【今日の給食】1月27日(木)おっきりこみ 他

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今日の給食の献立は、
「おっきりこみ・上州サラダ・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はおっきりこみについてです。
おっきりこみは、煮込み麺料理の1種で群馬県や埼玉県北部秩父地方の郷土料理です。
地域によって多少の差はありますが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものです。
二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、おきりこみもその1つです。
よく味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供の頃、祖父母の家にお客に行くと、とにかくうどんをよくご馳走になった記憶があります。製麺機で麺を作るところが面白く、よく眺めていたものでした。「おっきりこみ」とは呼んでいなかったと思いますが、食べていたものはそれに近かったと思います。上州群馬、ふるさとの味ですね。今日は役得で、舌がやけどをするほどの熱々をいただきました。幸せでした。ご馳走様でした。(校長)

1/27(木)整然とはこのこと2 〜6年生・給食〜

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 6年生の配膳の様子を見ました。
 段取り、手際の良さとともにさすがですね!
 
 6年生には、もう一年くらい下室田小にいてほしいんだけどな…。
 そうもいかないか…。(校長)

1/27(木)やっぱり実験は楽しい! 〜4年生・理科〜

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 4年生が、理科の学習で実験を行っていました。
 「水のすがた」という単元で、水が冷えて氷になるときに水の温度や様子はどのように変わるかを調べる実験でした。
 どの子も真剣そのものに、温度計や試験管の中を見つめ、記録を取っていました。
 まるで、どこかの研究所のミニ研究員のようです。
 真剣に取り組んだことは、必ず身に付きます。

 欠席のため、自宅でリモート授業を受けている友達のために、実験の様子を丁寧に送信している様子も微笑ましかったです。(校長)

1/27(木)声をそろえて 〜2年生・国語〜

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 2年生が、国語の時間に「音読発表会」に向けた練習をしていました。
 教科書の『かさこじぞう』の音読です。
 グループごとに役割を決めて、声をそろえて読んでいました。
 一つのグループの練習が終わるたびに、他の子たちは聞いた感想を書いていました。
 本番が楽しみです。(校長)

1/27(木)ふくらむ概念 〜1年生・算数〜

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 1年生が、算数で「100より大きな数」を勉強していました。
 「もう、ここまできたか!」と思います。
 4月からずっと1年生を見てきて、小学生ってこんな風に成長していくんだなあと改めて感じました。
 1年生の皆さん、これからもっともっと新しい世界が待っています。
 楽しみですね!
 頑張って!(校長)

1/26(水)続・晴れの日に向けて 〜式を飾る花鉢作り〜

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 ふと窓の外を見ると、4年生が花壇の前で作業をしていました。
 行ってみると、卒業式と入学式で会場を飾る花鉢の準備でした。
 思わず、きれいなビオラやパンジーで飾られた式場を想像してしまいました。
 その後、1年生も出てきて準備をしてくれました。
 6年生や新1年生が喜ぶでしょうね。(校長)

【今日の給食】1月26日(水)ソースカツ丼

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 今日の給食の献立は、
「ごはん・桐生名物ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はソースカツ丼についてです。
給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。
桐生市の名物であるソースカツ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。
タレたっぷりがオススメです。
よく噛んで食べましょう。

■いやー、美味しかったです!「桐生名物ソースカツ丼」。サクサクのカツとタレのしみたごはんが最高でした。もう一杯いけましたね。付け合わせのきんぴらとなめこ&豆腐のみそ汁との組み合わせが言うことなしでした。ご馳走様でした。(校長)

1/26(水)晴れの日に向けて 〜6年生・コサージュ作り〜

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 6年生が、コサージュ作りを行いました。
 本来ならば、講師の方をお招きして、保護者と一緒に作る予定だったのですが、感染状況を考慮して、担任と子供たちだけで作りました。
 グルーガンを扱う手つきも慣れてきて、それはそれは立派なコサージュを作ることができました。
 保護者の分と合わせて、一人2個。
 頑張りました!
 出来上がりは、保護者の方々の後のお楽しみということで、写真の紹介はありません。悪しからず…。(校長)

1/25(火)「整然」とはこのこと 〜2年生・給食〜

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 2年生の給食時の様子です。
 先生も当番の児童も、きちんとした身支度ができています。
 しーんとした中で、食器などが触れ合う音だけが聞こえます。
 配膳を待つ子も、静かに自席に座っています。
 「整然」とは、まさにこのことですね。

 楽しくおしゃべりしながら給食が食べられる日が待ち遠しいですね。(校長)

【今日の給食】1月25日(火)すいとん 他

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今日の給食の献立は、
「こめっこぱん・すいとん・こんにゃくみそおでん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はこんにゃくみそおでんについてです。
群馬県産のこんにゃくを煮て、上野村の十石みそで作った甘味噌をかけました。
みそをパンにつけても焼きまんじゅうのような味で楽しめます。
群馬県におけるこんにゃくいもは、重要な特産物で、収穫量は全国1位、9割のシェアを誇っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■偶然でした!私も上野村の十石みそが好きで、夕飯時等にキュウリに付けて食べています。今日の味噌だれのおいしさの秘密は、ここにもあったのですね!すいとんも、団子のもちもち感と野菜のシャキシャキ感の組み合わせが最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

1/25(火)晴れ渡る空の下 〜体育集会〜

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 今日もいい天気ですね!
 今朝は、晴れ渡る空の下、体育集会で短縄跳びを行いました。
 保健・体育委員の皆さんがお手本を示しながら、全校でいくつかの技に挑戦しました。
 縄跳びでますますの体力向上を!(校長)

【今日の給食】1月24日(月)高崎丼他

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今日の給食の献立は、
「高崎丼・きのこ汁・リンゴ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は全国学校給食週間についてです。
今週1週間は全国学校給食です。
学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されます。
学校給食は、もともと貧しいこどもたちを飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子供たちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「高崎丼」おいしかったです!地場産野菜等を使用した、おいしい中華丼というイメージです。これなら知らず知らずのうちに野菜をたっぷりと摂れます。あっと言う間に平らげてしまいました。あ、よく噛まなかったかも…、反省。大変美味しかったです。ご馳走様でした。今週も元気にまいりましょう!(校長)

1/24(月)保健・体育委員さん、ありがとう! 〜縄跳びジャンプ台設置〜

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 昼休みに、保健・体育委員の皆さんが、校庭に縄跳びのジャンプ台を設置してくれました。
 早速、多くの子が跳び始めました。
 みんな嬉しそうです。
 たくさん活用して、難しい技にも挑戦してくださいね!(校長)
 

1/24(月)ココア、元気です! 〜うさぎのココア〜

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 今日は、暖かくいい天気ですね!
 うさぎのココアも気持ちよさそうです。
 このホームページをご覧の皆様からも、「ココア、かわいいですね!」というお声をいただいています。
 
 私が小屋に入ると、ピューッと走ってきて、私の周りを2周します。
 その後、足の間をくぐってエサのお皿の所に行きます。
 かわいいですね!(校長)

【今日の給食】1月21日(金)

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今日の給食の献立は、
「ごはん・和風ハンバーグ・千草あえ・こしね汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はこしね汁についてです。
こしね汁は群馬県の郷土料理です。
富岡市、甘楽郡地域の名産物である『こ=こんにゃく』『し=しいたけ』『ね=ねぎ』の頭文字をとって名付けられた食べ物です。
今日もよく噛んで残さず食べましょう。

■私事で恐縮ですが、「こしね汁」は、私の本籍がある土地(甘楽町)にゆかりのある一品です。とてもほっとする味で、美味しかったです。今週も大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

1/21(金)道案内できるよ! 〜5年生・英語〜

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 「目的地への行き方を伝えよう」の単元目標のもと、「建物や施設を言ったり、聞き取ったりできるようにしよう」を本時のねらいとして学習に取り組みました。
 初めに、ALTのエイミー先生が、故郷であるイギリスの施設を画像で紹介してくださいました。
 その後、日本語での言い方を確認したり、場所を示す表現を復習したりしました。
 実際に、街で外国の方から道案内を頼まれたら楽しそうですね!
 私もぜひやってみたい!(校長)

1/21(金)伝統の技を引き継ぐ 〜4年生・社会〜

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 4年生が「桐生織り」についての学習をしていました。
 伝統の技を引き継ぐための工夫について調べたり、考えたりしていました。
 後世に残したい財産が、日本にも群馬県にもたくさんあります。
 いつまでも引き継いでいってほしいと思います。
 私も勉強になりました。(校長)

 「伝統マーク」…経済産業大臣が指定した技術・技法・原材料で制作され、産地検査に合格した製品に貼られているマーク

 「群馬県ふるさと伝統工芸品マーク」…知事が指定した要件を満たした製品に貼られているマーク(要件の詳細は割愛)

1/21(金)美味しい給食をありがとうございます! 〜給食感謝集会〜

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 今朝の朝行事で、いつも美味しい給食を作ってくださっている技士さんや栄養士さんに感謝する会をZoom形式でもちました。
 子供たちは、普段給食室の方々に会う機会がなかなかないので、とても良い機会だったと思います。
 司会役の給食委員の児童が、代わる代わる技士さんたちに質問をしました。
 給食に関することはもちろんですが、中には「好きなアイドルは?」といった質問も…。
 最後に、主任栄養専門員の先生から給食の歴史についてお話いただきました。
 ためになり、楽しい会でした。(校長)

1/21(金)癒やしのひととき 〜玄関の花〜

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 コロナ(こんな)状況ですので、人の温かな心遣いが身にしみます。
 玄関を通り過ぎようとした時に、ふと梅の花のいい香りが鼻をくすぐりました。
 しばし立ち止まって、その香りを楽しみました。
 今日は、図書館指導員さんが自宅の梅の花を持ってきてくださいました。
 ありがたいですね。(校長)

1/21(金)健康観察を念入りにします 〜非接触型自動検温器の導入〜

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 コロナの感染急拡大に伴い、児童の健康観察をさらに念入りに行います。
 朝の玄関での検温は、新たに購入した4台の非接触型自動検温器を活用し、児童が自分で計測します。ただし、これまでどおり教頭と教務主任が立ち会います。
 次に、教室で朝の準備等をした後、冷えた体が温まったところで担任が2回目の計測を行います。
 さらに、給食前に担任が3回目の検温を行って、児童の健康の様子を確認します。
 できることをしながら、児童の学校生活を何とか守っていけたらと考えています。
 「ピンチはチャンス」「チーム下室田」です。(校長)
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学校行事
2/28 朝礼
給食費振替日
3/2 6年生を送る会