学校の様子を公開中!

11月12日(金)4年生理科実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は4年2組が、理科室で実験をしていました。1組と同じ「物の体積と温度」の単元の学習で、空気が温まると体積はどうなるか、また、冷ますと体積はどうなるかを実験と通して明らかにしていました。4年生は、理科室で本格的な実験をするのは初めてです。試験管やガラス管を緊張しながら扱っていました。実際に上下する水を見て「なんで?」と理由を話し合っていました。

11月12日(金)4年生理科実験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は、1・2時間目は理科室で実験をしていました。物の体積と温度の単元です。今日は、空気は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるだろうかというめあてです。試験管を温めるとガラス管に入った水がどうように変化するか実験をしていました。「わぁ! エレベーターみたいに上がった!」どの班からも歓声が上がっていました。
この実験結果からどんなことがわかったかな?

11月12日(金)深まりゆく秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよく頑張りました。通学路にたまった落ち葉をざくざく踏みながら元気に登校してきました。11月も2週が終わりました。各クラスでは、体育で持久走の練習が始まっています。寒さや風邪に負けない体力や免疫力を高めるためにも適度な運動を習慣にさせたいと思います。

11月11日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は算数の授業でした。「平均」の学習で、値に0が入る場合の平均の求め方を考えました。問題:最近の6試合の得点は、「1、4、0、5、3、2」で、平均何点か?0点の試合をどうするか理由も含め考えていました。また、答えが2.5と小数になることに対しても、なぜ小数でもいいか意見を出し合っていました。しっかり自分の考えがグループや全体の中で発表できる5年生に感心しました。

11月11日(木)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は算数の授業でした。かけ算の学習が続いています。今日は、身の回りのかけ算になるものを見つけて立式することがねらいです。子供たちは、タブレットをも持って、教室の中のかけ算になるものを探しました。ぞうきんがけにかかったそうきん、図工の絵、本棚の本、整理ケース、名札入れ、ロッカーなど、見付けると写真を撮って先生に提出します。写真にとったものを「○○がいくつ、それがいくつ分で、〇×〇です」と隣りの友達に上手に説明していました。先生からクラス全員の写真を送ってもらい、自分と違うものを選んでかけ算の式をつくっていました。タブレットを使いこなしている子供たちに感心しました。また、タブレットでなければ成立しない授業で、子供たちが生き生きと活動していました。同じ数ずつ並んでいたり、まとまっていたりすると、かけ算の式に表すことができることを、体験を通して理解することができました。

11月11日(木)1が並びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日に照らされ、紅葉したナンキンハゼが輝いています。6年生が、「昨日のりんご、すっごくおいしかったです。」と感動した様子で教えてくれました。自分でりんごの皮をむいて、家族にふるまったという子もいました。素敵ですね。太陽をいっぱいあびた真っ赤なりんご、しかも自分でとったりんごは格別な味ですね。
 今日は。11月11日。「校長先生11月11日11時11分、1が8つ並ぶよ。いいことあるから見逃さないでね。」と5年生。難しそうだけど、気にしてみます。
 今日も何だかわくわくします。

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ご飯,さばの味噌煮,スパゲティーサラダ,たぬき汁,牛乳でした。(写真には入っていませんが,牛乳が付いています。)
たぬき汁についてです。昔はタヌキの肉を入れた味噌汁でしたが,肉の代わりに凍りこんにゃくをちぎって胡麻油で炒り,おからを入れると味がそっくりになることから精進料理として広まりました。また,肉の臭い消しとして生姜やニンニクも入れていたそうです。今日のたぬき汁は,野菜やきのこ,さつま揚げ,油揚げなど具だくさんにして作りました。

11月10日(水)6年生りんご狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくみの里の体験の後は、たくみの里内にあるりんご園でりんご狩りです。今は、新世界と陽光という品種のりんごが旬だそうです。りんご園の方からおいしいりんごの見分け方を聞いて、さっそくりんご園の中へ。1人3つりんごがとれます。りんごのおしりをしっかり確認して、りんごを決めていました。お家の人へのお土産ができました。
 天気にも恵まれ、充実した一日を過ごすことがでました。小学校のいい思い出が作れましたね。保護者の皆様、準備等お世話になりました。

11月10日(水)6年生たくみの里

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13:30。たくみの里に到着です。みなかみは高崎より秋が深まっており、風も冷たく感じます。山々の美しい紅葉を見ながら、それぞれの体験場所に移動します。「マッチ絵の家」「染の家」「七宝焼き」「キャンドルの家」「ドライフラワー」「鈴の家」「押し花」「おめん」「ガラスの家」「石画」に分かれて体験です。

11月10日(水)6年生昼食は水沢うどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時30分。時間いっぱい友達と乗り物に乗り、満足な子供たちでした。スカイランドパークを後にして、上州物産館で昼食です。水沢うどん、鳥のから揚げ、キノコご飯、香の物、生どら焼きと豪華メニューです。黙食が習慣になているので、うどんをすする音しか聞こえません。でも、顔はうまい!と言っています。日本3大うどんの水沢うどんは、こしがあってつるつるで、のどごしがよく大変おいしいかったです。午後からのたくみの里の活動に備えます。

11月10日(水)6年生スカイランドパーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの笑顔がはじけます。時間いっぱい乗り物に乗りたくて走り回っていました。

11月10日(水)6年生スカイランドパーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅葉が真っ盛りのスカイランドパークです。爽やかな秋の風の中、思いっきり楽しんでいました。卒業アルバム用の写真を撮ってくれました。

11月10日(水)秋晴れ!6年生校外学習へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気です。6年生がうきうきで登校してきました。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,かしわ丼,すいとん,小松菜のじゃこ和え,牛乳でした。
すいとんは小麦の生地を手でちぎる,丸めるなどして小さい塊にしたものを汁で煮た日本料理です。地域によっては「ひっつみ」,「はっと」,「つめり」,「とってなげ」,「おだんす」など呼び方も様々で,入れる食材や出汁も異なります。給食のすいとんは,さば節で出汁をとり,根菜や鶏肉,すいとんなど具だくさんです。

11月9日(火)3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語ではローマ字を学んでいて、外国語活動でも現在「アルファベット」の単元です。今日は、「アルファベット」のまとめとしてイニシャルからクラスの友達をさがすゲームをしていました。掲示物を見たり友達の顔を一人一人見たりしながら考えていました。

11月9日(火)5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。5年1組は英語の授業でした。「Where do you want to go?」の単元で、自分の行きたいところを紹介する準備をしていました。「I want to go to・・・ I want to see・・・ I want to eat・・・ I want to buy・・・・ It's・・・・」北海道の旭川動物園で白熊を見たい。広島でお好み焼きが食べたい。東京で東京タワーが見たい・・・発表カードにはイラストも入れます。発表会が楽しみです。

11月9日(火)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。4年1組は国語「ごんぎつね」の単元の学習でした。クライマックスのごんが兵十に打たれる場面の兵十やごんの気持ちを考えていました。「ごん、おまえだったのか。」「ぐったり目をつぶったまま、ごんはうなづいた。」から、いたずらごんと兵十とが、最後に心が通じ合えたんだと子供たちから意見がでていました。
 4年2組は、総合「Go Go都道府県」の新聞づくりの続き行っていました。一人一台タブレットのおかげで、総合学習は広がります。

11月9日(火) 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語では、自分の好きなスポーツ選手を紹介します。 オリンピックがあったので、さまざまなスポーツ選手の名前があがていました。どのような紹介文を書いたのか、発表会が楽しみです。
 

11月9日(火)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は国語の授業でした。「くらしと絵文字」の単元です。オリンピックでも話題になったピクトグラム(何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号、絵文字)が、生活にどのように役立っているか読み取ります。
 今日は、自分で気付いた身の回りの絵文字の説明文を書いていました。エスカレーター、エレベーター、禁煙スペース、歩行者優先、津波注意、危険エリア、身体障がい者専用駐車場など、クラスでたくさん集まりました。

11月9日(火)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は道徳の授業をしていました。「ホタルのひっこし」という読み物教材を使って、川の水が汚れ、引っ越していくホタルや他の魚たちの思いを考えることを通して、自然や動植物を大切にしようとする態度を養うことをねらいとして授業を行っていました。ロイロノートに自分の意見を書き込み、みんなで共有していました。一人一人が自然や生きものを大切にするのために、自分ができることを一生懸命考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31