6/8 2学年球技大会 その3

 サーブが入らなかった生徒も、チームの仲間にアドバイスをもらい練習をして、試合では何点も決めることができたそうです。一人だけではなかなかできないことも、教え合いながら、声をかけ合いながらできることが増えていく姿がありました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2学年球技大会 その2

 2年生になると、試合前のパスやサーブ練習に工夫があり、部活動のようです!ラリーが続き、接戦が多く、見応えのある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2学年球技大会 その1

 3・4校時は2年生のバレーボール大会。きびきびとした動きと反応のよさが際立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 1学年球技大会 その3

 各クラス3チームの対戦の結果、2組が優勝しました。勝敗以上の楽しさがあったようで、最後の記念写真は笑顔が輝いています。
時間が余ったので、エキシビジョンマッチを行い、小林先生率いる教員軍団が手加減なしで挑みました。
 授業で身に付けた技術や戦略をもとに、昼休みや学活で練習を重ね、大勢で行事を楽しむという体験ができて、本当によかった。暑さ対策のためマスクを外した表情を見て、そう実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 1学年球技大会 その2

 各クラスの意気込みは十分ですね。プレーだけではなく、審判も行事を成功させる大事な役目です。フラッグの上げ下ろしを練習している生徒もいます。
試合では、チーム内で「ナイスサーブ」「ドンマイ」「声出していこう」など、士気を高める声がけが飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 1学年球技大会 その1

 1学年の開会式の様子です。
4月に比べ、集団の力がどんどん高まっている1年生が、バレーボールを通して何を学んでくれるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 昼休みの様子

 チャイムと同時に多くの生徒が校庭に出てきました。明日は学年球技大会なので、この昼休みは練習をしておきたいのでしょう。男女混合チームで対戦するので、雰囲気作りも大事です。 明日の球技大会が、楽しく思い出に残る行事となるといいですね。
画像1 画像1

6/4 校内少年の主張大会 その2

 将来の夢や今の自分に必要だと感じていること、友達や家族のことなど、さまざまな発表内容でした。聴く側も発表者に顔を向けて、主張している内容をしっかり聴き取ろうとしていました。学校代表は週明けに発表されます。代表の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 校内少年の主張大会

 昨年度は中止となったので、2年ぶりの実施です。
1,2年生は初めての大会でしたが、クラス予選で全員が自分の考えを発表してきました。各クラスの代表者は緊張をしていたかもしれませんが、落ち着いて話し、堂々とした態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 1学年集団

 昼休みの校庭は、来週の球技大会に向けてバレーボールの練習をしている生徒が増えました。
互いに声をかけ合いながら、にこにこ円陣パスをしている1年生女子の姿が目に留まりました。1年生前の廊下にはクラスのスローガンや一人一人の思いが掲示してあります。行行事を通して仲間との関係やクラスのまとまりが深まる予感がします。頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 畑の様子

 ゆうあい学級で育てている野菜の苗は、毎日、根元にていねいに水やりをしているので、すくすくと育ています。パプリカは小さな実をつけています。収穫したら、職員に野菜販売をするそうです。値段付けや販売などの体験をしながら、自立活動の学習を深めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/1 1学期の折り返し

 新学期も2か月が過ぎ、学校生活も軌道に乗ってきたと思います。1学期の目標を達成させるために、具体的な取組を見直していきましょう。
図書室前の掲示板はいつも季節に合わせた工夫をしていただいています。
画像1 画像1

5/28 生徒総会 その2

 生徒評議会では、意見箱の声を吸い上げて、「お互いを知ることで、尊敬し合える環境をつくろう!」というめあてで学級会を行いました。西中が一歩前進した姿は
 〇他学年とコミュニケーションをとって協力する姿
 〇他学年同士であいさつをする姿、笑顔
そのために、各学級から出された案を今後生徒会本部が企画・実行していきます。生徒一人一人の意思で、学校がつくられることを感じることができた時間ではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 生徒総会 その1

 今年度の生徒総会は、担当の発案で総会資料をペーパーレスにしました。朝行事の時間を使って、タブレット端末の資料に目を通しておき、総会に臨みました。生徒に聞いてみると、やはり紙ベースよりずっと電子データの方がよいとのことです。
 議長と書記の2名もしっかり議事を進行してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子(2年2組 技術科)

 今日は、ミニトマトのわき芽かきと伸びた枝を支柱に固定する作業を行っています。小さく緑色の実を発見して、喜ぶ笑顔がたくさんありました。
 ミニトマトの鉢に「バジル」の種をまいていました。その理由は?栽培に効果的なのか?各家庭で尋ねてみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 授業の様子(2校時 2学年)

 2年1組の社会では、「日本の海岸線の長さは世界でどのくらいだろう?」と茂木先生が投げかけると同時に、ほとんどの生徒がタブレットを取り出して調べています。授業のめあてに向けて関心を高めていました。
 2年2組の国語では、筆者のもの見方や考え方を捉える学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 全国学力・学習状況調査 スタート

 昨年は、感染症の影響で実施ができませんでしたが、毎年小学6年生と中学3年生が調査対象です。国語と数学をそれぞれ50分間で解き、最後に生徒質問紙の回答です。
テストには慣れてきている3年生ですが、全国一斉に行うテストとなると、少し緊張するかもしれません。平常心で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 校内研修(先生たちの学習会)

 今日の校内研修は、学習の評価方法や、どのような授業を目指すべきかなどを学び合いました。タブレットのロイロノートを使いながら各教科部会の話を共有していきます。生徒の皆さんによい授業を提供できるよう、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 授業の様子(3年社会)

 「大正時代に民主主義が唱えられた背景は何か?」というめあてで公民の学習をしています。茂木先生の問いに対して、つぶやきや反応がたくさんあり、近くの人と考えを自然に交流ができるのが3年生のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 授業の様子(2年 音楽)

 2年生の鑑賞の授業で「交響曲第5番」を聴いていました。
おなじみの曲ですが、ベートーベンが仕掛けた、曲の魅力を探る勉強です。感じたことや気づいたことをたくさん意見交流して深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種お知らせ

学校評価