Scratch JRアプリをインストールして 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの経験をさせようとしています。 Scratch JR ならば、小学生でも対話しながらの物語をつくるというプログラミングの基礎を経験できそうですね。文字入力することなく、図形ブロックを動かしながら、キャラクターを動かしたり、躍らせたりします。 「〇〇すれば、△△となる」 というような、プログラミングの基本言語の初歩が経験できそうですね。先生方もまだまだ試行錯誤です。 プール事前指導 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「持ち物の確認だよ、先生はこれから声を出さないよ」 シーンと教室が鎮まります。 先生が一つ一つ提示する持ち物を、自分のプールバックから取り出して確認しています。 「このビニル袋は濡れた水着を入れますよ」 おうちの人が丁寧に準備してくれた道具も、いつ、どのように使うかを理解していなければ、実際にうまく活用できません。 しっかりとお耳で集中していました。これならはじめてのプールも大丈夫ですね。 これで全学年が水泳の心得、水慣れの指導が一通り経験できますね。 先日、3年生が廊下ですれ違うときに言いました。 「校長先生ね、服のまま水に入ったときは、泳ごうとしたらおぼれちゃうんだよ。力を抜いてね、うかぼうとするといいんだよ」 着衣泳の感想を教えてくれました。 経験しないと分からないことがありますものね。 音楽 かっこう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の高さに気をつけながら「かっこう」を歌います。 少しだけ、遠慮した声での合唱ですが、みんな笑顔で歌えていましたよ。 素敵なかっこうが教室にたくさん飛んでいるようでした。 隣の教室では、かっこうの音符をみながらiPadのアプリを使って、鍵盤で音色を出しています。まさか、iPadアプリでかっこうをみんなで合奏する時代が来るとは思ってもいませんでした。感慨深いものです。 まだまだ、鍵盤ハーモニカで思い切り演奏するには、もう少しの間は我慢ですね。 図工 ここからみると 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内に掲示する、ポイント掲示物を作っている 壁の凸凹した箇所を工夫して、奥行きのある掲示物を制作しているな おもしろいね 6年生が工夫して仕掛けた掲示物、全校のみんなは、いくつ見つかるかなぁ 走って通り過ぎてしまえば、6年生が制作したこれらの掲示物はきっと見逃してしまうよね。 こんなところにも作品掲示があるのだなあと、鑑賞してくださいね 学習タイム(朝学習) 5、6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たった15分の朝学習の時間ですが、週3回で一単位時間分、35週で35単位時間分の国語の学習ができます。 6年生では意味調べを行う語句について、タブレットを使用したインターネット検索による意味調べをしました。国語辞典代わりにもインターネット検索は活用できますね。 「あれか、これか」のように、どちらかの画一的な一択ではなく、学習方法をその時の状況に合わせて、複数のやり方から選択・処理できる力を身に付けさせたいです。従来通り、辞書を引いて調べる経験も同じようにできるとよいです。 5年生では、実施した「漢字テスト」の間違いが多かった漢字の解説ファイルを、担任の先生が送信したファイルを共有して解説していました。なるほど、紙で配布しなくても、間違いの例をすぐさま配付できるので、すぐに間違いやすい漢字を確認できますね。ロイロノートでは、こういった使い方もできますね。
|
|