学校の様子を公開中!

6月24日(木)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は図工の授業でした。絵画「虫の絵を描こう」の制作で、大きく描いたお気に入りの昆虫を切り抜いて背景にはります。細かいところまで丁寧に描いた昆虫が今にも動き出しそうです。

6月24日(木)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は総合の時間でした。「昆虫博士になろう」というテーマで、好きな昆虫、友達に教えたい昆虫を調べてきました。タッチペンを使うと調べ学習もスムーズのようです。調べ学習が終わった子は、メモしたことをもとに新聞にまとめる作業に移っていました。

6月24日(木)6年生授業風景3

画像1 画像1
 2時間目。3組は国語の授業でした。「言葉ノート」の学習で、季節にあった言葉や気になる言葉を集めていました。天気の言葉、雨の種類、植物などすてきな言葉をタブレットを使って集めていました。
 昨日、タッチペンを全校児童に配布しました。PTA会費から購入させていただきました。タブレットを快適に使用することができます。

6月24日(木)6年生授業風景2

画像1 画像1
 4時間目。2組は図工の授業でした。「未来の私」というテーマで、未来の自分の姿を想像して、粘土を使って立体に表していました。サッカー選手、動物園の飼育委員、ブライダルプランナーなど、生き生きと働いている姿や輝いて活動している姿をイメージして制作していました。自分の将来をイメージすることは目標をもち、目標に向かう自分を磨くことにつながります。キャリア教育にもつながります。

6月24日(木)6年生授業風景1

画像1 画像1
 2時間目。1組は国語の授業でした。「パネルディスカッション」の学習でした。パネリストが「未来のロボット」というテーマで討論していました。10年後・20年後、この世の中はどのようになっているのでしょうか。大変興味深いテーマでした。

6月24日(木)1年生絵の具講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は、2組で絵の具講習会がありました。講師の先生は、筆の整え方を「なでなで ちょん ぱ」と表現したり、線書きをするとき「バレリーナのつま先立ちのように筆を立てて」と教えたり、1年生が取り組みやすいように教え方を工夫してくれました。子供たちがしっかりと聞いていました。
 青と赤で紫陽花の花を完成させた後は、青と黄色を混ぜて緑を作り、自由に葉を描きたしました。名前を絵の具で書いて完成!
 紫陽花の絵を描きながら絵の具の使い方を学習しました。
後片付けも教えてもらった通りしっかりできました。

6月24日(木)1年生絵の具講習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水彩絵の具の使い方講習会でした。1・2時間目は1組です。水入れの置き方、部屋の使い分け、パレットの使い分けなど、わかりやすく教えてもらいました。
道具の準備ができると、まずは、青と赤を小さな部屋に出しました。紫陽花の花を塗っていきます。まずは、青一色で。水を含ませるといろんな青に。次は、そこに赤を混ぜて紫色に。赤の分量でみんな違う紫色が出来上がりました。紫陽花の花の完成です。

6月24日(木)今週もあと一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のニュースで、上野動物園のパンダが双子の赤ちゃんを出産したと嬉しい話題が流れていました。元気に成長してくれることを願うばかりです。コロナ禍の毎日に明るい話題です。
 梅雨入りしましたが、ありがたいことに雨の中の登校は今のところありません。今日の天気予報では、午後から大気が不安定になり竜巻や雷雨になるかもしれないとのこと。子供たちの下校に重ならないことを祈ります。

6月23日(水)6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目。1組は理科の授業でした。「植物のはたらき」の単元で、植物には水の通り道があるのか考えました。色のついた水を吸わせることで、通り道を見ることが出来るのではと実験を始めました。 赤いインクを吸わせたホウセンカの茎、葉の様子を顕微鏡で見ていました。赤くそまった管が見えました。

6月23日(水)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は算数の授業でした。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習で、今日は、5−0のように引く数が0の時の計算を考えていました。 

6月23日(水)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は道徳の授業でした。読み物資料「はしのうえのおおかみ」を使って、親切、思いやりについて考えました。くまさんの後ろ姿を見送った時のおおかみの気持ちを考えて、自分は友達や身近な人に親切にしているかを振り返りました。

6月23日(水)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、タブレットを使って新出漢字の練習をしていました。「算」の書き順を確認してから練習していました。
 4時間目は、生きものクイズ大会をしていました。子供たちが、上手に問題をつくっているので感心しました。答える側も真剣に考えて、答えていました。出題者の解説も「へえ。そうなんだ。」「なるほどね。」と、しっかり聞いていました。大変、盛り上がっていました。

6月23日(水)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元で、○×クイズ、3択クイズのどちらかの形式でクイズをつくります。好きな生き物の特性を調べ、どこがクイズになるか考えていました。一つできると二つ目に取り組んでいました。

6月23日(水) 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。小数のわり算の単元で、「1.5リットルで2.5kgの砂があります。1リットルでは何キロ?」というような1あたりの数を求める方法を考えていました。
数直線を使って、2.5÷1.5と整数の時と同じように、わり算ができることがわかりました。

6月23日(水)今日も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室前にゆりの花がかざってあります。廊下を通る子供たちが、「わー、きれい!」「いい匂い。」とつぶやくのが聞こえます。
 3年生のかいこがつぎつぎにまゆになっていきます。口からいとをはいて一生懸命まゆをつくっています。真っ白なまゆが光っています。
 昨日の放課後、教職員でプールの管理研修を行いました。感染防止対策と熱中症対策をしながら、安全で楽しい水泳学習を行っていきたいと思います。

6月23日(水)2年生「ふしぎなたまご」ギャラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の「ふしぎなたまご」です。

6月23日(水)2年生「ふしぎなたまご」ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の「ふしぎなたまご」です。

6月23日(水)2年生「ふしぎなたまご」ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の「ふしぎなたまご」です。たまごから生まれてくるものを想像し、そこからイメージを広げてたまごの模様を考えたり、生まれたものをかいたりしました。

6月22日(火)3年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は道徳の授業でした。読み物資料「みさきさんの笑顔」を使って、誰に対しても分け隔てなく、公平な態度で接することについて考えました。タブレットのロイロノートを使って、みさきさんの笑顔を見て、僕がうれしくなったのはどうしたか、公平に接するために、自分ができることはどんなことかを意見を交流していました。

6月22日(火)4年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。図工では、「コロコロガーレ」の制作をしていました。完成した子も出てきて、工夫した点を一生懸命教えてくれました。トラップが仕掛けてあって、なかなかゴールできません。だから面白い!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28