ゆうあい 算数
個の能力に応じて、さまざまな課題を自力でクリアしていきます。
6年生 理科
さまざまな「化石」が、班をローテーションして、たくさんの化石を手に取って見ることができました。半分以上は、担当の先生の私物コレクションとか…。
6年生 国語
作家になって、原稿を書きます。許可を得た作品を紹介します。
5年生 道徳
ワークシートを写真に撮って、送って、見合うのは慣れたものです。
5年生 体育
体育館をいっぱいに使って、さまざまな障害物などを設定し、跳んだり、投げたり、登ったり、いろいろな運動ができるサーキットです。
4年生 総合
eライブラリという、学年・教科ごとの学習アプリのインストールです。
3年生 音楽
タブレットのピアノアプリと、木琴で合奏です。この時期でも安心の学習内容です。
2年生 道徳
世界の人々と仲良くなろう!というテーマです。まとめの先生の話では、海外旅行をした時のエピソードが熱く語られました。
1年生 国語
先生の問いかけに、みんなが手を挙げます。
1年生 国語
決められたグループに分かれて音読です。上手に役割分担できたかな。
15分休み その2
休み時間ですが、委員会の仕事をしています。計画委員の「声かけ隊」が、あいさつ運動を実施中です。
15分休み その1
運動会の団役員が、次の体育集会に向けて打合せ中です。
9/16 給食魚貝の味がしっかり付いたペンネが、とてもおいしかったです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 音楽
オンラインでお互いにやり取りをしながら、授業を進めています。
6年生 道徳
この道徳では、しっかりと自分の意見をワークシートにまとめ、友だちと向かい合って交流します。タブレット利用も便利ですが、このような授業と併用していくことが理想です。
6年生 家庭科
栄養素について、タブレットで調べながら、ワークを埋めていきます。
5年生 国語
決められた用語の意味調べをタブレットで検索します。検索の仕方で、同じ用語でも、人それぞれ捉え方が変わってきますね。
4年生 理科
水の入ったコップを使用し、校庭のいろいろな場所の傾きを測定します。
4年生 金古南小音頭
盆踊り大会は中止になりましたが、しっかりと伝達していきます。体育館を広く大きく、いっぱいに使用しています。
3年生 総合
タブレットの使い方を確認し、お互いに手話を撮影し合いました。
|
|