学校の様子を公開中!

5月13日(木)1年生のタブレット端末

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(木)に1年生のタブレット端末が届き、これで全児童のものがそろいました。1年生の児童名簿と端末番号を照らし合わせて、クラスの充電保管庫に収納が完了しました。
1年生でどのような活用ができるか研修していきたいと思います。

5月13日(木)委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目の委員会活動。放送委員会では、今までの反省をした後に、アナウンスの練習をしていました。
 図書委員会では、本の読み聞かせ班、図書室の本の紹介班、飾りつけ班に分かれて活動していました。

5月13日(木)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目は、5・6年生委員会活動でした。体育委員会は、各学級に配られているボールの数を確認したり空気をいれたりしていました。
 計画委員会では、いじめ防止集会の準備や掲示用のスローガンに色を塗っていました。
 保健委員会では、今年のテーマ「姿勢」について、姿勢が悪いと何に影響がでるのか、骨によい食べ物は何か、姿勢がいいとよいことはなにか、などこれから調べていきたいことを発表していました。

5月13日(木)2年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。2年3組は国語の授業でした。物語文『えいっ』の単元で、「えいっ」というと大好きなお母さんが出てくる最後の場面で、くまのお父さんが「なるほど」と言ったときの気持ちをグループでホワイトボードにまとめました。各グループからでた意見をまとめていました。
 3時間目。ふと外を見ると、3組の子供たちが体育でスポーツテストの練習でボール投げをしていました。投げるチームと拾うチームに分かれて練習していました。遠くに投げるにはどうしたらいいのかな?「校長先生―!」「しっかりボールをみていないと、危ないよー。」

5月13日(木)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。4年1組では、タブレット端末の指紋認証設定をしました。いよいよ自分だけのタブレットになり、はしゃいでいました。その後は、zoomで朝の会の練習をしました。
画面に自分や友達、先生の顔が映し出されて、大喜び。今日は、午後の授業でも調べ学習に自分のタブレットを活用したそうです。

5月13日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。2年2組は国語の授業でした。物語文『えいっ』の単元の学習で、今日は、くまの父さんが、「なるほど」と言ったときの気持ちを想像して、友達と伝え合う活動を行っていました。

5月13日(木)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。2年1組は書写の時間でした。カタカナの練習で、アとマ、ワとク、ソとン、ツとシの画の方向に気をつけて書くことがめあてです。子供たちはグー、ピタ、ピンのいい姿勢の合言葉を意識しながら集中してノートに練習をしていました。「シーシではなくてシーツですからね。」先生が注意を促していました。

5月12日(水)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年1組は図工の授業でした。はさみの使い方の学習でした。はさみを使う時の注意を先生から聞き、さっそく、直線やくねくね、ジグザグ、うずまきなど、プリントに印刷をされた線をはさみを使って切っていきます。はさみは「開いてチョキ、開いてチョキ・・・」「はさみではなく紙を動かして。」まっすぐは簡単ですが、くねくねは線のとおりに切れずに悪戦苦闘。へびのようなうずまきは、紙をうまく動かしてゆっくり丁寧に切ることができました。最後は、紙を重ねて蝶々をつくりました。「持って帰っていい?」上手に切れてうれしかったのでしょう。連絡袋に入れても持ち帰りました。お家でも、はさみでいろいろな形を切ってみてください。くれぐれも手を切らないように。

5月13日(木) がんばれ木曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日、週も終盤です。連休明けの週だったので、ちょっと子供たちはお疲れ気味のようです。でも、タブレットを使った授業の時はやる気スイッチが入ります。これからの学びにとっては、ICTはマストアイテムであり、タブレット等のICT環境は鉛筆やノート等の文房具と同様に教育現場において不可欠なものになっていきます。
 また、新型コロナウイルス感染拡大を受け、昨日、群馬県知事が10市町に「まん延防止等重点措置」の適用を要請しました。今後、万が一の臨時休校に備えるためにもタブレット操作に慣れさせたいと思います。

5月12日(水)2年生ミニトマト種蒔き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生がミニトマトの種蒔きをしていました。プランターに土を入れ、水で土を湿らせてから小さな小さな種をまいていきました。しっかりと世話と観察を行い、たく
さんのおいしいミニトマトを収穫してほしいと思います。

5月12日(水)2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2年1組は音楽の授業でした。『たぬきのたいこ』の曲に合わせて膝をたたいたり手拍子をしたりしていました。3拍子のリズムを感じながら楽しそうに体を動かしていました。伴奏のテンポが速くなっても一生懸命についていっていました。

5月12日(水)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。4年2組は算数の授業でした。「折れ線グラフと表」の単元で、折れ線グラフの読み方や描き方、表を使って資料の整理の仕方の学習を行ってきます。

5月12日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年生は算数の授業でした。3クラスに分かれて行っています。今日から「同じ数ずつ分ける計算のしかたを考えよう(わり算)」の単元に入りました。わり算の意味や計算の仕方について学習していきます。授業では、「12÷3」の計算のしかたについて考えていました。子どもたちはますはおはじきを使って考えていました。そして、これまでの学習を生かして絵図や言葉で 計算のしかたを考えていました。

5月12日(水)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目。1年2組は、生活科でアサガオの種蒔きを行っていました。担任の先生から種蒔きの注意を子供たちは、南校庭に集まってプランターを並べ、土を入れてからアサガオの種を蒔いていました。アサガオの種を土に埋めると、ペットボトルでたっぷりと水やりをしていました。
 アサガオの種蒔きが終わって教室に戻った子供たちは、アサガオの種蒔きの様子を観察カードにまとめていました。何色の花が咲くか楽しみです。しっかり世話をしてくださいね。

5月12日(水)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目。1年1組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、「10はいくつといくつ」の学習を行っていました。 「10は、1と□」「10は、2と□」「10は、3と□」・・・とブロックを使って考えていました。最後は、ブロックなしで、「10は、1と9 10は2と8・・・・」というように、覚えて言えるようになりました。英語のチャンツのように手拍子でリズムをとって覚えていました。

 

5月12日(水) 民生委員さん ありがとうございます

画像1 画像1
 矢中地区の民生委員さんによる挨拶運動が行われて3日目です。正門や南門で6名の民生委員さんが子供たちに笑顔で挨拶をしてくださいました。どんよりと重い雲に覆われた朝でしたが、「おはようございます!」と元気な挨拶が飛び交っていました。
 民生委員さんが「子供たちから元気をもらいました。」と言ってお帰りになりました。民生委員さんによるあいさつ運動は今週金曜日まで行われます。『あいさつは、あかるく、いつも、さきに、つづけて、そしてだれにでも』と子供たちに伝えています。地域の方々といつも明るく挨拶を交わし合えるようになってほしいと思います。

5月11日(火) 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。理科室の前を通ると6年2組が理科の実験をしていました。4時間目に英語の授業をしていた時とはまた別の顔を見せています。今日の実験は、物が燃える前の空気と物が燃えた後の空気には違いがあるか実験で明らかにしていました。石灰水という試薬を使って調べていました。燃やす前は透明だった石灰水が、燃やした後は白く濁りました。ということは・・・ノートに考察していました。

5月11日(火)6年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。6年1組は算数の授業でした。「文字と式」の単元に入りました。いろいろと変わる数のかわりに、Xなどの文字を使って式に表す学習です。今日は、円の直径の長さと円周の長さの関係を表す式を考えていました。2つ変化する場合は、Xだけでなくyも使って表すことを学んでいました。X、yを使うとちょっと難しそうに感じますが、今まで□や△で表してきました。算数のおもしろさを味わわせながら算数嫌いをつくらないように支援していきたいと思います。

5月11日(火)6年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。6年3組は体育館で体育をしていました。スポーツテストの反復鉾跳びと上体おこしに取り組んでいました。昨年度の記録を超えようと真剣です。全力で取り組む姿に感心しました。上体おこしの記録が30回を超えた人がいました。30秒間で!素晴らしい!みんな明日は腹筋が痛くて笑えませんね。

5月11日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。6年2組は英語の授業でした。自己紹介のスピーチが終わり、今日から『My town is beautiful』の単元に入りました。地域にどんなものがあるのか伝えるときの言い方を学習します。まずは、動画の北海道とオーストラリアにあるものを伝える会話を聞き取っていました。
 ライティングの学習では、ヘボン式で「し」「ち」「つ」「ふ」「じ・ぢ」の書き方を練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28