1月12日(水)の学校生活より9
3、4校時、3年生は書き初め大会でした。毛筆の授業は3年生からなので、書き初め大会も今年が初です。2学期に書き初め教室で学習したことをもとに、「友だち」といく文字を書いていました。はね、とめ、はらいを意識して一画一画ていねいに仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より8
3、4校時、3年生は書き初め大会でした。毛筆の授業は3年生からなので、書き初め大会も今年が初です。2学期に書き初め教室で学習したことをもとに、「友だち」といく文字を書いていました。はね、とめ、はらいを意識して一画一画ていねいに仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より7
1校時、2年2組は国語の授業でした。「せかいじゅうの海が」という詩を読んで、自分でも詩を作る授業でした。今日は、決まった形の文一部を変えて作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より6
1校時、2年1組は算数の授業でした。1000より大きな数の表し方を考えていました。100のまとまりがいくつあるかということを使って表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より5
1、2校時、4年生は書き初め大会でした。早い時間だったので、空気がひんやりとしている中でのスタートでした。姿勢をよくして、心を落ち着いてからの書き始めました。4年生の課題は「美しい空」でした。4年生も一字一字丁寧に書いていました。できた作品は少し遠い位置から見て、次に書くときの修正点を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より4
1、2校時、4年生は書き初め大会でした。早い時間だったので、空気がひんやりとしている中でのスタートでした。姿勢をよくして、心を落ち着いてからの書き始めました。4年生の課題は「美しい空」でした。4年生も一字一字丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より3
1、2校時、4年生は書き初め大会でした。早い時間だったので、空気がひんやりとしている中でのスタートでした。姿勢をよくして、心を落ち着いてからの書き始めました。4年生の課題は「美しい空」でした。4年生も一字一字丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より2
1、2校時、4年生は書き初め大会でした。早い時間だったので、空気がひんやりとしている中でのスタートでした。姿勢をよくして、心を落ち着いてからの書き始めました。4年生の課題は「美しい空」でした。4年生も一字一字丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(水)の学校生活より
1、2校時、4年生は書き初め大会でした。早い時間だったので、空気がひんやりとしている中でのスタートでした。姿勢をよくして、心を落ち着いてからの書き始めました。4年生の課題は「美しい空」でした。4年生も一字一字丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より12
5、6校時、6年生は書き初め大会でした。6年生の課題は「伝統を守る」です。五つの文字をバランスよく配置するのはなかなか難しいです。でも、心を込めて、丁寧の一字一字書いていました。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より11
5、6校時、6年生は書き初め大会でした。6年生の課題は「伝統を守る」です。五つの文字をバランスよく配置するのはなかなか難しいです。でも、心を込めて、丁寧の一字一字書いていました。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より9
5、6校時、6年生は書き初め大会でした。6年生の課題は「伝統を守る」です。五つの文字をバランスよく配置するのはなかなか難しいです。でも、心を込めて、丁寧の一字一字書いていました。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より8
5、6校時、6年生は書き初め大会でした。6年生の課題は「伝統を守る」です。五つの文字をバランスよく配置するのはなかなか難しいです。でも、心を込めて、丁寧の一字一字書いていました。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の給食![]() ![]() ・牛乳(パッケージが変わりました) ・筑前煮 ・高崎味噌なます 年が明け、新しい1年が始まりました。今日は筑前煮に入っている「れんこん」について、お話しします。れんこんは、ハスの根っこの先の部分が大きくなった物です。どこか地味なイメージがあるれんこんですが、穴が開いていて見通しがきくという縁起担ぎから、おせち料理をはじめ、めでたい席での料理には欠かせない食材です。主な成分は、炭水化物で、たんぱく質やミネラルは少ないですが、ビタミンCが豊富なので、かぜの予防にも効果的です。れんこんを切ると、糸を引きますが、これは「ムチン」という成分で、オクラやモロヘイヤに含まれている物と同じで、胃腸の粘膜を保護する働きがあります。 1月11日(火)の学校生活より7
3、4校時、5年生は書き初め大会をしていました。条幅に「世界の国」をいう文字を大きく丁寧に書いていました。寒い体育館でしたが、子どもたちは精神を統一して落ち着いて作品を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より6
3、4校時、5年生は書き初め大会をしていました。条幅に「世界の国」をいう文字を大きく丁寧に書いていました。寒い体育館でしたが、子どもたちは精神を統一して落ち着いて作品を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より5
3、4校時、5年生は書き初め大会をしていました。条幅に「世界の国」をいう文字を大きく丁寧に書いていました。寒い体育館でしたが、子どもたちは精神を統一して落ち着いて作品を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より4
2校時、3年1組は算数の授業でした。□(四角)を使って問題を解く方法を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より3
2校時、1年1組は算数の授業でした。大きな数の読み方や書き方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(火)の学校生活より2
2校時、1年2組は算数の授業でした。たし算のフラッシュカードを使って、計算の答えを子どもたちが答えていました。よく計算ができていてカードを出されるとすぐに答えを言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|