ゆめの公共施設をつくろう!(1組)
「高崎のまちを見渡せるタワーをつくりたい。」、「榛名山の自然が楽しめて、子どももお年寄りも安心して過ごせる安全な公園をつくりたい。」、「サッカーができて温泉にも入れるスポーツ施設をつくりたい。」、「災害があっても安心して過ごせる避難施設をつくりたい。」などなど…みなさんよく考えていますね。
しっぽ取り
2年生の体育ではしっぽ取りをしました。自分のしっぽは取られないように気をつけて、相手チームのしっぽをねらいます。
体育 ボールゲーム(サッカー)
1年生もサッカー型のボールゲームの練習に取り組んでいます。ねらった場所にボールをけるのは難しいけれど、うまくいくと嬉しいですね。
ゆめの公共施設をつくろう!(2組)
3年生は社会の学習で、公共施設が市民のみんなの願いに合わせてつくられていることを学びました。30年後、高崎市ではどんな公共施設が人びとに求められているか、自分がもし市長さんになったらどんな公共施設をつくりたいかを考え、「ゆめの公共しせつ」をデザインしました。
算数 立方体・直方体
4年生の算数の様子です。「すき間なく積める箱は、どんな形をしているでしょう?」「わかった!直角ならいいんだ!」
社会 サウジアラビアという国は…
6年生の社会科では、日本とかかわりのある様々な国について調べています。今日はサウジアラビアです。サウジアラビアといえば、あるものの産出国として有名な国ですが…、6年生なら、もちろんわかりますね?
算数の学習内容総まとめ
6年生は今までに学んだ学習内容の総まとめに取り組んでいます。中学校に進学し「算数」から「数学」へステップアップするためには、取りこぼしがあると大変です。今のうちに学んだことをしっかりと思い出し、確実に身につけましょう。
国語で「回答共有」
1年生の国語の授業の様子です。タブレットの「回答共有」の機能を使って、学級の友達みんなの考えを確かめ合っています。まだ1年生にもかかわらず、子どもたちも当然のように「回答共有!」という言葉を使っていました。児童のICT教材に対する適応力にはいつも驚かされます。
煮込みうどん煮込みうどん、磯煮、こめっこパン、ポンカン、牛乳 3月となりました。少しずつですが日差しも春らしくなってきました。まだまだ寒い日が多く、温かい煮込みうどんは嬉しいメニューです。とても美味しいです。 |
|