市総体壮行会(その1)
水曜日の5・6時間目に市総体の壮行会を行いました。
昨年は大会はもちろん、壮行会もできない状況でした。今年は、3年生と1・2年生の選手が体育館に集まり、ほかの生徒は教室でリモートで壮行会を視聴しました。 生徒会長、文化部、校長先生(研修のため教頭)の激励の言葉のあと、各部の決意表明がありました。 避難訓練(不審者対応)を行いました!不審者確保のあと全員で校庭に集合し、2001年の大阪池田小の事件や先日の千葉県の交通事故を例に、「自分の身は自分で守る意識」や「勉強や部活、不審者や災害も、本番を想定しての練習が大切」という話がありました。 これからのも学校内はもちろん、登下校や夏休みで危険を予測することやその対処の仕方を意識して自己の安全を守ってほしいと思います。 水着販売タブレットの接続試験をしました!
本日14:00からタブレットの接続試験を行いました。
担任の先生が教室に控え、google classroomを用いて出席確認をしました。 そのあと、ロイロノートを使って担任の先生からメッセージ(テストに向けての励まし)を送り、生徒の皆さんからは、今勉強しているところの写真を撮って提出してもらいました。 一部、音が出ないなどもあったようですが、大きなトラブルもなく第1回目の接続試験は無事終了しました。 保護者の皆様にはwifiの設定等、大変お世話になりました。 一学期期末テスト一日目タブレット端末一時持ち帰り実施
本日、全生徒がタブレット端末を持ち帰ります。本日から27日までにWi-Fiの設定及びインターネット接続の確認を行い、28日午後2時にオンライン授業に向けた接続テストを、学校と接続して行います。
持ち運びの際は、破損の無いよう十分注意してください。 なお、学校から貸与されたタブレット端末は、学習目的のみ使用可能です。必要外の使用、生徒本人以外の使用は禁止されていますので、ご承知おきください。 ビデオ会議による朝の会
24日にタブレットを使ってビデオ会議による朝の会を実施しました。
オンライン授業のための練習です。画面上で健康観察、朝の連絡を行いました。 25日にはタブレットを一時的に持ち帰り、ご家庭での接続を確認していただいたうえで、28日に各学級担任との接続テストを行います。 持ち帰りの際は安全に持ち帰るための指導をします。画面を保護するためのタオルなどの準備をお願いします。 タブレットPC(iPad)活用育英大学教職体験実習生徒総会日本善行会より表彰していただきました大類中が取り組んでいる廃食油回収(現在はやっていません)、エコキャップ・アルミ缶・古紙の回収と、その収益でワクチンや車イスを寄贈していることが評価されたものです。 この活動は、生徒の皆さんはもちろん、ご家庭や地域の協力なくしてはできないものです。ご協力ありがとうございました。今後も引き続きご協力をお願いいたします。 最後になりますが、ご推薦いただいた日本善行会高崎支部の方々、ありがとうございました。 「環境の日」強力な味方が登場!
昨日6月8日は、大類中環境の日でした。生徒はもちろんのこと、地域の方々が直接学校にペットボトルキャップやアルミ缶を持ってきてくださいました。ご協力ありがとうございました。
今まで、回収したアルミ缶をつぶすのに生徒たちが苦労しておましたが、ボランティア委員会で、「アルミ缶つぶし器」という強力な味方を購入しました。軽い力で、本当にペッタンコにつぶれます。 これでアルミ缶がたくさん集まっても安心! 今後もご協力をお願いいたします。 6月8日(火)は大類中環境の日
6月8日は大類中環境の日です。
ペットボトルキャップとアルミ缶の収集にご協力ください。 登校時間に玄関前でボランティア委員が集めています。 よろしくお願いします。 6月に入り雨の日が増えてきました。 路面が濡れていると、歩道の段差や側溝のグレーチングなどで滑りやすく 自転車通学は注意が必要です。 また見通しが悪くなることから、自動車も歩行者等に気づきにくくなります。 十分に注意するようご家庭でもお声がけください。 校内少年の主張大会
5月31日(月)の午後に校内少年の主張大会が放送により開催されました。各学年大会を経て選ばれた代表6名が堂々とした態度で、素晴らしい内容の発表をしてくれました。
代表生徒は高崎市大会に参加することになります。高崎市大会でも頑張ってほしいですね。 5月21日から26日の給食古紙・アルミ缶の回収
環境の日で集めた古紙やアルミ缶を業者に回収していただきました。
写真はボランティア委員が回収のために集めたものを外に運び出しているところです。 古紙1840キログラム、アルミ缶40キログラムでした。 次回6月8日の「環境の日」もご協力お願いします。 5月18、19、20日の給食5月18日の給食5月17日の給食5月14日の給食 |
|