【6年】水の通り道を調べました
植物は、生きるために水をどのように取り入れるのだろう…というテーマで調べ学習を行いました。今回は、おなじみのセロリを使って実験を行いました。
「セロリが真っ赤に染まったね。」 「水の通り道は、決まっているみたいだね。」 グループで様々な切り方を試しながら、植物がどのように水を取り入れているかを調べたところ、植物も動物と同じように、血管のような水の通り道があること・植物も全体に水が行き渡るしくみがあることが分かりました。今回もロイロノートを利用して、画像の共有や振り返りの提出などをスムーズに行うことができました。 ポークビーンズ登場
本日の給食献立は、ポークビーンズ、ツナサラダ、かわちばんかん、ソフトフランス(メープルマーガリン)ジョアです。ポークビーンズは、豚肉をはじめ、大豆など、様々な食材を使用しています。そして、生クリームを使用しているので、濃くあります。ソフトフランスパンによく合います。ツナサラダの中にもたくさんの野菜が入っていて、栄養バランスがとても良いです。ジョアも子供たちはとても喜んだと思います。
6年 家庭科 ナップザック
6年生の家庭科の学習ではナップザックを作成しています。
手縫いやミシンなど、緊張しながら作っています。 どのようなナップザックができるか楽しみです。 【2年】図工「くしゃくしゃぎゅっ」【給食室】薬剤師による点検
学校薬剤師の先生による、給食室点検が実施されました。
洗浄した食器の汚れを薬品を使って確認したり、冷凍庫内の温度が適切か確認したりしていました。 安全・安心で美味しい給食は、このような取り組みに支えられているんですね。 【いじめ防止】各学級の取り組み
給食の放送で、各学級によるいじめ防止活動(いじめゼロプロジェクト)が進んでいることが伝えられました。
玄関の壁面には各学級によるいじめゼロプロジェクトの内容が掲示され、来校者や全校児童が見られるようになっています。 【6年】シンキングツールを利用した理科学習ハッシュドポーク登場!
本日の給食献立は、ご飯、ハッシュドポーク、小松菜サラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、子供にも人気メニューの一つです。食べると豚肉や野菜の旨味にこくのあるクリームが加わり、より一層深みのある甘い味でした。子供たちもきっと残さず食べられたかと思います。サラダは、小松菜を中心としたサラダです。小松菜は癖がなく、栄養素が豊富な食材なので家庭でも積極的に取り入れたいですね。ボリュームもあり、子供たちも満足したと思います。
【職員研修】5年道徳
授業リーダーの先生によるメンター研修が行われました。今回は、道徳の授業が公開されました。
道徳が教科になって、今まで以上に指導力が問われています。そこでベテランの先生に授業をお願いして若手の先生方が参観しました。放課後には授業研究会を行い、各先生方が自身の今後の授業に役立てていく見通しを立てていました。 子どもたちは自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて交流できていました。 【初任者研修】学校訪問
初任者の先生2人に対する指導で市教育センターからの訪問がありました。
5年の先生は社会科「米作りがさかんな地域」、2年の先生は国語科「生きものクイズを作ろう」の授業を公開しました。 指導主事の先生による、参観と指導が行われ、今後も1年を通して指導が行われる予定です。 【5年】 保健体育 〜思春期のからだ〜4年生の時、保健体育で学習したことを林間学校に行く前に、もう一度復習です。 養護の先生が、スライドを使ってお話してくれました。 実際にからだの変化を感じ始めた5年生、集中してよく話を聞き、質問も出てきました。 今日聞いたことを家族に話して、家でも気軽に話せるようにしいていきたいですね。 カムカムあげ
本日の給食献立は、ココアパン、盛りうどん、カムカム揚げ、牛乳です。盛りうどんは、こしがあって、のどごしよくつるっと食べられます。暑い日には、麺類は特に美味しいですね。また、カムカム揚げは、ちりめんじゃこ、大豆、さつまいも、ごまなど噛めば噛むほど、食材そのものの甘さが増し、美味しくなってきます。揚げ方もさらっとしていてよかったです。牛乳も一緒に飲むとかなりのカルシウムを摂取できたと思います。
タブレット学習 【1年】
タブレットで、「いじめゼロプロジェクト」の動画をみたよ。
【6年】とびだす人体模型を作りました
動物のからだのはたらきの発展として、教科書の巻末にある人体模型を作りました。ていねいにパーツを切り取って、重ね合わせると、30分ほどで完成しました。工作もなかなか親しむ機会が無かったので、良い機会となりました。
理科室の珍客に興味津々「どうして、ここにいるんだろう?」 「このままトンボになるのかなあ?」 特にエサも与えていないのですが、水槽に藻が生えているからなのでしょうか、体も緑色をしています。 「先生、ヤゴはどうなりましたか?」 みんなの興味は尽きません。 【3年】算数
3年生の算数では、長い長さのはかり方についてやっています。教室の縦、横の長さや、廊下の幅を巻き尺を使ってはかりました。だいたい何mくらいかなと予想をして、実際の長さをお友達と協力して調べました。3年生になり、1mよりも長い長さを調べられるようになりました。身近な物も調べてみるといいですね。
【生活委員会】あいさつ運動
生活委員の児童が校門、玄関、階段の下など、朝多くの児童が通る場所で、あいさつ運動を行っています。
少し、恥ずかしがっている児童もいましたが明るく、元気なあいさつができています。 今週は、あいさつを意識して学校生活を送って欲しいです。 タコライス登場!
本日の給食献立は、麦ご飯、タコライス、スーミータン、牛乳です。タコライスは、沖縄県の料理だそうです。メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた料理です。レッドキドニー、チーズ、人参、ピーマンなど、11種類もの食材を使い、それらをトマト味でまとめています。スーミータンは、ふんわりとした卵に、甘い新玉ねぎを使い、やさしい味付けになっています。タコライスとの相性は抜群です。
挟んで食べる給食
本日の給食献立は、サンドパン、鶏の照り焼き、チンゲンサイのチョレギサラダ、オニオンスープ、牛乳です。サンドパンに鶏肉を挟んで食べました。鶏肉は、しっかり味付けがされていて、ジューシーです。パンはふっくらして、挟みやすいように作られて、鶏肉と一緒に食べると美味しさ倍増です。また、地場産のチンゲンサイと海苔の風味、ちりめんじゃこが絶妙な組み合わせで、カルシウムも豊富にとれました。オニオンスープは、新玉ねぎの甘みとコンソメで優しい味付けでした。
6年 国語(書写) 【湖】
6年生は国語の書写の時間に「湖」を書きました。
三つの部分のバランスに気をつけながら取り組んでいました。 |
|