寒くなってきました

画像1 画像1
ここのところ、朝晩は特に冷えるようになってきました。
換気に気を付けながらも、暖房を適切に使って欲しいと思います。

写真は、玄関前の桜です。
だいぶ葉が落ちましたが、それでも毎日風にあおられて多くの葉っぱが舞っています。
これらを生徒の皆さんや先生方が片付けてくれています。

ありがとうございます。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍により、家庭科における調理実習はこれまで自粛してきました。
しかし、全く調理の経験をしないまま学年が上がっていくことについて危惧をしておりました。
ここにきて警戒度が下がったため、安全管理に配慮しつつ実習をおこなうことといたしました。

本日は1年生がハンバーグの調理に挑戦しました。
換気や手指の消毒等を徹底し、グループに分かれておこないました。
タマネギをみじん切りにし、炒め、肉を混ぜて形を整え、焼き、最終的にはトマトソースを加えて煮込みハンバーグを完成せさせました。

これまで制限されてきたことが、少しずつでも出来るようになっていって欲しいと願っています。

校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4校時は、表彰集会でした。
そこでは、活躍してくれた皆さんに表情の伝達をいたしました。

そしてその後、時間をいただいて校長からオンラインで全校の皆さんに向けて大切な話をしました。
それは、愛知県の事件を受けて、「命や心を大切にして欲しい」という内容でした。
一人で悩まずに何でも教職員に相談して欲しい、ということを伝えました。

生徒の皆さんも真剣に聞いてくれていたようでした。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で、2学期期末テストが終了しました。

終わってみて、自分なりにどのように感じたでしょうか。
満足か不満足か。
この気持ちを今後につなげていって欲しいです。

でも何はともあれ、終わって良かったですね。
お疲れ様でした。

写真は、1年1組、2年5組、3年4組の様子です。

期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストも2日目を終えました。
残るはあと1日。

もう一踏ん張りです。

写真は、1年5組、2年2組、3年3組の様子です。

期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3日間、2学期期末テストが始まりました。

これまでの学習成果をしっかりと出してもらいたいです。
特に3年生にとっては進路に直結する大事なテストです。
最後まで粘り強く頑張ってください。

写真は、1年7組、2年4組、3年1組の様子です。

わかば学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今月・来月と、3年生希望者を対象として「わかば学習会」(放課後学習会)が始まりました。
本校ではこれまでも本学習会をおこなってきましたが、コロナウイルス感染防止対策の一環で休止していました。
それがようやく実施できるようになりました。

また、本学習会は地域ボランティアの方々の協力を得ながら実施しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間では、先日行ってきた校外学習のまとめをしていました。
撮影してきた写真等を使って、班ごとに資料づくりをしました。

どのようなまとめになるのか楽しみです。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での部活動を紹介します。

今回は、卓球部と男子バレーボール部です。
様子を見に行ってみると、顧問の先生の指示がなくても自分たちで声をかけ合って、どんどん練習を進めていっていました。
自ら考え行動できることは、素晴らしいことですね。

学校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝、校庭において学校朝礼をおこないました。

まずは、体育代替として着任した春山先生の紹介をしました。
その後、学校長より話をさせていただきました。
毎日少しずつの積み重ねが自分自身の成長につながる、という内容でした。

久しぶりの全校生徒揃っての朝礼となりました。
やはり対面での集会は、互いの表情が見られて良いな、と改めて実感いたしました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、「酸の共通の性質」について学習していました。

塩酸、硫酸、酢酸の各溶液で、リトマス紙の色の変化、マグネシウムを溶かしてできる気体、BTB溶液を入れた時の変化、フェノール液を入れた時の変化をグループごとに実験しながら観察し、性質を考えていくという授業でした。

それぞれ変化が見られ、あちこちで歓声が上がっていました。

さて、どんな考察がなされたでしょうか?

1年技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科授業の様子です。
木工で、のこぎりの挽き方を学習していました。
厚さ2mmくらいで木片を切り落とす、という課題でした。

皆さん、黙々とミッションに挑んでいました。
何事も経験が大切ですね。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業にお邪魔したところ、「線分をn等分するにはどうするか?」という問いを皆さんで考えていました。

例えば2等分するにはどうするか。
これは既習事項ですね。
この問題は、皆さんスラスラとコンパスや定規を使って解いていました。

さて次は、3等分です。
さあ、これはどう考えるでしょうか?


2年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2年生の球技大会がおこなわれました。

風もほとんどなく、絶好のバレーボール日和でした。
各学級とも優勝を目指して、全力で頑張っていました。

あまりに良い天気だったので、日に焼けたことと思います。
家ではゆっくりと休んでください。

また、応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

三者面談

画像1 画像1
今週から3年生を対象に三者面談が始まっています。

それぞれの進路について、生徒・保護者・担任で確認し合う、とても大切な機会です。
ここでの話し合いを元に、進路の実現に向かって進んでいってもらいたいです。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、朝から雨が降っていました。
そんななかの登校風景です。

風邪を引かないようにしてくださいね。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
県の警戒度が下がって、少しずつ平常に戻りつつありますが、部活動はまだまだ配慮が必要です。
吹奏楽部では、一斉の合奏はまだ最小限に抑えつつ練習をしています。
ですので、写真のようにパートに分かれての練習が主となっています。

はやく以前のように思い切り合奏できる日が来て欲しいですね。

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生の球技大会がおこなわれました。
風が強く、時折砂埃が舞い上がるほどでしたが、それをものともせず熱戦が繰り広げられました。

クラスのために、選手も応援も、みな全力で取り組んでいる様子が見られました。
頑張りましたね。
お疲れ様でした。

また、応援にお越しいただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。

2年生校外学習8

画像1 画像1
全日程が無事終了し、学校において解散式を行いました。
しっかりと団体行動ができたと思います。

疲れていると思いますので体を充分休めてください。

2年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
自然史博物館での見学の様子です。
なかなか興味深いものがたくさんありますので、じっくり観察しています。

このあとは、学校に向かってバスに乗り込みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

進路通信