1月24日(月)の学校生活より8
4校時、1年1組は生活科の授業でした。タブレットを持って、校庭のあちこちで冬さがしをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より7
4校時、1年1組は生活科の授業でした。タブレットを持って、校庭のあちこちで冬さがしをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より6
3校時、1年2組は国語の授業でした。「みぶりでつたえる」という教材です。言葉で伝えるよりも身ぶりが入ると詳しくなったり、気持ちが伝わったりする場合があることを学習していました。後半は漢字の学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より5
3校時、1年3組は生活科の授業でした。冬さがしのまとめです。先日校庭で冬さがしをして、写真を撮ってきました。それを使ってプリントにまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より4
3校時、1年3組は生活科の授業でした。冬さがしのまとめです。先日校庭で冬さがしをして、写真を撮ってきました。それを使ってプリントにまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より3
3校時、5年2組は家庭科の授業でした。「住まい方」の学習です。暖かく過ごすためにはどのようにするのがよいかを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より2
3校時、5年2組は家庭科の授業でした。「住まい方」の学習です。暖かく過ごすためにはどのようにするのがよいかを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)の学校生活より
3校時、4年1組は算数の授業でした。今日のめあては「大きな面積を調べよう」です。一辺が10mの正方形の面積を1アールといい、1アールは何平方メートルかなどを考え、計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より11
昼休みの様子です。今日は朝から風が強く寒い一日ですが、いつもよりたくさんのこどもたちが校庭で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より10
昼休みの様子です。今日は朝から風が強く寒い一日ですが、いつもよりたくさんのこどもたちが校庭で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より9
昼休みの様子です。今日は朝から風が強く寒い一日ですが、いつもよりたくさんのこどもたちが校庭で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より8
昼休みの様子です。今日は朝から風が強く寒い一日ですが、いつもよりたくさんのこどもたちが校庭で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の給食
・ピストレ
・牛乳 ・ペンネのクリーム煮 ・ブロッコリーのサラダ 給食週間最終日です。今日は5、6年生の代表が感謝の手紙を読んでくれました。 世界の料理の最終回「イタリア料理」です。イタリアは長靴のような形をした国で古くはローマ帝国として栄え、14世紀〜16世紀フィレンツェ、ベネチアを中心として文化が栄えました。北部の平地では、小麦・米が栽培され、南部はぶどうや果物が栽培され、ワイン生産量は世界1位です。スパゲティを代表としたパスタ料理は、私達日本人の味覚にマッチし、さまざまなメニューがあります。 日本では、ショートタイプのパスタは、まだまだ料理の種類が少なくロングパスタが主流だといわれています。ペンの先を意味するペンネを利用してクリーム煮にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・ペンネのクリーム煮 ・ブロッコリーのサラダ 給食週間最終日です。今日は5、6年生の代表が感謝の手紙を読んでくれました。 世界の料理の最終回「イタリア料理」です。イタリアは長靴のような形をした国で古くはローマ帝国として栄え、14世紀〜16世紀フィレンツェ、ベネチアを中心として文化が栄えました。北部の平地では、小麦・米が栽培され、南部はぶどうや果物が栽培され、ワイン生産量は世界1位です。スパゲティを代表としたパスタ料理は、私達日本人の味覚にマッチし、さまざまなメニューがあります。 日本では、ショートタイプのパスタは、まだまだ料理の種類が少なくロングパスタが主流だといわれています。ペンの先を意味するペンネを利用してクリーム煮にしました。 1月21日(金)の学校生活より7
4校時、4年1組は国語の授業でした。詩の授業です。今日は、「詩にはどんな工夫があるのか考えて、読み方を工夫する」ことがねらいです。強弱をつけたり、感情を込めたりして読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より6
4校時、4年1組は国語の授業でした。詩の授業です。今日は、「詩にはどんな工夫があるのか考えて、読み方を工夫する」ことがねらいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より5
4校時、3年2組は体育の授業でした。北風が吹く中、元気にサッカーの練習をしていました。風が強くてボールがいろいろな方向に転がってしまい大変そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より4
4校時、5年2組は、算数の授業でした。今日のめあては「値引き後の値段を求めよう」でした。何割引や何%安くなるかの計算をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より3
4校時、2年2組は音楽の授業でした。歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしていました。みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)の学校生活より2
4校時、4年2組は理科の授業でした。4年生は季節ごとに変化する植物や動物の様子を学習します。今日は、学習のまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|