プール開き式
今日の朝行事でプール開き式を行いました。水泳の授業が来週の月曜日から始まります。そのため、今日はプールでのルールを体育委員が発表してくれました。その後、体育主任から感染症対策と安全に水泳の指導をうけるためのきまりについてもう一度話がありました。たくさんの子どもたちが楽しみにしているので、安全に楽しく行いたいと思います。
引き渡し訓練がありました
6月18日(金)に引き渡し訓練を行いました。今年度は、感染症対策として校庭で引き渡しを実施しました。保護者が来る前に、引き渡し訓練の主旨を説明すると、子どもたちはその目的を理解し、静かに待つことができました。これからの季節雷雨や豪雨が考えられるので、今回の訓練通り、無言で、整然と、冷静に行えるとよいと思います。
授業風景
今日の3校時は、1年生と3年生が算数、6年生が理科でした。1年生の算数は0を使った引き算で、0の意味をしっかりと説明していました。3年生の算数は長さを測る対象物によって、物差しや巻き尺等の計測する道具を選ぶという学習でした。具体物を出してイメージさせながら進めていました。6年生の理科は、「植物のからだとはたらき」の単元で、今日は葉っぱのはたらきについてまとめていました。どの学年も積極的に意見が出ていました。
パネルディスカッションを行っています
6年生の国語の授業で、タブレットを活用したパネルディスカッションを行っています。今日の議題は「日本が世界に誇れるもの」でした。タブレット上に自分たちの意見に対して必要な資料などを用意し、意見をまとめタブレット上で意見交換をします。意見交換が簡単にできて、楽しそうに行っていました。
歴史民族資料館見学iPhoneから送信 お弁当特集iPhoneから送信 ランチタイムiPhoneから送信 吉井クリーンセンター見学iPhoneから送信 岩崎浄水場見学 2iPhoneから送信 社会科見学に来ていますiPhoneから送信 体育集会がありました
今日の朝行事では、体育委員が中心となって体育集会を行いました。今日はラジオ体操の練習で、いくつかの動きを体育委員が解説して行い、最後にラジオ体操第一を全部通して行いました。体育委員がはきはきと解説して、その後模範を見せてくれました。ラジオ体操は、体全体を使ったとても良い運動なので、注意されてところを意識して、しっかりと行ってほしいと思います。
ふれあい班遊びをしました
20分休みに、ふれあい班のみんなで遊びました。だるまさんがころんだ、色オニ、ドッジビー、バドミントン、花いちもんめなど6年生が中心となって準備をしてくれました。どの班も楽しいそうにみんなで遊んでいました。
ジャガイモ掘りをしました
2校時に2年生は、ジャガイモ掘りをしました。農園ボランティアの丸山さんに指導したいただきながら、3月に植えたジャガイモを収穫しました。今年は雨が少なくて、水が足りなかったようで、葉っぱが枯れているものもありましたが、掘り始めるとジャガイモがたくさんでてきました。子ども達は大喜びで作業をしていました。
j授業風景
今日の3校時は、3年生が理科、4年生が社会、6年生が算数でした。3年生の理科は花壇に植えた花の観察を行い、成長記録をつけました。4年生の社会は群馬県内の高速道路についてまとめ、群馬県のひろがりを学習しました。6年生の算数は、分数どうしのわり算を、少人数に分かれて学習しました。どのクラスも、意見交換を活発にしながら授業に取り組んでいました。
授業風景
今日の4校時は、1年生が国語、5年生が理科、6年生が社会でした。1年生の国語は「すずめのくらし」と読んで内容を把握するという授業でした。1年生も文章をすらすらと読めるようになりました。5年生の理科は「魚の誕生」という単元で、NHKの番組を視聴しながら、魚の誕生についてまとめていました。6年生の社会は、弥生時代についての学習で、そのころの村のくらしについてまとめていました。高学年はとても集中していて、ノートの取り方にも個人の工夫がされていました。
音楽集会がありました
今日の朝行事は、音楽集会でした。音楽に合わせて動き、音楽が止まったところで近くの人とジャンケンをして、負けた人が勝った人の後につながっていく、という遊びです。音楽にあわせて動くという事と、ルールが簡単なので、低学年も楽しめて他の学年ともすぐに仲良くなれます。ジャンケンが終わると一斉に歓声があがり、とても楽しそうでした。
ヘチマの苗を植えました
今日の4年生の理科では、ヘチマの苗を花壇に植えました。これからヘチマの葉っぱや花や実などを観察していきます。そして、このヘチマは、学校の温暖化対策のひとつのグリーンカーテンにもなります。大きく育つといいですね。
授業風景
今日の2校時は、1年生が体育、2年生が道徳、6年生が道徳でした。1年生の体育はマット運動で前転の練習をしました。手や体全体の使い方を中心に学習していました。2年生の道徳は、自分の体験もふまえて考えをまとめていました。6年生の道徳は、意見交換にタブレットを使用していました。他の人の考えと自分の考えがすぐに比較できるのでとてもスムーズでした。どの学年もとても落ち着いて学習していました。
算数授業
今日の2校時は、2年生も3年生も算数で、「長さ」についての学習でした。2年生はものさしで長さを実際に測り、目盛りをよむ学習でした。3年生は与えられた情報から計算で長さを出す学習でした。学年が1学年上がるだけで、学習方法がこれだけ違って、応用力も確実についていくと思います。
授業風景
今日の4校時は、2年生が図工、4年生が算数、5年生が理科でした。2年生の図工は画用紙でわっかを作って、冠や帽子などを作っていきました。大きなわっかだけでなく、細く切った紙も使って飾りもつけました。4年生の算数は分度器を使って角度を測る学習をしました。5年生の理科は植物の発芽と成長について観察・考察したことをまとめていました。
|
|