ミックスサラダ登場!
本日の給食献立は、チキンライス、ミックスサラダ、コンソメスープ、牛乳です。ミックスサラダは、細かに砕いたアーモンドと角切りのチーズが入っていました。きゅうり、キャベツを食材としたサラダですが、チーズとアーモンドが入っているので、濃厚です。チキンライスは、子どもの好きなケチャップ味で、鶏肉ととうもろこしが入っていて、甘みがあります。また、コンソメスープも優しい味で、じゃがいもなど、野菜の旨味が十分出ていました。
【1年】グリーン牧場に行ってきました澄み渡った秋空の下、みんな元気に、楽しく過ごしてきました。 おうちの方が用意してくれたお弁当はとてもおいしそうで、はちきれそうな笑顔で子どもたちは頬張っていました。 人気メニュー!
本日の給食献立は、ココアパン、ミートソーススパゲティ、コーンサラダ、ジョアです。今日のメニューは、子ども達の好きなものばかりです。コーンサラダは、とうもろこしの甘みと野菜のシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。また、メインのミートソースは、材料が丁寧に刻まれていて、舌触りもよく、甘めの味付けで子ども達にも大人気です。そして、ジョアです。カルシウムとビタミンを強化してあります。ココアパンも人気のパンです。
【6年生】徒競走の練習6年生ともなると随分と速くなります。本番でもその走りを見せて欲しいですね。 【3.4年生】大玉運びの練習
3.4年生は遊競技・大玉運びの練習をしていました。
協力して大玉を落とさないように、一生懸命に走っていました。 【1.2年】体育学習発表会(運動会)練習
10月になりましたが、強い日差しです。1.2年生は運動会の練習、遊競技での動き方を確認していました。
時々、水分補給をしたり日陰で休んだりしながら練習していました。 ボリューム満点!マーボー豆腐
本日の給食献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、中華サラダ、牛乳です。麦ご飯の上にマーボー豆腐が載っています。ご飯もマーボー豆腐もボリュームがあります。甘辛い味噌味で、竹の子、干しシイタケ、ネギなどが入っていて、栄養バランスもとてもよいです。また、さらりとした味の春雨サラダは、のどごしがよくツルっと食べられます。ぷりぷりのいかが食感のアクセントになっています。運動会の練習で皆お腹がすいているので、子供たちも満足だったと思います。
6年生 運動会にむけて
今日は学年で運動会にむけて学年集会を行いました。
徒競走の組み合わせ、選抜リレーの選手発表など着々と運動会に向けて動き出しています。 玄関屋根の防水工事
来賓玄関上から雨漏りがしていたため、防水工事をすることになりました。
来賓玄関から東玄関にかけての広い範囲の屋根を工事することになりました。開校から46年目ですが、修繕をしながら使っています。 【3年】校外学習
3年生は、校外学習で群馬県立歴史博物館に行ってきました。れきしたんけん、むかしの道具調べ、くらしと明かりについて勉強してきました。社会で勉強してきたむかしの道具を実際に見て、触れて貴重な体験ができました。また。くらしと明かりでは部屋を暗くしてどのくらい明るくなるか体験してみました。今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。楽しく元気に全員で行って来られてよかったです。
大人気のカレーです!
本日の給食は、麦ごはん、さつまいもときのこのカレー、ツナサラダ、オレンジ、牛乳です。今日のカレーはさつまいも、しめじ、えのきなど秋の味覚とコラボした秋を実感できるカレーです。スパイシーな中にも生クリーム、りんごなどの隠し味が入っていてマイルドな仕上がりです。辛さが苦手な子どもでも食べやすいのではないでしょうか。
6年生 だるまさんが転んだ
6年生の児童が、芝生になった南校庭で「だるまさんが転んだ」をやりました。遊ぶときも全力な6年生でした。
【5年】ヘチマの「つる」ってどうなっている?【新入学児童】就学時健康診断が行われました
全校児童は3時間で下校し、新入学児童への就学時健康診断が行われました。
初めに校長先生からのあいさつ、事務連絡に続き、子どもたちは10人ずつ健康診断へ並んで出かけていきました。 その間、保護者の皆さんは体育館で市教育委員会社会教育課主催による「子育て講座」を受講しました。講師の先生はご自分の経験から、就学に向けた子どもへの関わり方などについて話されました。 子どもたちは、引率の先生からの指示を聞いて、健康診断がしっかりと受けられました。入学が楽しみです。 【6年】就学時健診の準備
6年生が就学時健診の会場準備をしました。
先生の指示に従って、一つ一つ確認しながら進めて丁寧に作業ができました。 最高学年としての責任が果たせました。 6年 奉仕作業
今日は6年間、楽しい思い出をたくさん作った校庭の落ち葉拾いをしました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
4年 まぼろしの花想像力を膨らませて、まぼろしの花を描きました。 紙粘土で種をつくって、色を塗り、そこから… どんな茎が伸びるのかな?どんな形の花がさくのかな? どこに咲くのかな?いつさくのかな? どんなにおいかな? イメージはどんどん膨らみます。 1学期に色彩の学習をしたので、色の組み合わせを考えながら自分のイメージに近づけていきました。 個性豊かなまぼろしの花が4年生の教室に、たくさん咲きました! 【1年】あさがおのリースづくり
5月から大切に育ててきたあさがお。
たくさん花を咲かせて、たくさんの種がとれました。 栽培する楽しみを経験させてもらったり、植物の一生を学ばせてもらったりしました。 まだ花が咲いている鉢もありましたが、ここで学習は一区切りして刈り取り、つるを使ってリースを作ります。 そして、思い思いのリボンをつけ、どんぐやまつぼっくりなどの秋の実りを飾り付ける予定です。どんなリースができるかな?楽しみです。 【6年】この層…どこかで見たような
理科「大地のつくり」で地層について調べていますが、私たちの暮らしている大地の中は、どうなっているのでしょうか。千葉県の銚子市にある『屏風ヶ浦』は、理科の教材としても有名な場所ですが、調べていくうちに「何かに似ている…。」と疑問がわいて、
「どこかで見たことあるよね。」 「何だっけ?」 「コンビニで見たような。」 「あっ!」 ケーキって、層になっているものが多いですね。子どもの視点は面白いです。 【5年】タブレットを活用して調べ学習
理科「花から実へ」の学習では、タブレット端末を活用して、調べ活動を効果的に実施しています。今回は、身近な植物の種子について調べました。図鑑等の書物よりも短い時間で整理ができるので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。タブレットの操作も上達して、情報処理能力が向上してきましたが、タブレット端末だけでなく、本を読んで引用することも大切な学びです。どちらも上手にできるといいですね。
|
|