「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

4年校外学習(2)

10月12日(火)
 次に訪れたのは、リニューアルされた県立歴史博物館です。子どもたちはジオラマを見て時代を比較しながら、「建物の形が変わったよ」「戦いが始まったよ」「家が増えてるよ」など、沢山の発見をしながら見学しました。落ち着いてしっかり話を聞き行動する子どもたちの姿を見て、学芸員さんから「とても感心しました。花丸5個です」という最上級のお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習(1)

10月12日(火)
 霧雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、天候の回復を祈りながら出かけました。まずは、浄水場の見学です。1学期に学んだことをよく覚えていますね。吉井町にある3つの浄水場を、3人の職員で担当している事を聞き、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーの植えかえ

10月11日(月)
 みどりボランティアさんが、9月2日に種を蒔いたパンジーの植えかえをしてくださいました。発芽率も上々で、たくさんの花が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(4)

10月8日(金)
 最後は歴史民俗資料館です。石臼や製麺機を回してみたり、千歯扱きの実演を見たり、昔の道具を探したりと、たくさんの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(3)

10月8日(金)
 群馬県庁の見学です。展望ホールは昔と比べ随分様変わりしていました。四方に広がる山々や高崎市役所などを見つけました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(2)

10月8日(金)
 県警は、1階のみ写真撮影できます。展示室で、制服や装備の変遷、白バイなどの展示物を見ました。また、エレベーターで移動して指令室も見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(1)

10月8日(金)
 よいお天気となりました。まずは、前橋市大手町にある群馬県警察本部に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会ボランティア

10月7日(木)
 昨日行われた体育学習発表会では、PTAの本部役員さんや広報委員さん、学校支援コーディネーターさんが、ボランティアとして受付と検温、写真撮影などをしてくださいました。職員の手が足りない中ご協力いただき、とても助かりました。心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

10月6日(水)
 体育学習発表会の前日に、6年生が校庭の整備をしてくれました。草をむしり、小石やごみを拾ってくれました。おかげで、ケガをした児童はいませんでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(6)

10月6日(水)
 高学年の「西小ソーラン」です。背中には自慢の一文字、自信に満ちた表情、元気な声、体をいっぱいに使った大きな動き、全てが最高の演技につながっていました。感動をありがとう。
 魅入っていたら、写真を取り損ねてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(5)

10月6日(水)
 高学年の全員リレーです。前を走る子に一歩でも近づこう、追い抜いてやろうと、全力で走る姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(4)

10月6日(水)
 低学年の「チェッコリ玉入れ」です。精一杯大きな動きで踊るチェッコリから、元気をもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(3)

10月6日(水)
 低学年の徒競走です。みんな接戦で、見応えがありました。一番後ろを入っていた人が1番になったりして、最後まで諦めずに走る姿が素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(2)

10月6日(水)
 中学年の「運命のポンポン」です。前に出るか、後ろの方で待つか、という駆け引きが面白いです。外れた人は残念でしたが、その後も諦めずに全力疾走する姿が素晴らしかったです。ゴールや着順の係もよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(1)

10月6日(水)
 中学年の「くるくるクロック」です。内側、真ん中、外側のそれぞれの人が、速く回れるように工夫していました。力を合わせて順位をひっくり返す場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずしくなると

10月5日(火)
 理科では生きものと季節の変化の関係を学んでいます。今日は秋の気配が深まる自然の様子をタブレットPCで撮影し、以前の季節の姿と見比べながら発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生に憧れる

10月5日(火)
 低学年がソーラン節の演技を見ました。参観から戻ってきた2年生からは、「すごかった!」「かっこよかった!」「だけど、あれが踊れるようになるのかな」という感想が聞こえます。大丈夫、できるようになります。ぜひ、下級生が憧れる上級生になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約数と倍数

10月5日(火)
 5年生が悩みながら練習問題に取り組んでいました。何となくは分かっていても、実際に問題を解いてみると、よく理解していなかったことがあることに気づきます。分からないところが見つかって良かったですね。ここでしっかり身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣装をまとって

10月4日(月)
 6校時は、6年だけで練習です。一人一人手作りした衣装を着ました。回転するとはっぴが大きく翻ってダイナミックな動きになります。とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年合同練習

10月4日(月)
 体育学習発表会の練習も佳境を迎えています。今日は合同練習で動きの確認をしました。5・6年が揃うと動きにより広がり出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール