期末テスト2日目
1,2年生の期末テストは第2日目です。
あるクラスの1校時の自習の様子です。 今日のテストの山場は「英語」なのでしようか?英語を開き最後の追い込みをしている生徒が多数いました。 今日が終われば、残すところあと1日。「あきらめるな、あきらめるな」と誰かが言っていましたよ。 静かな午後
今日は月曜日ですが、午後は静かです。
1,2年生は期末テスト、3年生は先生方が願書をまとめるために給食後放課となりました。 1,2年生は家庭でテスト勉強に打ち込んでいますよね。3年生ももちろん、入試に向けて頑張っているはずです。(私立、公立前期で決まった人も遊んでいることは無いと思います) 1,2年生は来年度に向けての大事な試験です。炭治郎も「頑張れ!努力は日々の積み重ねだ」と申しております。頑張ってください。 2月21日の給食【放送一口メモ】 白菜は、寒い時期に 一番甘みが増しておいしくなります。 まんなかの中心部分黄色い葉っぱは、特に甘みがあり、ビタミンCもたっぷりです。冬のかぜ予防や免疫力アップに効果があります。今日のような中華丼やなべ物、スープなどにすると、たくさん食べられます。くせのない味なので食べやすく、どんな料理にも使える万能な野菜で、栄養補給に向いている、体にやさしい野菜です。この時期はたくさんいただきましょう。 2月18日の給食【放送一口メモ】 今日は、3−1リクエストのチキンカレーとフルーツヨーグルトです。給食のカレーは今も昔も人気メニューの一つですね。カレー粉やカレールーの辛み成分は、栄養的にはあまり期待するものはありませんが、食欲増進や消化液の分泌を促す働きがあります。疲れて食欲がない時は、カレー風味の料理が好まれます。カレーの黄色の「うこん」には、肝臓の働きをよくしたり、解毒作用があります。給食技士さんが、今日もおいしく作ってくれていますので、残さずいただきましょう。 突然の雪
HPの色合いもピンクを中心に春らしくしたのですが…
突然の雪に見舞われました。朝起きて、びっくりした人も多いのではないでしょうか。 吹雪のような天気も10時過ぎには回復し、一安心です。 まだまだ、冬は続くのでしょうか…寒いのは嫌いです。 春はそこまで…
だいぶ日の入りも遅くなり、季節的には春が近づいてきた感じがします。
校庭で練習する部活動も、本格的な練習ができるようになってきました。 今日は、公立高校前期選抜の合格発表がありました。進路が決定した人、おめでとうございます。 これからの人、もう一踏ん張りです。必ず、春は来ます!!自分を信じて進んでください。 2月17日の給食【放送一口メモ】 マーラーカオは中国風の蒸しカステラです。マーラーカオの発祥の地は、マレーシアという説があるそうです。中国語では、「マーラ」はマレーシア、「カオ」はケーキという意味で、日本へは江戸時代に中国からつたわってきたようです。 2月16日の給食【放送一口メモ】 今日は、3−3リクエストの手作りのピザトーストとコーンクリームスープでず。ピザトーストの厚切り食パンは、特注でパン屋さんに用意してもらったものです。パンの耳だけ残すことがないように、しっかり噛んで食べましょう。 お弁当!!
本日は球技大会を開催する予定だったのですが、残念ながら中止になりました。
給食は長いスパンで食材を発注する関係で、1,2年生には本日提供できず保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 給食の時間、教室に行ってみると…色とりどりのお弁当が!!保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。春らしい、グリーンが映えるお弁当が多かったような気がします。 入学説明会お世話になりました寒い中(体育館内部は10度ありません)、保護者の皆様ありがとうございました。 例年ですと、6年生にも来校してもらい、中学校の説明をするのですが、今年度はコロナ禍のため保護者のみの開催となりました。 学校側からの一方的な説明ばっかりで大変申し訳なく思います。何か疑問点等がありましたら、いつでも中学校に問い合わせていただければ幸いです。 2月15日の給食【放送一口メモ】 じゃがいもは、南アフリカの高原で生まれ、日本に伝わったのは、江戸時代のはじめ頃だといわれています。じゃがいもに含まれるビタミンCは、他の食材に含まれるビタミンCよりも熱に強く、加熱調理をしても壊れにくい特徴があります。それは、じゃがいもに多く含まれるデンプンが、ビタミンCを熱から守ってくれるからです。 今日は、ポトフにたっぷり使いました。また、冬野菜も沢山入っていますので、残さずいただきましょう。 2月22日の給食【放送一口メモ】 今日は、鶏の唐揚げです。きっとみなさんが好きなメニューですね。今日の唐揚げは、給食室で、にんにく、しょうが、塩、こしょう、しょうゆなどで下味をつけました。下味をつけた物に、片栗粉、小麦粉、米粉を混ぜたものをつけて油であげました。カリッとやわらかく揚げていますので、おいしくいただきましょう。 2月10日の給食【放送一口メモ】 今日の主菜はクリームスパゲティです。めんの上にソースをかけて食べてください。 今日は、群馬県でとれた旬のほうれん草と江戸吉商店さんに届けてもらった鮭をクリームソースに入れてみました。彩りもよいですが、鮭とホワイトソースがとても合っていておいしいスパゲッティに仕上っています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。 雪前日は、春を感じさせるような穏やかな日だったのですが、冬に逆戻りです。寒暖差が厳しい状況です。 3連休となりますが、体調には十分注意して過ごしてください。 2月9日の給食【放送一口メモ】 春雨はじゃがいもやさつまいもからつくられる日本産のものと緑豆からつくられる中国産があります。日本産の春雨は緑豆春雨にくらべると太いのが特徴で、もどりがはやく、煮汁をたっぷり含みます。緑豆春雨は細く光沢があり、歯ごたえがあります。給食の春雨サラダは、じゃがいもでんぷんからできた春雨を使っています。春雨は、サラダ、煮物、炒め物、スープなどいろんな料理に使うことができます。 だんだん…
本日、3年生は前期公立選抜が実施されました。片岡中からは51名の3年生がチャレンジしました。引き続き、明日も選抜試験が実施される学校もあります。全力を尽くしてもらいたいと思います。
また、3年生の教室では卒業に向けての動きが少しずつ始まってきました。 今日は、卒業アルバムの点検が行われていました。 3年生は中学校生活も残りわずか…一日一日を大切にしてください。 2月8日の給食【放送一口メモ】 大学芋は、一口大ほどの大きさに切ったさつまいもを油で揚げて、甘いタレをからめて作ります。大学芋という名前は、大正時代のころ、東京都の神田というところに住む大学生たちがよく食べていたことからついたと言われています。さつまいもは食物繊維が多くふくまれていて、おなかの調子を整えてくれます。12月の給食便りにレシピをのせていますので家でも作ってみてください。おいしくいただきましょう。 2月7日の給食【放送一口メモ】 今日の汁物は、「道産子汁」です。「道産子」とは、「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。道産子汁には、北海道で多くとれるじゃがいもや玉ねぎ、とうもろこしなどの野菜をたっぷり入れて、みそバター風味に仕上げました。コクのある味付けで、しょうがやにんにくも入っているので寒い日にはピッタリのメニューです。残さずいただいて、体をしっかり温めて元気に過ごしましょう。 2月4日の給食【放送一口メモ】 いよかんの「伊」というのは、えひめ県のことです。 明治時代に山口県で発見され、その後えひめ県で作られるようになったので 「いよかん」と呼ばれるようになりました。今ではほとんどがえひめ県で作られています。やわらかくてみずみずしく、とてもよい香りがします。いよかんはみかんやオレンジの仲間です。いよかんにはお肌のカサカサを予防してくれたりのどを守ってくれたりする栄養が入っています。 節分明日は早くも立春、暦の上では春です。 今日も、日だまりでは心地よい暖かさがありました。このまま、本当の春になってほしいものです。 節分ですので、今日の給食には「福豆」がでました。ちゃんと、年の数だけ食べましたか? |
|