12/27 部活動の様子

 冬休みに入り、1,2年生は部活動に専念しています。
2学期の平日は、日の入りが早く十分な活動時間が取れなかったので、体力・技能をアップさせるために、効率よく活動します。
 朝日を浴びて駅伝部が走っています。目標に向けて精神力・持久力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24  3年生から吉井西幼稚園へのプレゼント

3年生が家庭科で製作した西幼稚園へのプレゼントが園児に渡されました。クリスマスにすてきなプレゼントです。
西幼稚園のホームページ>園日記>12月 に記事と写真とが掲載されていますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1

12/24 学級活動

 3年1組は、サンタとトナカイが登場したようです。
入試に向けて緊張感が高まる3年生にとって、大笑いをして和めましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/24 2学期終業式

 生徒一人一人が、目標達成に向けて頑張った2学期が今日で終わります。
校歌斉唱は、寒い朝にもかかわらず、歌声がよく響きました。
終業式後に生徒会本部役員から、全校に呼びかけがありましたが、凛とした姿で頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 特別清掃

 学期の節目に、日ごろ手の行き届かないところを丁寧に掃除をします。
いろいろな活動をすることができた学び舎に感謝し、協力して作業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 学年集会(2年生)

 冬休み前の学年集会で、「SNSトラブル」について考えていました。
正しく使えば、友達とコミュニケーションがとれる便利なSNSですが、友達間でトラブルになる場合もあります。人を傷つけないために、どうしたらよいか。またそれを知っているのに何もできない自分でよいのか。などを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1年生 美術

モダンテクニックのマーブリングをしました。水面にインクを垂らしてできた模様を紙に写しとります。思った通りにいかないところが面白く、「〇〇に見える!」と意見を交換しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17  2年生松本校外学習実行委員

画像1 画像1 画像2 画像2
1/28の2年生校外学習に向けて、実行委員会の活動が始まりました。今年度は東京ではなく長野県の松本城周辺での活動を行います。
スローガンを考える班、持ち物・きまりを考える班など有意義な校外学習になるように生徒たちが動いています。

12/17 朝読書

2学期も残りわずかです。朝読書の時間に集中して本を読んでいます。1日の始まりのわずかな時間ですが、落ち着いて読書をすることでリズムを作り毎日がスタートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 授業の様子(1年 技術分野)

 1組の技術では、「材料取りと部品加工をしよう」というめあてで、設計図に基づき、木工製作をしています。けがき、切断、やすりかけ、かんな削りなど、加工に必要な技能が身についていて、集中して加工していました。一人一人作品は異なるそうなので、どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16  2年生国語

 電子メールを使った文章のやりとりの仕方を考えました。直筆の手紙との違いや敬語を使った文章の書き方を学び、実際にタブレットを用いてメールを作成しました。タイピング練習の成果を発揮して、スムーズに入力する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 2年生音楽

 オペラ「魔笛」の鑑賞です。
 物語を想像しながら音楽を聴き、喜怒哀楽の何を表現しているのか考えました。聞いたことのある曲がこんな物語なんだと興味津々な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 卓球部  県の強化練習会に向けて

 市の新人交流大会で3位を収めた卓球部は、明日、明後日に行われる県の強化練習会に参加します。限られた練習時間で顧問や部活動指導員の先生にお世話になり、各市町村の代表と対戦する貴重な機会を得ました。強豪選手との試合で刺激を受け、より卓球の面白さを味わってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 高崎市中学生リーダー研修会

 吉井西中学校の代表として生徒会長の舟田さんが会議に参加しました。
 今回の研修では、テーマ「ルールを自分たちのものにするために 〜誰もが自分ごととしてネットトラブルを未然に防ぐ取組を通して〜」と題して、どうしたら実効性のある効果的な取組ができるようになるのか、各中学校の代表者がアイデアを出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/10 調理実習(2年2組)

 今日は、2組が調理実習で生姜焼きと野菜炒め作りました。感染対策として、グループで役割分担をするのではなく、前半と後半に分け、全行程を一人で調理しています。
 中学で初めての調理実習でしたが、段取りや器具の使い方も上手でした。ぜひ、家族にも作ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 読み聞かせ

 今日の2年1組では、「どこいったん」という絵本の英語版「I want my hat back」と日本訳を比較した読み聞かせでした。
英語バージョンは小林先生、ボランティアの辻本さんがネイティブ関西弁で読んでくださいました。最後はシュールな内容ですが、英文だとさらに怖い表現であることを知った中学生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年生校長面接

3年生は1月から始まる入試に向けて、面接練習を行っています。高等学校によっては面接がない学校もありますが、今の自分を客観的に見て、これからの夢や希望を再確認するために貴重なものです。最後に校長が全員と面接を行います。自分のことをしっかりと伝えられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 ランプシェードづくり

3組でランプシェードを作っています。風船に和紙を貼り付けてその周りに折り紙を貼っていきます。暖かい雰囲気の作品ができあがりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6 2年生理科

 電圧と電流の関係を調べる実験です。電源装置、電流計、電圧計などをどのようにつないだら調べられるのか試行錯誤しながら実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 2年生家庭科

 今日は調理実習で「豚肉の生姜焼き」と「野菜炒め」を作りました。今までは班で協力して実施していましたが、今年度は1人で作り、自分で作ったものを食べます。包丁を使ったり、洗い物をしたり、食事を作る大変さも少しは感じられたかな?自分で作ったものはきっとおしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種お知らせ

学校評価