10/22 萌黄祭 振り返り その1

 審査集計の前の時間に、振り返りを行い、学年代表でインタビューに答えてもらう様子です。生徒会のユーモアあふれる演出にみんな笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年1組「あなたへ〜「旅立ちに寄せるメッセージ」

 練習過程で意見を出し合い、ひと回り成長したクラスの一つではないでしょうか。優秀賞受賞おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組「輝くために」

 2年生は、男女の人数差があるため、男子が低い音域の音取りを頑張りました。2組は、課題をホワイトボードに書いて、練習を重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組「翔ける川よ」

最優秀賞を受賞しました。
厚みのある男声、安定感のあるハーモニー、強弱を工夫して流れる川の表情を歌い上げていました。見事な合唱でした。受賞おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組「証」

 最優秀賞は逃しましたが、どのクラスよりも話し合い、練習を積み重ねて今日の日を迎えた1組です。素敵な合唱をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年の発表

2年1組が優秀賞を受賞しました。 
2年生は、合唱練習を通して主体性や協調性など、いろいろな力を伸ばした学年だと思います。これからの西中の「顔」となる学年として期待が高まりました。
(他にも写真がありますが、来週アップします。)
画像1 画像1
画像2 画像2

本番直前の3年生

 換気の休憩中に、3年生が円陣をつくり気持ちを高めていました。
よい雰囲気で、1,2年生も便乗して手拍子をしています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組「大切なもの」

 1年生は僅差で2組が優秀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組「変わらないもの」

 緊張感漂う最初の発表でしたが、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌斉唱

2年ぶりに3番まで、全校で歌うことができました。
当たり前だと思っていたことができることに喜びを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開祭式

スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 朝の学活(3年)

 最上級生の堂々とした合唱は、1,2年生のお手本でした。いざ本番へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 朝の学活(2年)

 萌黄祭に挑む生徒へ担任から熱く、温かいメッセージが語られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 朝の準備

 感染対策をしながら萌黄祭当日を迎えました。
実行委員と新旧生徒会役員が会場準備を行ってくれています。この後、教室の椅子を搬入し、9時30分に開祭式の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 最後の合唱練習

 放課後は、明日の本番に向けて最終調整をしています。
1年1組は、一人一人の意気込みが掲示されていました。2年2組は、ブレスを合わせ、歌い出しに気を付けて練習していました。
 明日は、クラスの仲間と練習の成果を発揮できるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 授業の様子(1年1組家庭科)

 家庭分野「布を使った製作に必要な基礎・基本を身につけよう」の学習です。
小学校で学んだことを生かして、中学校で初めて被服製作に取り組んでいます。縫い方を映像で確認したり友達と教え合ったりしながら、まつり縫いをしていました。家庭で針と糸をもつことはほとんどないと思いますが、実生活につながる学習の必要性に気づいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 授業の様子(3学年体育)

 3年生は、11月5日に中学校生活最後のマラソン大会を控えています。
1周ごとのラップを確認し、ペース配分を意識して走っています。声をかけ合いながら、全力で挑戦する姿は、さすが3年生です。
修学旅行や休日があり、体育の授業が少ないですが、悔いのない走りをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 放課後の合唱練習(1の1)

 1年1組の練習も教室を分けて、弱点克服のメニューでしょうか。
合唱リーダー達が工夫した練習をしていて、巡回していて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 放課後の合唱練習

 2年1組は、指揮に合わせ、声量たっぷりに歌っています。
口を大きく動かしたり息をたくさん吸ったりするので、マスクが動いてしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 本番まであと2日

 萌黄祭まで合唱練習できる日も残りわずかとなりました。今週は、昼休みに校庭で遊ぶ生徒は一人もいません。
3年1組の放課後練習メニューは、パート練習。基本に立ち返って入念なチェックをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

各種お知らせ

学校評価