2/14(月)気持ちの良い週の始まり 〜玄関の花〜職員玄関を入ると、きれいなサクラソウが迎えてくれました。 気持ちの良い週の始まりになりました。 いつもありがとうございます。(校長) 2/10(木)ボクも遊びたいよ! 〜うさぎのココア〜明日から3連休なので、少し多めにご褒美をあげました。 (3連休の場合には、本校職員が交代でどこか1日世話をしに来ます) ココアも雪の校庭で思いっきり遊びたいかな?(校長) 2/10(木)通常下校です子どもたちには、十分に注意して下校するよう指導いたします。 また、連休中にも降雪の影響が残るかもしれません。ご家庭でも安全確保についてご指導をよろしくお願いします。 なお、月曜日の登校にも十分注意をしてください。 登校調整等の緊急なご連絡がありましたら、携帯メール連絡網にて配信をします。 配信がない場合は、通常の登校です。(校長) 【今日の給食】2月10日(木)けんちん汁 他「ごはん・けんちん汁・鶏の照り焼き・切り干し大根の煮付け・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は食品ロスについてです。 スーパーマーケットやコンビニなどで、賞味期限が過ぎてしまったものやレストランや家庭で食べ残されたものなどで捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。 もちろん給食の食べ残しも食品ロスです。 食品ロスのほとんどがゴミとなり、焼却処分されています。 日本では毎日たくさんの食品ロスが発生しています。 世界中で食品ロスが出るのは先進国だけで、多くの国の人は食料不足に苦しんでいます。 1人1人が食べ物を無駄にしないようにして食べ物を大切にする気持ちを持ち、食品ロスを減らしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■甘塩っぱい切り干し大根の煮付けやジューシーな鶏の照り焼きをおかずに頬ばるごはんのおいしさったらないですね。そして、その後のけんちん汁…。和食献立の良さをしみじみと感じます。 ■学校給食ですので、「食育」の観点から食べ物に感謝する気持ちをもたせることは大事です。でも、個人個人の嗜好や食べられる量の違いもありますので、「無理に食べさせる」ことは、私はしてきませんでした。せいぜい、「一口食べてみたら?」くらいでしたね。 ■今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 2/10(木)発表する姿が素晴らしい! 〜4年生・理科〜まとめのところで、各班の実験で気づいたことを発表しました。 それを担当の先生がその都度全体に返し、発表内容を確認していました。 各班代表者の発表する姿が素晴らしかったです。(校長) 2/10(木)「先生が起きた時刻は○時です」 〜1年生・算数〜「先生が、今朝起きたのは○時です」「学校へ着いたのは○時です」の声に合わせて、一生懸命に時計の針を動かしていました。 難しい内容ですが、楽しく勉強していました。(校長) 2/10(木)感謝の気持ちを表そう 〜ふれあい班活動〜雪のため校庭が使えないので、各教室で行いました。 6年生への感謝の気持ちを表す手紙を書いていた班もありました。 6年生もきっと喜んでくれることでしょう。(校長) 2/10(木)雪の下室田校庭も一面の雪景色となりました。 児童の登校には特に問題がなく良かったですが、このまま降り続けば下校時には注意が必要です。 安全に十分気をつけて一日が過ごせればいいです。(校長) 2/9(水)「板につく」 〜下室田プロジェクト〜国語のプリントや算数のテストに取り組んでいました。 今日は、1〜3年生の様子を見ましたが、どうです、学習する姿勢がずいぶんと板についてきたと思いませんか?(校長) ※写真は上から、3年生→2年生→1年生です。 【今日の給食】2月9日(水)煮込みうどん 他「ミルクパン・煮込みうどん・梅マヨサラダ・ジョアプレーン」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、冬の食生活についてです。 冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて風邪をひきやすくなります。 1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。 食事では風邪や寒さに負けないためには、たんぱく質をとることです。 血や筋肉を作り、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。 卵・豆腐・魚・肉・牛乳などです。 またビタミン類は寒さに負けないよう丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪をひきにくくします。 主にほうれんそう、小松菜などの野菜や果物などです。 色々な食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。 ■いやあ、「梅マヨサラダ」絶品でした!マヨネーズのコクと梅の酸っぱさがちょうど良く合わさって、それはそれは美味しいドレッシングでした。私はブロッコリーが苦手なのですが、あっと言う間に食べてしまいました。思わず栄養士さんにレシピを聞いてしまったほどです。新しい味の発見でした。煮込みうどんもこの季節の定番ですね。熱々で美味しかったです。ご馳走様でした。(しかし、「マヨ」と名の付くものに外れはありませんね。エビマヨ、カニマヨ、庄野真代『飛んでイスタンブール』最高ですね!すみません…)(校長) 2/9(水)伝わった!嬉しい! 〜3年生・体育〜表現の学習で、グループごとに「動物の動き」を伝えていました。 私が見た限りでは、何の動物かが他のグループにちゃんと伝わっていました。 カンガルーやラッコの表現がとても上手だったです。 非言語によるコミュニケーションも大切ですね。(校長) 2/9(水)元気に遊ぶ子どもたち 〜休み時間の様子2〜校庭の子どもたちは、ドッジボールやサッカー、こおり鬼などで元気いっぱいに楽しく遊んでいます。 見ている私も、一時コロナ禍を忘れてしまうかのようでした。 子どもたちが元気に遊び、一生懸命に勉強に取り組む様子に心が弾みます。(校長) 2/9(水)心優しく、責任感のある子どもたち 〜休み時間の様子1〜少しだけ芽が出た球根を大事そうに見ている様子に、こちらの心もほかほかしました。 また、飼育当番の子たちがうさぎのココアの世話をしてくれていました。 友達との楽しい遊びの輪からいったん外れても、きちんと仕事をこなしてくれている様子に頼もしさを感じました。 いい子たちが育っているなあと嬉しくなりました。(校長) 2/8(火)継続、立派! 〜下室田レンジャー〜感染防止のための手洗いやディスタンスの保持を優しく促してくれる様子に感心しました。 今日もありがとう!(校長) 2/8(火)静寂 〜下室田プロジェクト〜今日は、漢字のまとめに取り組む学年が多かったです。 今後、さらに各学年の課題とされる教科や領域を意識して取り上げていく予定です。 進級・進学に向けてそろそろラストスパートです!(校長) ※写真は上から、4年生→5年生→6年生です。 【今日の給食】2月8日(火)チキンカレー 他「麦ごはん・チキンカレー・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はカレーライスに入っているにんじんについてです。 カレーライスの具の定番といえば、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんです。 野菜には、色の濃いものと薄いものがありますが、にんじんは色の濃い野菜です。にんじんは、緑黄色野菜という色の濃い野菜になります。 色が濃いのは、カロテンという色素をたくさん含んでいるからです。 人間の体に入ったカロテンは、ビタミンAの働きをします。 たとえば、のどや鼻の内側を守ってくれるので、かぜをひきにくくしてくれます。皮膚も外側から守ってくれるので、肌荒れしにくくなります。今の季節にとってとても大切な栄養素です。 今日もよく噛んで残さず食べましょう。 ■チキンカレー、大変美味しかったです。ぺろっと食べてしまいました。きっと子どもたちも、喜んだことでしょう。フルーツヨーグルトも、みかん・パイナップル・バナナがたっぷりと入っていて、とても豪華に感じました。ご馳走様でした。(校長) 2/8(火)「お水が凍って飲めないよ!」 〜うさぎのココア〜でも、このところの朝の冷えで、お皿の水が凍ってしまっています。 そこで、常温の水に取り替えたり、時にはニンジンのご褒美をあげたりしています。 いつもは、私の周りを2周するのですが、今朝は3周でした。 嬉しかったのかな?(校長) 2/8(火)レベルアップ! 〜体育集会〜曲に合わせて複数の技を跳ぶのですが、今日は、特に「キャンキャン跳び」と「側振跳び」を取り上げて挑戦しました。 いやあ、見ているだけでも難しそうでした。 それを、見よう見まねでやりながら、だんだんできてしまうのですから子どもはすごいですね!(校長) 【今日の給食】2月7日(月)ココア揚げパン 他「ココア揚げパン・ラビオリスープ・大根サラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は朝ごはんについてです。 私たちの体は眠っている間に体温が1度くらい低くなります。 だから朝起きたときには、体はとても寒い状態になっています。 朝ごはんは、低くなった体温を上げ、体をあたためる役目をします。 もし、朝ごはんを食べないとお昼まで体温が低く、寒いまま過ごすことになります。 体温が上がらないということは体がずっと冬眠中のような状態で勉強や運動をしても元気がなくてぼんやりと過ごすことになります。 特にたんぱく質には、体温を上げる働きがたくさんあります。 朝ごはんには、たんぱく質の多い卵や牛乳、納豆、焼き魚、みそ汁などを食べると良いでしょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■朝ごはんを食べるには、まず早起きです。そして、早起きをするには、早寝が重要です。お子さんの「早寝・早起き・朝ごはん」の健康サイクルはきちんと回っているでしょうか?(校長) 2/7 (月)「あいさつはプレゼント」 〜Zoom朝礼〜今日の話のテーマは、「あいさつはプレゼント」です。 あいさつで一番大切なことは、「相手に対する思いやり」だと私は思っています。 「おはようございます」という言葉の内には、(元気ですか? お加減はいかがですか? 寒いですね)という相手への思いやりの気持ちが込められています。 「さようなら」は、(気をつけてお帰りください。今日も一日お疲れ様でした)でしょうか。 あいさつを交わした相手が嬉しくなるような、そんなあいさつを心がけたいものですね。(校長) |
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