています。 ようこそ入野小へ その2ドラえもんが応援している持久走の練習カードもありました。 ようこそ入野小へ その11年生は,「のってみたいないきたいな」の絵や作品,あさがおのつるで作ったリース,「のりものカードでしらせよう」のワークシートなどがあります。 11/9(火) 授業参観 3年社会「わたしたちのくらしと人々のくらし」
今日のめあては「スーパーマーケットのひみつを考えよう」でした。
子供たちは、自分で考えたり、先生や授業参観で来てくれたおうちの人たちに聞いたりしながらスーパーマーケットの秘密について探っていきました。 子供たちからは「いろいろな品物がそろっている」「スーパーマーケットブランドの品物がある」「トイレットペーパーや食べ物などいろいろな種類の品物が買える」などの意見が出ていました。 来週15日(月)にはみんなでスーパーマーケット見学に行く予定です。 11/9(火) 2年国語「ないた赤おに」
今日は、物語文「ないた赤おに」の初めての学習でした。最初にお話しを聞き、その後、不思議だなと思ったこと、心に残ったことをノートに書いて発表しました。
「どうして赤鬼は人間と仲よくなりたかったのかな」「青鬼が赤鬼のためにわざと人間に 意地悪をしたところが心に残った」「青鬼が痛い思いをして赤鬼のためにがんばっていたところが心に残った」などと発表していました。 11/8(月) 4年体育 持久走
今日は11月25日(木)に行われる持久走大会のコースを歩きました。
4年生は1200メートル走ります。かたくりの里の駐車場をスタートし,国道の歩道から大きく1周し,さらに再びかたくりの里の駐車場から小さく1周し,駐車場に戻ってきます。3年生の時より300メートルほど長く,走るコースも違うので,みんなで確認しながら歩きました。 11/8(月) 立冬を迎えて週のスタート階段の途中にあるイングリッシュ・ボードには,高学年の皆さんが作った"I can"の葉っぱで,ALTが紅葉している木を作ってくれました。 図書室の入口には,SDGsについての紹介がありました。SDGsコーナーの本を借りるとポイントがもらえる読書月間イベント中です。 11/8(月) 今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、さつまいもの味噌汁、小松菜のじゃこサラダでした。
骨の丈夫さを示す骨量は、小中高の時期にどんどん増えるそうです。今日のサラダには「ちりめんじゃこ」がたくさん入っており、カルシウム強化となっています。海苔の風味もよく、美味しくいただけます。たくさん食べてカルシウムをしっかりとりましょう。 11/5(金) 2年体育「持久走」
今日は、校庭で実際に700メートルを走りました。過ごしやすい気候の中みんながんばって走り切りました。これからも、20分休みなどを使って練習を重ねていきます。
11/5(金) 今日の給食
今日の給食の献立は、わかめうどん、牛乳、カムカムかき揚げ、野菜の胡麻和えでした。
カムカム揚げは、いか、人参、ごぼうの食材を使ってよく噛むことを意識できるようにしてあるそうです。うどんはついつい早く食べてしまいがちですが、うどんもよく噛んで食べましょう。 11/5(金) 5年保健「交通事故に遭わないために」11/5(金) 1年生活科「おもちゃ作り」11/5(金) 4年音楽
今日のめあては「旋律が重なり合う面白さを感じ取ろう」でした。
初めにパレードホッホーを歌いました。マスク越しでしたが元気な声が聞こえてきました。その後、どんな感じで歌いたいかをワークシートに記入しました。子供たちは、手をあげて「元気に歌いたい」「弾むように歌いたい」「陽気に歌いたい」などと答えていました。先生が「いいねぇ、みんないいこと言うねぇ」と返すと、とても嬉しそうでした。 11/5(金) 6年社会「江戸幕府と政治の安定」
今日のめあては「徳川家康はどのように全国を支配したのか調べよう」でした。
資料集や教科書から調べてわかったこと、先生から渡された資料を基にノートにまとめていました。 みんな無言で一生懸命まとめていました。 |
|