4年 面積の学習
4年生の面積の学習の中で、a(アール)、ha(ヘクタール)を学びました。校庭に1aの正方形を書き、実際に中に入ってみました。普段耳慣れない単位ですが、子どもたちは大きさを実感できたようで、「こんな大きさなんだ!」と楽しそうに1aの中を走り回っていました。
2月17日(木)
クリームサンド
牛乳 ひじきサラダ コンソメスープ いちご クリームサンドを、朝から楽しみにしていた児童がたくさんいたようです。期待通りに、おいしく楽しい給食時間を過ごしていました。クリームサンド以上に、反響があったのは、ひじきサラダです。敬遠されがちなひじきが入ったサラダですが、ほとんど残らず、おいしかったという声が聞こえてきました。ゆでたひじき、にんじん(せん切り)、きゅうり(斜め半月切り)、キャベツ(1cmの細切り)、ツナ、枝豆を、しょうゆ・ゴマ油、酢、砂糖を混ぜたドレッシングで和えます。お試しください。 2月16日(水)
豚キムチ丼
牛乳 茎わかめのスープ バナナ 茎わかめを使ったスープが好評でした。豚ひき肉をごま油で炒めるのがポイントです。あとは、水を加えて、茎わかめのせん切りと春雨、せん切りの野菜、豆腐を煮て、鶏がらスープ、しょうゆで味付けします。お試しください。 2月15日(火)
黒パン
ペペロンチーノ イタリアンサラダ ワインゼリー ペペロンチーノは辛みがあって大人の味ですが、1年生からリクエストがあった献立です。1年生でもおいしく食べられるように、辛さは抑えてありますが、オリーブオイルとニンニクはたっぷり使って、ベーコンや野菜の味を引き立てます。今日のイタリアンメニューを子どもたちは楽しんでいたようです。 2月14日(月)
ごはん
牛乳 ハートハンバーグのみぞれかけ 千草和え 田舎汁 今日はバレンタインデーです。そこで、ハートハンバーグや、田舎汁にハート型のラッキーにんじんを入れて、ハートいっぱいの給食にしました。子どもたちはハートを探しながら、楽しい給食時間を過ごしていました❤❤❤ 2月10日(木)
ソフトフランス
牛乳 ポークビーンズ 花野菜サラダ チョコクリーム ポークビーンズは、豚肉と大豆などの具材をトマト味で煮込んだ料理です。豆をおいしく食べられて、子どもたちにも人気の料理です。今日は雪が降りました。給食室からも雪景色が見えました。寒さに負けずに頑張って!という思いを込めて、今日の給食を作りました。 2月9日(木)
麦ごはん
牛乳 ホイコーロー 春雨スープ チーズ ホイコーローは、豚バラ肉をネギの緑の部分を入れたお湯でゆでてから料理に加えます。豚バラはとてもおいしい部位なですが、油脂が多いため、さっぱり仕上げるために、この工程をプラスします。ネギは、さらにおいしく仕上げるための、大切な食材です。ほんの少し辛い、ホイコーロ−をおかずにして、今日もたくさん食べました。 雪遊び
2月10日(木)、早朝から降り出した雪が校庭に積もりました。
20分休みには、積もった雪で「雪だるま」を作ったり、「雪合戦」をしたりしながら雪遊びを楽しみました。 2月8日(火)
ココア揚げパン
牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ 人気の揚げパンのココア味です。ツイストパンを給食室で揚げ、ココアと砂糖をまぶします。子どもたちは、口の周りを真っ黒にして、楽しい給食時間を過ごしていました。 2月7日(月)
麦ごはん
牛乳 厚揚げ入り肉じゃが つぼづけ和え のりふりかけ 肉じゃがは、じゃがいもや玉ねぎをたくさん使うので、下処理に手間がかかります。また、水加減や火加減がうまくいかないと、汁物になってしまったり、焦げ付いたりするので、大変気を遣う料理です。今日の肉じゃがは児童から「とにかくおいしかった」という感想をもらいました。おいしく作れて、給食室のスタッフもうれしいです。 2月4日(金)
麦ごはん
牛乳 いわしのかば焼き アーモンド和え けんちん汁 福豆 今日は1日遅れの節分献立です。いわしのかば焼きが外はサクサク、中はジューシーに作れました。タレもおいしいこの献立。児童からは、「ごはんとかば焼きの組み合わせが最高!」という声が聞こえてきました。この給食を食べて、なまけ鬼や、おこり鬼など心の中の鬼も追い払いました。 2月3日(木)
背割りコッペ
牛乳 ソース焼きそば チンゲン菜とホタテのスープ いよかん 今日は児童から、「スープはホタテの優しい甘みと、チンゲン菜のおいしさ、温かさが合わさって、とてもおいしかった」という声が聞こえてきました。スープは塩分控えめの優しい味ですが、ホタテのだしが効いています。児童の優しい言葉がうれしいです。 2月2日(水)
麦ごはん
牛乳 チキンと豆のカレー フルーツヨーグルト 今日はみなさんが大好きなチキンカレーに、みなさんがちょっと苦手な大豆を入れた「チキンと豆のカレー」です。明日2/3は節分なので、大豆の新しい食べ方として今日のカレーを提供してみました。大豆はゆでるより、蒸した方が甘みが増しておいしくなるので、蒸し大豆を使いました。児童からは、「カレーと大豆が合うことがわかった」という声が聞こえてきました。やったー!大成功!小さくガッツポーズをした、栄養教諭です。 |
|