10月19日(火)の給食
・ソフトフランス
・牛乳 ・ポークビーンズ ・フルーツヨーグルト ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)の学校生活より 6
4校時、4年2組は理科の授業でした。「とじこめた空気と水」という単元です。今日の授業は、単元の導入で、プラスチックの筒に詰めた玉を飛ばし、玉の飛び方について気づいたことや疑問に思ったことを話し合い、閉じ込めた空気の様子について問題を見いだす場面です。まず、球を飛ばして的に当てる活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)の学校生活より 5
3校時、2年2組は算数の授業でした。「さんかくやしかくの形をしらべよう」という単元です。今日は、紙を折って長さを比べる活動を通して、長方形の向かい合っている辺の長さは同じであることを理解することがねらいです。自力解決の場面では、紙を折って対辺と合わせて比べて長さを測り取っていました。その後、児童が前で自分の方法を説明していました。校内の参観授業でしたので、数名の先生が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)の学校生活より 4
3校時、2年2組は算数の授業でした。「さんかくやしかくの形をしらべよう」という単元です。今日は、紙を折って長さを比べる活動を通して、長方形の向かい合っている辺の長さは同じであることを理解することがねらいです。自力解決の場面では、紙を折って対辺と合わせて比べて長さを測り取っていました。その後、児童が前で自分の方法を説明していました。校内の参観授業でしたので、数名の先生が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)の学校生活より 3
1校時、6年1組は算数の授業でした。「比例の関係をくわしく調べよう」という単元です。今日は、比例の関係を活用した問題の解決方法を考えて、表や式を書いて説明することがねらいです。自分で考える場面では、うまく比例の考え方を使って、3通りの方法で問題を解いていました。その後はタブレットを用い、お互いの解法を伝え合っていました。校内の参観授業でしたので、数名の先生が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)の学校生活より 2
1校時、6年1組は算数の授業でした。「比例の関係をくわしく調べよう」という単元です。今日は、比例の関係を活用した問題の解決方法を考えて、表や式を書いて説明することがねらいです。自分で考える場面では、うまく比例の考え方を使って、3通りの方法で問題を解いていました。その後はタブレットを用い、お互いの解法を伝え合っていました。校内の参観授業でしたので、数名の先生が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)の学校生活より
1校時、6年1組は算数の授業でした。「比例の関係をくわしく調べよう」という単元です。今日は、比例の関係を活用した問題の解決方法を考えて、表や式を書いて説明することがねらいです。自分で考える場面では、うまく比例の考え方を使って、3通りの方法で問題を解いていました。その後はタブレットを用い、お互いの解法を伝え合っていました。校内の参観授業でしたので、数名の先生が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 9
昼休みの様子です。朝は、冷え込みましたが日中は気温も上がり、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 8
昼休みの様子です。朝は、冷え込みましたが日中は気温も上がり、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 7
昼休みの様子です。朝は、冷え込みましたが日中は気温も上がり、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の給食
・高崎丼
・牛乳 ・とうもろこしのスープ ・バナナ 今日の「高崎丼」は、地場農産物の豚肉、チンゲン菜、ネギ、白菜などをたくさん使っている丼です。味付けも高崎産の大豆から作った「高崎醤油」を使った高崎市ならではのメニューです。 ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 6
4校時、6年2組は理科の授業でした。単元「変わり続ける大地」では、土地やその中に含まれている物に着目して,土地のつくりやでき方を多面的に調べる活動を通して、土地のつくりや変化を学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 5
4校時、3年2組は社会の授業でした。「お店ではたらく人」では地域で販売に携わっている人々の仕事の様子を調べ、それらの仕事に見られる工夫等を考えます。今日は「スーパーにたくさんお客さんが来るのはなぜでしょう」のめあてで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 4
3,4校時、5年2組は家庭科の授業でした。ミシンを使って作品を作ります。今日は、エプロンの教材でミシンを使ったり、アイロンをかけたりとそれぞれが選んだエプロンを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 3
3,4校時、5年2組は家庭科の授業でした。ミシンを使って作品を作ります。今日は、エプロンの教材でミシンを使ったり、アイロンをかけたりとそれぞれが選んだエプロンを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より 2
4校時、2年1組は国語の授業でした。単元「じゅんじょや様子に気をつけて読もう」では、教材「さけが大きくなるまで」で、さけの成長について、季節や場所、さけの様子の移り変わりを考えながら、内容を読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)の学校生活より
4校時、2年2組は国語の授業でした。漢字ドリルを使って漢字の書き取り練習をしていました。2年生は、1年間で新しい漢字を160字学習します。1字1字確実に覚えられるように学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・中華けんちん汁 ・梅ゼリー 10月15日(金)の学校生活より 11
3校時、1年3組は生活科の授業でした。「こうていであきをさがそう」という単元です。今日は、ビオトープ周辺や体育館の前でどんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って、おもちゃづくりなどをします。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)の学校生活より 10
3校時、1年3組は生活科の授業でした。「こうていであきをさがそう」という単元です。今日は、ビオトープ周辺や体育館の前でどんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って、おもちゃづくりなどをします。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|