ほめ言葉の実 その2
内容は「ほめ言葉の実」。今年度、各クラスに「ほめ言葉の木」があり、友だちの良いところや頑張っていることを「ほめ言葉の葉」に書いて、クラスに掲示してあります(3枚目写真)。今回は、クラスで話し合った今年度のクラスの成果を「実」に書いて、代表者が発表します。
ほめ言葉の実 その1
コロナ禍で集会が開けません。そこで今回、計画委員会が企画したのは「ライブ配信」です。朝の行事、計画委員が撮影している動画が、全学年の教室で映し出されています。
2/7 給食甘味たっぷりのキャベツがどっさり入った、とてもおいしいみそ汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 メンター研修
本校のGIGAスクール担当が講師となり、新アプリのメタモジの活用法をレクチャーします。先生方も、常に操作法のレベルアップを図ります。
ゆうあい 国語
主語、述語の学習を終え、タブレットのお楽しみタイムでした。
6年生 国語
新しいメタモジというアプリを活用します。グループでホワイトボードを共有しているような感じで、個々に書いた意見がその場で共有されます。
5年生 家庭科
このクラスはいつもオープンなので、写真が撮りやすいクラスです。
5年生 図工
版画の下書きが進んでいきます。迫力ある動物が多いです。
4年生 書写
お題は「平和」です。シーンとした中で、集中して書いています。
3年生 図工
着色しやすい、のび〜る粘土で、自分の持ち寄ったいろいろな容器をデコレーションしていきます。これは楽しそうです!
2年生 学活
クラスの「はなマル」なところを話し合います。黒板の中の番号で選んで、その理由を考えます。グループで話をまとめているところでした。
1年生 国語
先生方へインタビューした結果を、この後クラスで共有し合います。
1年生 図工
自分の作品を撮影した写真の一覧がタブレットで見られるようになっています。この時間は、自分の作品の写真にメモを書き込みます。
2/4 給食やわらかいトックと豚肉、人参、白菜、たまねぎ、しいたけ、ねぎ・・・の具材が、とろみのあるキムチ味のスープによく合う、とてもおいしいキムチスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 音楽
リズム遊びを楽しみます。オンラインで、友だちともつながります!
ゆうあい 生活
今日は節分です。自分で描いた鬼の絵に、新聞紙の豆をぶつけます。
6年生 理科
「マグネシウム」と「鉄」を塩酸に溶かし、その後、塩酸を蒸発させます。残った物質は、マグネシウムや鉄の性質が残っているか確かめます。
6年生 国語
井伊直弼について、紹介ポスターをタブレットで作成中です。
5年生 道徳
二択のどちらかの意見に分かれて、お互いに意見を交流します。どちらも間違いではないので、話し合いが盛り上がります。
4年生 理科
ものの温まり方、実験の考察まで終えて、確認のビデオ視聴です。
|
|