9月16日(木)の学校生活より 3

 2校時、5年2組は社会の授業でした。「水産業のさかんな地域」という単元です。今日の授業のめあては「日本の水産業はなどのような課題があるか」でした。子どもたちは、後継者不足や漁獲量の減少などの意見を出し、課題解決の方法も考えていました。なかなかおもしろいアイデアが出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)の学校生活より 2

 2校時、2年2組は算数の授業でした。「ひっ算の仕方を考えよう」という単元です。今日は、「146−89」(3位数−2位数で十、百の位からの繰り下がりあり)の筆算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)の学校生活より

 2校時、4年1組は社会の授業でした。「自然災害からくらしを守る」という単元で、今日は災害について調べ、調べた内容を友だちと読み合い、タブレットで感想書いて送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
・背割りコッペパン
・牛乳
・ソース焼きぞば
・中華スープ

9月15日(水)の学校生活より 8

 3,4校時、5年1組は図工の授業でした。「旅するスニーカー」という単元です。近景にスニーカーを描き、背景は、自分か行きたい場所や描きたい場所を描きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の学校生活より 7

 3,4校時、5年1組は図工の授業でした。「旅するスニーカー」という単元です。近景にスニーカーを描き、背景は、自分か行きたい場所や描きたい場所を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の学校生活より 6

 2校時、3年1組は国語の授業でした。送り仮名は、漢字の読みや意味をはっきりさせるはたらきをもつことを学習し、漢字を正しく使えるようにすることがめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の学校生活より 5

 2校時、6年生は算数の授業でした。「円の面積の求め方を考えよう」という単元です。円の内外に正方形を描き、円の面積の大体を予想して求めていました。

6年1組 6年1組
6年1組 6年1組

9月15日(水)の学校生活より 4

 2校時、6年生は算数の授業でした。「円の面積の求め方を考えよう」という単元です。円の内外に正方形を描き、円の面積の大体を予想して求めていました。

6年2組 6年2組
6年2組 6年2組
6年2組 6年2組

9月15日(水)の学校生活より 3

 2校時、5年2組の授業は国語でした。「大造じいさんとがん」という題材です。二の場面(うなぎ釣り針を使う)の読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の学校生活 2

 2校時、4年2組は国語の授業でした。「一つの花」という物語文です。登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて想像して読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)の学校生活より

 2校時、4年1組は外国語活動の授業でした。「Do you have a ○○ ?」の文を用いて会話をしたり、ビンゴゲームをしたりして学習を進めました。(前回の続き)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・牛乳
・黄金煮
・きのこの卵とじ汁
 「黄金煮」という名前は、中に入っている生揚げを金の延べ板にみたてた煮物です。
高崎市の給食が始まった昭和40年代ごろに献立に登場しました。50年代に入り、ケチャップを入れたところ、子どもたちの嗜好にマッチし、人気メニューとなりました。

9月14日(火)の学校生活より 7

 5、6校時、6年1組は図工の授業でした。「わたしの大切な風景」という題材で水彩画を描きます。まず、近景に描く植物を昼休みに校庭で撮影しました。この写真を利用して風景画を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の学校生活より 6

 5、6校時、6年1組は図工の授業でした。「わたしの大切な風景」という題材で水彩画を描きます。まず、近景に描く植物を昼休みに校庭で撮影しました。この写真を利用して風景画を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の学校生活より 5

 今日の昼休みは1、4、、6年生が遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の学校生活より 4

 2校時、1年2組は算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元です。今日は、ブロックを用いて20までの数の分解について操作活動を通して表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の学校生活より 3

 2校時、3年2組は国語の授業でした。「手紙を書いてつたえよう」という単元で、手紙の書き方を学習し、目的に合わせた手紙を書くをねらいとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の学校生活より 2

 2校時、2年1組は体育の授業でした。新体力テスト種目の一つである「50m走」をしました。みんな全力で走りきりました。順番を待っている児童は鉄棒をしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)の学校生活より

 2校時、2年1組は体育の授業でした。新体力テスト種目の一つである「50m走」をしました。みんな全力で走りきりました。順番を待っている児童は鉄棒をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 6年生を送る会 PTA運営委員会
2/28 給食費振替日
3/2 授業参観(3、4、6年)・懇談会(中止) 役員決め(新3、5年)
3/3 委員会

学校だより

各種お知らせ

献立表

大切なお知らせ

PTA

学校預かり金

就学援助

いじめ防止