12月16日12月15日12月14日歴史探訪
13日(月)と15日(水)の二日にわたって、本校北側で行われている発掘調査地の見学に1年生と2年生が出かけます。
道路の延伸に伴う発掘調査で「山名土合遺跡・根小屋赤沼遺跡」と呼ばれるものだそうです。 発掘中の遺跡からは、平安時代頃の竪穴式住居や畑の跡などが確認されているそうです。土器の破片もたくさん見られました。 説明してくださった事業団の方からは「歴史もただ覚えるだけではなく、このように考えながら取り組む一面もある。すこしでも歴史に興味を持ってくれたらありがたい。」というお言葉をいただきました。 本物に触れる貴重な時間となりました。 12月13日高崎市 リーダー研修会(当日)
先日ご紹介したように、本日のリーダー研修会に本校は生徒会長が参加いたしました。
本校生徒会本部役員が出演したショートストーリーの動画を全参加者で視聴し、そこからグループごとに議論を深めていきました。 ネット利用のルールやネットトラブルの未然防止など中学生の目線で活発な話し合いが行われました。 最後に参加者を代表して本校の生徒会長が感想を述べ、本日の研修会が終了しました。 生徒会本部役員のみなさん、ご苦労様でした。本日の会長の活躍も素晴らしかったと思います。 12月10日12月9日中学生リーダー研修会
今月10日(金)に行われる中学生リーダー研修会の題材となる映像の収録に高崎市教育委員会の方が来校されました。
本校生徒会本部役員が演じるショートストーリーを起点としてグループで議論を進め、課題の解決に向けて話し合い、まとめるという研修です。 来校された教育委員会の方からは、「堅さがとれるとどんどん演技がよくなり、とても自然な映像が撮れました。こんなにできるとは思いませんでした。」というお褒めの言葉をいただきました。 生徒が活躍する場面があることを大変嬉しく思います。 10日の研修会には生徒会長が本校の代表として参加いたします。そこでも頑張ってくれることを期待しています。 救命救急講習(2年生)
本日の3、4校時を使い、2学年が救命救急講習を受講しました。
事前にネットを通じた座学を終えており、本日は「心肺蘇生トレーニングキット『あっぱくん』」を使った実習でした。 生徒は真剣な表情で実習に取り組んでいました。 高崎東消防署南分署の皆様には丁寧にご指導いただき、まことにありがとうございました。 12月8日味噌汁 牛乳 学校公開2
理科や体育といった特別教室まで足を運んでくださいました。
感染防止対策のため普通教室は廊下からの参観でした。見づらかったことをお詫びいたします。 学校公開1
本日は今年度初めての学校公開日でした。
感染防止対策をした上での学校公開だったので、保護者の方にはご不便をおかけしました。ご協力いただき、ありがとうございます。 ご多用中のこととは思いますが、1時間目から6時間目まで途切れることなく参観される保護者の方がおいでになり、学校としては嬉しいかぎりでございました。 今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 12月7日12月6日小中合同学校保健委員会
本日14:25より、南八幡小学校と合同の学校保健委員会を開催いたしました。
新型コロナウィルスへの感染状況は落ち着いていますが、今後のことを考え、あえてZoomを使った保健委員会としました。 小学校、中学校のそれぞれの保健委員さんは各学校から発表をし、両校の学校三師の先生方にも各診療所などからご参加いただきました。 テーマは「自分を大切にするために」。特にネット社会における課題や問題点、私たちの生き方などについて小学校、中学校それぞれの視点からまとめたことを発表しました。 三師の方々の指導・助言の中には「スマホ等の利用が早ければ早いほど依存になりやすい」とか「子守にスマホは使わない」、「保護者である親が責任を持ってルールづけすること」など、大切な言葉がたくさんありました。 児童・生徒たちがまとめてくれたことや三師の方々の指導・助言を今後の学校経営に生かしていけるよう取り組みたいと思います。 12月3日授業公開
本日2校時、2年1組の国語の授業を横坂先生が公開してくださいました。
「物語の大筋を捉える」ことをめあてとし、自力解決→ペア→グループと段階的に進める授業でした。 タブレットを使うことで、書くことに時間のかかる生徒もスムーズに取り組むことができました。 12月2日ココアパン トマトスパゲティ アーモンドサラダ プリン 牛乳 授業公開1
本日1校時、関根先生がタブレットを使った授業の公開をしてくださいました。
今回は、現在メインで使用している「ロイロノート」というアプリとは別の「metamoji」を使った授業で、期末テストの復習を行いました。 それぞれのアプリに特徴がありますので、教科や授業内容、場面などによって使い分けることでより学習効果があがるものと期待しています。 このアプリは写真のような個々に与えられたQRコードを読み込みログインします。班分けをすれば各班ごとに協力して課題に取り組むことができます。また、写真のように活動状況を教員がモニタリングすることができ、個別の支援も可能です。 本日の放課後には、このアプリについて教員が研修を行います。 |
|