今日の きゅうしょくひとくちメモみなさんも見ましたか。 今日の献立「竜田揚げ」のこうや豆腐が一粒、ひとくちメモについていましたね。 校長先生は味音痴なので、この高野豆腐の竜田揚げを食べたとき、まるで鳥のから揚げのように感じました。美味しかったですね。 こうや豆腐って、鎌倉時代に生まれた保存食だそうです。 味がしみやすく、たんぱく質やカルシウムなど栄養たっぷりの健康食です。 こんな一口メモを工夫して教室へ届けてくださる、給食室の先生方に感謝です。 今日もおいしく給食をいただきました。 図工 木版画 4年生友だちの作品を鑑賞して、見付けた作品のよさや工夫についてワークシートにまとめていきます。 友だちの作品を見て感じ取ったことや思ったことを言葉で整理することは大事だね。 みんなで頑張って仕上げた作品だからこそ、お互いの良さが分かるのですね。 朝の登校のようす寒い中、ありがとうございます。 八幡小では、毎朝、通学班による集団登校を行っています。 上級生が下級生の面倒をみながら、集団で登校します。 地域ごとに同じような時間帯に集団登校しますので、交通当番の時間帯も短くすみます。 なにより、一斉に多くの通学班が登校することで、道路の横断する時間帯が短くなり、安全面でも配慮できます。 交通当番立哨は、「ここは児童が横断する学校の近くなのだ」という、ドライバーへのアピールにもなります。 一年生も上手に歩けています。挨拶もしっかりできています。 もうすぐ新一年生が入学します。みんな一つずつお兄さんお姉さんになります。 そして6年生は、来年度からは交通ルールを守って一人で登校します。 図工 紙版画 3年生きれいな版画作品ができましたね。すてきです。 こうやって、みんなで仲間の作品を鑑賞するのは楽しいね。 朝の会のようす1年生の教室では、自分たちだけで朝の会を行っていました。 司会さんが上手に朝の会をすすめていました。 こちらのクラスでは、朝の会で、今日の格言をみんなで読んでいました。 今日の格言は、「しっぱいは、せいこうのもと」でした。 各クラス、それぞれの朝の会がありますね。 6年生を送る会に向けて 6年生朝学活の時間を利用して、実行委員会が準備したアンケートを回答しています。 送る会で使用する曲を選ぶためのアンケート調査のようです。 タブレット端末を利用できるので、あっという間に回答を集計できますね。 実行委員会さん、お世話になります。 卒業生からのメッセージ 6年生台詞を考えながら、シナリオを少しずつ整えています。 「はっ、はっ、はっ、はー」の笑い声のセリフ、校長先生も読んでみたら、卒業生から拍手されました。ほめてくれると、うれしいね。 全員合唱の練習はできないかもしれないけど、台詞をつなげれば在校生たちへの素敵なメッセージになりそうですね。俳優になったつもりで台詞の言い回しを練習してくださいね。 音楽 打楽器を使った練習 1年生大きな声で合唱するのは控えて、マスクをして小さな声で口ずさみます。 トライアングルなどの打楽器を打つタイミングを合わせるために、集中して先生の出す合図を注視していました。 音楽 鍵盤楽器の練習 2年生ロイロノートアプリで、先生が「お手本・説明書」というヒントマニュアルを送信し、そのマニュアルを見ながら練習していました。 学習を止めないために、できることを試行錯誤です。 英語するなら高崎でしょ (ラジオ高崎番組紹介)
ラジオ高崎にて、富岡市長と塾講師(英語専門)、Mcに教育委員の田野内さんの3人による「市長が語る高崎スタイル」というタイトルで、「英語をするなら高崎でしょ」という特別編(30分)が放送されました。
16:00〜、20日(日)8:00〜、24日(木)20:00〜にも再放送されます。 ラジオアプリにて県内どこでもクリアな放送が聴けるそうです。 詳しくは、チラシをご覧ください。 → 市長が語る高崎スタイル 英語するなら高崎でしょ 国語 強く心に残っていることを 3年生相手や目的を意識して経験したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明らかにして作文に仕上げます。色分けした付箋紙を使って、メモに表し、ワークシートに張り替えながら構想していました。 校長先生は、小学生の頃、作文を書くことがとても苦手でした。 なぜかって、「思ったこと、感じた事」をどうして原稿用紙に書き表さなければならないのかなぁ、と思ったからです。伝えたい相手を意識することができなかったのですね。とても残念な小学生でしたね。 3年生のみなさんは、「伝えたい相手」をしっかり意識して、「一番伝えたいこと」をしっかり意識しているから、見る見るうちに構想メモが膨らんでいました。 構想メモをもとに、清書ができたら、読ませてくださいね。 そして、小学生の頃に書いた作文をとっておいてくださいね。 図工 版画 5年生カラーインクを使用し、バレンでしっかり擦り、版を確かめながら刷り上げます。 友だちと協力し合って刷るのが楽しいね。 そおっと紙を版からはがします。 版画は、この瞬間が感動ですね。 5年生は彫刻刀の使い方が上手でしたよ。 彫刻刀も刃物ですから、十分に取り扱いを注意しながらの学習です。 両手でしっかり彫りすすめていました。 6年生保護者様へ 「令和3年度 卒業式」について(お知らせ)→ 卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について → 令和3年度 八幡小学校卒業式について(お知らせ) → 「卒業式」に参加される保護者様へ(健康状態申告書) 式場に入場する出席人数を把握するための調査をお知らせにてお願いしました。 これは、会場の座席の間隔をできるだけ広くあけるために、事前に人数を把握する目的です。 お手数をおかけいたしますが、御協力をよろしくお願いいたします。 英語 誰かの得意なことを聞いて答えよう be good at 〜 5年生I'm good at soccer. 僕はサッカーが得意だ。 be good at 〜の表現方法を勉強していました。 ALTによるネイティブな発音を普段から聞く機会が多いので、英語の音声表現に十分慣れ親しんでいますね。 音楽集会 2/18「えー、もうおわりなのー」 1年生の教室から声が聞こえてきました。 みんな歌が大好きなのですよね。 前半は「一秒の短いことば」を、中曽根先生の後に続き、音読しました。 この歌詞、とても深い歌詞ですね。 6年生は、来年中学校に入学すると「合唱コンクール」がありますよ。 合唱コンクールでは、歌詞の意味を理解することが大事です。 今日の音楽集会では後半、今年全校で今月の歌に取り上げてきた曲名あてイントロクイズもありました。楽しかったね。 みなさん、よく覚えていますね。 マスクをつけてですが、小さな声で口ずさんでいる子も多かったです。 今年の音楽集会は今日で終わりです。 来年こそは、体育館に集まってみんなで大きな声で歌いたいよね。 登校時の様子 2/18子ども達は、雪があまり積もらずに残念がっています。 晴れ間も出てきました。 今朝は、救急車のサイレンが何度も聞こえてきました。事故があったのでしょうか。 朝の交通当番の保護者の皆様、子ども達の安全の見守り、どうもありがとうございます。 登校時の降雪 2/18天気は回復傾向とのことですが、うっすら雪が積もり始めました。 登校時注意です。 行事に向けた準備をいろいろ 昼休み低学年の教室では「先生、みてみて、こっちも見てよ」 高学年の教室では、「先生、内緒だから、見ないでください」と、両手を大きく広げて何か隠されました。こっちでは、タブレットで行事にむけて、真剣に何かを調べているみたい。 どの学年も、有志が集まって、行事にむけた準備を着々と行っているようです。 なんだか楽しみです。 廊下ですれ違うと、「こんにちは」と声をかけてくれる子どもが増えました。 お互いに声をかけ合えると、うれしいよね。 こちらも「こんにちは」、「おかえり」、「いってらっしゃい」と声をかけます。 業者などのお客さんに対しても、「こんにちは」と明るく挨拶できています。 まん延防止等重点措置 延長「まん延防止等重点措置」は、2021年2月13日に施行された新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で、緊急事態宣言が出されていなくても、集中的な対策を可能にするため新設されました。 引き続き、「誰もが感染しているかもしれない」という意識をもち、感染拡大防止の観点から、手洗い、うがい、消毒等の感染症を広げないための取組をこれまで同様に丁寧に行っていきましょう。 各家庭における感染症対策への御協力、誠にありがとうございます。 引き続き、登校前の朝の検温、朝の健康観察の御協力をよろしくお願い申し上げます。 引用・参考:NHK 算数 分けた大きさのあらわし方 2年生同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といいます。 分数の書き方をしっかり覚えていました。 繰り返し練習です。 これから学年があがると、割合を表す分数も勉強するよ。 今行っている学習内容をしっかりと復習し、確実に身に付けよう。 校長先生は「もとの大きさ」のとらえが、小さいころうまく理解できなかったのです。 |
|