5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

体育館にて

31日、体育館が第49回衆院選の投票所となっています。
まだ、中学生の皆さんには投票権はありませが、早い人ならあと3〜4年で、投票権が与えられます。
数年後には、この体育館で投票する人が居るんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、レバーのカレー揚げ、もやしとチンゲンサイの中華和え、けんちん汁です。

【放送一口メモ】
 今日の給食は「観音ランチ」です。「観音ランチ」とは、片岡中、片岡小、乗附小の3校共通のメニューです。みなさんが住む高崎市の食材を使ったメニューや不足しがちなカルシウム、鉄を強化したメニューを出します。レバーには鉄分がとてもたくさん含まれています。貧血を防ぎ、良い血液を作るレバーを食べましょう。レバーはちょっと苦手という人もいるかもしれませんが、カレーで味付けしたり、油で揚げたりして食べやすく工夫していますので、苦手な人も是非、挑戦してみてください。

教育相談が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)より教育相談が始まりました。
生徒、保護者、担任の三者でよく話し、学校での様子等を確認して頂ければ幸いです。
また、3年生にとっては進路を決める大事な話し合いです。中身の濃い面談になると良いですね。
なお、面談期間中は16時完全下校となっています。(月曜のみ13:45)遊び歩くことは無いと思いますが、早く帰宅できた分、時間を有効に使ってください。

10月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、上州かみなりご飯、牛乳、ししゃもフリッター、海苔酢和え、tonton汁です。

【放送一口メモ】
 すいとんは、小麦粉を水で溶き、おつゆの中に入れて、いろいろな野菜と一緒に煮込んだものです。群馬県のように小麦がたくさんとれるところでは、小麦粉をうどんにしたり、すいとんにしたり、やきもちにしたりと、主食として腹もちのよい料理にして食べていました。“すいとん”というと、食べるものがない時代の米の代用食というイメージがありますが、群馬県では、小麦粉を使った料理として、ずっと食べられてきました。
 今日は、群馬県産小麦の「絹の波」を使用した、手作りのすいとんです。つるっとした、なめらかなすいとんに仕上がっています。とても美味しいので食べてみてください。

2年生救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生が救急救命講習を受けました。
体育館で、消防署の方からお話を頂き、実技指導を実施しました。
救命は初期対応が重要です。いざという時のために、行動できるようにしておきましょう。

1年理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科でアンモニア発生の実験を行っていました。
アンモニアの気体は刺激臭はありますが、無色透明です。
フェノールフタレイン液を利用し、可視化していました。さて、2,3年生の皆さん、この実験覚えていますか???

秋の花壇の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から秋にかけて咲き誇っていた花々も残念ながら季節の移り変わりにより元気がなくなってきました。
本日は秋から来年の春に向けての花壇の整備の開始です。園芸委員さんがマリーゴールドやサルビアを撤去して花壇をスッキリさせました。
11月には新しい苗を植える予定です。来年の春先にはまた美しい花が咲き誇ることを期待します。

10月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ピストレ、牛乳、ブルーベリージャム、おっきりこみ、ふるさと和え、厚焼き卵です。

【放送一口メモ】
 今日は、郷土料理である「おっきりこみ」です。群馬は全国的にも、冬季の日照時間が長く、乾燥した気候のため小麦作りに適した土地であることから、粉食(こなしょく)文化が根付いてきました。おっきりこみは、それぞれの家庭でよく食べられていました。うどんとの違いは、うどんは、一度ゆであげてから、つゆに入れますが、おきりこみは、そのままつゆに入れて煮るなどの違いがあるようです。

10月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ、梨です。

【放送一口メモ】
 梨の程よい甘さとみずみずしい味わい、シャキシャキした食感は秋にふさわしい感じがします。シャキシャキ、シャリシャリするのは、石細胞と呼ばれている食物繊維です。疲労回復効果や整腸作用などがあるそうです。旬の梨をいただきましょう

10月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、大根サラダ、オレンジです。

【放送一口メモ】
 今日の給食は、チキンカレーです。片岡中のカレーには、カレールー以外にも、カレー粉,ガラムマサラ、すり下ろしたりんご、ソースやケチャップなどが入っています。また、肉を炒めながら、スパイスを入れ炒めます。さらに玉ねぎを入れ、玉ねぎの甘味を引き出すようによく炒めます。みなさんの家では、カレーはどのように作っていますか?こだわりの隠し味や材料、作り方が、それぞれあるかもしれませんね。カレーはとっても奥が深い食べ物です。ぜひみなさんも自分のお気に入りのカレーを目指して、手作りしてみて下さい。

10月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、ごぼうと豚肉のペペロンチーノ、アーモンドサラダです。

【放送一口メモ】
 今日のごぼうは「大八木ごぼう」といい、高崎市の大八木町で育ったごぼうで、太くて味のあるおいしいごぼうです。ごぼうには、「しょくもつせんい」がたくさん入っています。この「しょくもつせんい」はおなかの中にある余分なものを体の外に出してくれる働きがあります。今日の給食では、スパゲッティーに入っています。よくかんで食べましょう。 

縄跳び大会に向けて

1年生が11月に行われる予定の学年行事『1年生縄跳び大会』に向けて、練習をしています。
例年は、体育大会で行われている長縄ですが、本年度はコロナ禍のため中止となりました。だいぶ感染症がおさまってきたので実施することとなりました。
長縄は片岡中の伝統行事です。クラスのみんなが心を一つにして臨みます。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(水)、片岡中で「タケオ・リアル&タカサキシティバンド」による『世界一楽しい音楽の授業』が開催されました。
これは、文化庁が主催する事業の一つで、プロのバンド演奏を生で体感する音楽の特別授業という形で実施です。
午前中は1年生、午後は2年生が生の演奏に触れました。(残念ながら3年生は行事の都合でなしです、ごめんなさい)
曲目は
入場曲
1 エンターティナー
2 名探偵コナン・メインテーマ
3 楽器紹介コーナー
4 ディズニーソングメドレー
5 線路は続くどこまでも
6 上州タカサキオンド
7 タカサキシティブギ
8 勇気100%
退場曲
9 音楽の好きな街
という感じです。
体験した1,2年生の皆さん、生の演奏はどうだったでしょうか?音楽好きが更に増えたでしょうか!!

10月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉の味噌炒め、スーミータンです。

【放送一口メモ】
 今日は厚揚げを豚肉やキャベツと一緒に炒めて、味噌で味付けしました。厚揚げは、意外に栄養価が高い食べ物です。たんぱく質や鉄分、カルシウムが豊富です。大豆にも、それらの栄養素がたくさん入っていますし、厚揚げは油で揚げてあるので、豆腐より水分が少なくて、栄養がぎゅっと凝縮されています。今日の味噌炒めは、ごはんのおかずにぴったりなので、ごはんがすすみますね。残さずいただきましょう。

修学旅行 片岡中へ

画像1 画像1
最終日片岡中へ向かっています。

ALTの先生が替わりました

画像1 画像1
今週の月曜日からALTの先生がクリス先生からジミー先生に替わりました。
実は、昨年度に替わる予定だったのですがコロナ禍の影響で延期されていました。コロナもだいぶ落ち着いたため、やっと来日することができたのです。
新しい先生からいろいろなことを沢山学んでください。

10月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、ワカメスープ、ヨーグルトです。

【放送一口メモ】
 B級グルメの祭典では、焼きそばがグランプリをとることがあります。「富士宮やきそば」や「横手やきそば」などですが、この味付けは、ソース味です。群馬県でも、太田の焼きそばが、名乗りをあげて参加していていましたが、ちょっと太めの麺で濃いめの「ソース」のやきそばです。給食では、高崎ソースを使っています。背割りコッペパンにやきそばを挟んで、やきそばパンにして食べるのもいいですね。人気のソース焼きそばをお楽しみください。

修学旅行が無事終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻より早く片岡中に到着しました。
ちょっと疲れた顔も見受けられますが、楽しめましたか?
荷物がいっぱいですね。
最後は、解散式を行い全行程の終了です。
ただ、家に着くまでが旅行です。そして、ゆっくり休んでください。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
無事に学校に到着しました。

最後の訪問地 水澤観世音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必勝?合格祈願です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 3年生を送る会
公立後期選抜志願先変更
3/5 市優秀スポーツ賞表彰式【中止】