ようこそ金古南小学校へ!

平和美術展校内展示

シティギャラリーに展示されていた作品が戻ってきたので、その作品も加えて、職員室前廊下に展示してあります。校舎の外からも見ることができますので、来校の際にはぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

金古南小音頭を、4年生が3年生に教えます。4年生も教えるコツをつかんできたのか、3年生もすぐにマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 国語

飲み物を思い浮かべて、どんどん黒板に書き込んでいきます。いざとなると、思い浮かばないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

実習生が授業を進めていきます。担当の先生も温かく見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

タブレットで検索をする練習です。学習以外の趣味やゲームの検索をすると、何番のタブレットがどんな検索をしたか、全て記録されています。使用できなくなるロックがかからないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

実験の経過もタブレットで録画しながら記録できます。ストップウォッチのタイマー機能を利用して、時間を測っている班もあります。タブレットを大いに活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

「小さな自分」の鑑賞会です。鉄棒の上にちょこんと座る小さな自分、面白いですね。タブレットには、全員の作品が揃っていますので、その中からよい作品を見つけて、ワークシートに感想を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

リズム学習の後に、ちょっとだけ歌を歌いました。マスクが邪魔でうまく歌えません。早く普通に大声で歌える時がくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

英語でかるたです。ALTの先生の読み上げた動物を、前のお友だちと競いながら取ります。とても盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

音読の発表会です。3人ずつ発表しますが、先生はばっちり録画しています。後ほど、自分のタブレットでその様子も観ることができます。
赤ぼうしさんは、発表を終えた印です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 給食

画像1 画像1
ごはん・さんまのかば焼き・和風ツナサラダ・野菜の豆乳汁・牛乳
噛めば噛むほど味が出るとてもおいしいさんまのかば焼きでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

教育実習生授業 その2

国語の説明文の導入の授業です。友だちとの感じ方の違いをノートにまとめながら、導入の効果を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業 その1

いよいよ、実習生も授業を実践します。グーグルアースで、鎌倉の地形を調べながら、当時の頼朝の政策を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 その2

こちらは、6年生から5年生へ、南小ソーランの伝達です。昨年教わった6年生が、今度は5年生へ教える。まさにこれが、伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 その1

感染対策をしっかりと行い、運動会の練習が始まっています。金古南小音頭の練習です。まずは、しっかりと覚えた4年生が1年生に教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 書写

きれいに「二」が書けました。早く終わると、タブレットの操作法の向上です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

将軍と御家人の、ご恩と奉公…懐かしい学習ですが、この子たちにとっては、初めての学習です。ワークシートもよくまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

先生の話をとても集中して聞いていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

初めてミシンで縫い始める時間でした。今までしっかりと予習を済ませていますので、本番でも、すいすいと縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

テストでした。見直しの大切さをしっかりと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業を祝う会
3/7 なかよし集会
3/8 読み聞かせ

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ