学校の様子を公開中!

7月15日(木)1年生水泳教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さいプールの次は、大きなプールです。「深い?」ドキドキしながら、ゆっくりとプールに入りました。ぴょんぴょんジャンプをしている子もいました。怖がっている子はいません。1・2の3で、頭まで潜ってみたり、プールサイドにつかまり、体を浮かせる練習をしたりしました。
 最後は、1組同様、水の事故を防ぐためのお話をしてくれました。真剣に聞いて、絶対子供だけでは、川や池に近づかないということを約束していました。
 また来年を楽しみに、プールとお別れしました。


7月15日(木)1年生水泳教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組に続き、2組が水泳教室でした。「る・る・Bu」のボランティアさんも引き続き見守ってくれました。本当にありがとうございます。
 講師の先生は、スイミングスクールのコーチさんですから、教え方が上手です。スモールステップで子供たちが水を怖がらないように教えてくれました。腕を輪っかにして、その中に顔をつけてぶくぶく・・・の練習は、お風呂でもできます。水に顔をつけられない子には、いい練習になるります。

7月15日(木)1年生水泳教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さいプールで水に慣れると、次は大きなプールに入りました。プールサイドにつかまりながら、ゆっくりとプールに入りました。思った以上に深いため、驚いた子もいたようでした。深さがあるので、顔を入れると体が自然と浮いてきます。「もっとやりたい!」という声があがっていましたが、時間になりました。
 最後に講師から、水の事故を防ぐための注意を教えてもらいました。子供だけで川や池には行かない。もしおぼれそうになったらラッコのようにランドセルやペットボトル、スーパーの袋に空気をいれてゆっくり浮いていること。講師がやって見せてくれました。

7月15日(木) 1年生水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1年1組は、待ちに待った水泳学習です。初めての小学校のプールです。今日は、外部から水泳の講師を招いて、水慣れから教えてもらいました。まずは小さいプールで、顔を水につける練習です。「ぶくぶく」と息を水の中で吐く練習を繰り返しました。歩いたりワニさんになったりしながら、水に慣れていきました。先生や講師の先生の指示をしっかり聞いて、大きな声を出さずにでき、立派でした。

7月15日(木)2年生水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、登校時は小雨が降っていました。1年生と2年生(1・3組)は、最後の水泳学習になります。2時間目までは、雨があがってくれることを祈っていました。すると、2時間目が近づいてくると日が差してきました。2年1組と3組は、大喜びで着替えを始めました。今日は、外部から水泳のコーチを招いて、泳ぎの基礎を学びました。

7月14日(木)6年生理科「環境について考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科で「生きもののくらしと環境」の単元の学習に取り組んでいます。6時間目、校庭では植物が本当に二酸化炭素を取り入れ、酸素を出すのかを実験を通して明らかにしていました。ビニールで植物を覆い、その中に呼気を入れ気体検知管で二酸化炭素と酸素の量を測っていました。さて、30分後はどうなるでしょうか。楽しみです。

7月14日(水)デジタル教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、デジタル教科書を使って「川とノリオ」の単元の学習をしていました。デジタル教科書は、ルビがついたり範読が聞けたりします。今日は、表現方法(体言止め、擬人法など)を教科書からみつけ、色をわけて線を引く作業をしていました。デジタル教科書だと、書いたり消したりすることが簡単なので、子供たちは怖がらずにタッチペンで線を引いていました。

7月14日(水) 梅雨明け間近

画像1 画像1
 天気予報では、今週末には梅雨が明けるということですが。梅雨明けが待ち遠しい子供たちです。あと少しで夏休みですが、ちょっとお疲れの様子。夏休みの楽しい計画をたててみましょう。元気がでてきます。

7月13日(火)4年生水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は5時間目、初めてのプールです。午後から真夏の天気となり、最高のプール日和となりました。ボランティアさんが、熱くなったプールサイドに水をまいてくれました。本当にお手伝いいただき助かっています。4年1組の児童は、最初で最後の今年の学校のプールを楽しんでいました。

7月13日(火)6年生最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が最後の水泳学習となりました。快適な気温と水温の中で、3クラスとも無事に終えることができました。夏休み中の水難事故を防ぐためのお話と練習も行っていました。水泳学習には、学習支援ボランティア「る・る・Bu」の皆さんにお手伝いいただいています。ありがとうございます。

7月13日(火)1学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の読み聞かせが行われました。矢中小では、読み聞かせボランティア「Bookろー」の皆さんと教養委員の皆さんがすべてのクラスにおもむき、朝の読み聞かせ活動を行っています。子供たちは、大変豊かな時間を過ごしています。高学年も「今日はどんな本を読んでくれるのかな」と、この時間をとても楽しみにしています

7月13日(火) 交通指導ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝交通指導をしてくださる指導員さん、保護者の皆さま、本当にありがとうございます。登校する日もあと5日となりました。20日終業式まで、よろしくお願いします。

7月12日(月)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。6年1組をのぞくと、タブレットには大仏づくりの様子が映し出されていました。時代はいつの間にか縄文・弥生時代から聖武天皇の時代へ。「どうして大仏をつくったのか」という課題をみんなで考えていました。「歴史って好きだよ。」「おもしろいよね。」という子供たちの会話に嬉しくなりました。まずは興味をもつことがとても大事だと思います。おもしろそうな人物や時代を見つけてみましょう。

7月12日(月)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々のソプラノ笛の音に誘われ音楽室に。3年1組でした。やっとソプラノ笛を吹けるようになりました。もちろん、短時間で、前を向いて、マスクをとったら絶対にしゃべらないというルールを守ったうえです。「右手でもって自由の女神」「左手0番1・2・3」「笛言葉は、tu_ tu_ tu_」など持ち方や吹き方の約束を確認していました。そのあと、シの練習です。「シャボン玉を吹くようにやさしく息を入れましょう。」と大木先生が言うと、優しいシの音が教室に広がりました。シの音だけでできている笛星人という練習曲を吹いていました。音を出さない練習はつらかったね。とても楽しそうでした。

7月12日(月)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年2組は理科でした。「台風と天気の変化」の単元について学習していました。台風について知っていることをノートにまとめて、発表していました。近年、梅雨の時期は線状降水帯で河川の氾濫や土砂崩れ等で大きな被害がでています。また、台風も大型化しています。台風の時の避難の仕方、身の守り方等の防災についても学習します。

7月12日(月)夏の交通安全週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏の交通安全週間です。交通安全協会の方が、モスバーガーの交差点に立って子供たちの交通安全を見守っています。
 今朝は、梅雨明けを思わせるようないい天気です。午後は雷雨の予報です。昨日の横殴りの激しい雷雨のようにならないよう祈るばかりです。
 夏休みまであともう少しですが、気を抜かずに生活してほしいと思います。

7月9日(金)音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 警戒レベルが下がったことを受け、音楽での楽器演奏や歌が条件付きで可能になりました。6時間目。6年生が朧月夜を歌っていました。「菜の花畑に、入日薄れ、見渡す山の端 かすみ深し・・・」一緒に歌ったのですが、久しぶりに歌うと声が出ません。喉の筋肉が衰えたのでしょうか・・・ ちょっとショックでした。

7月9日(金)お昼の放送「二平方メートルの世界で」

画像1 画像1
 今日のお昼の放送では、絵本「二平方メートルの世界で」の読み聞かせをしました。この絵本は、多数のメディアで紹介され、今話題の絵本です。3年生の女の子が書いた作文がもとになっています。
 脳神経の病気で3歳から入退院を繰り返している主人公。ベットの上から見えることや感じることをつづったものです。ひとりで生きているんじゃない、勇気ややさしさをもらう内容です。図書室に置くとたくさんの子が読みに来ました。図書室でも購入してもらおうと思います。

7月9日(金)2年の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は育てているミニトマトやナス、キュウリ、オクラ、ピーマンの観察をしていました。「オクラの花ってきれい!」「小さなピーマンだ!」タブレットをもって順番に写真をとりました。実った野菜は順番に持ち帰っているそうです。自分たちで栽培した野菜の味は格別でしょう。
 野菜の成長と一緒に、子供たちの成長も写真に残していました。

7月9日(金)6年生授業風景3

画像1 画像1
 2時間目。3組は英語の授業でした。「書くこと」の練習でした。アルファベットの大文字・小文字を4線に正しく書く練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28