【今日の給食】2月24日(木)ししゃもの天ぷら 他「ごはん・たぬき汁・ししゃもの天ぷら・ごまツナサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は一汁三菜についてです。 一汁三菜とは、ごはんを主食として、一つの汁物と三つのおかずがあるということです。 ごはんを中心にみそ汁のような汁物は必ず欠かせないのが、古くからの日本食の形です。 また一汁一菜、一汁二菜というおかずのそろえ方もありますが、おかずが少ない時は汁物により多くの具を入れるようにしています。 この一汁三菜の日本食のスタイルは、栄養面からみて、非常にバランスのとれたものであり、海外の人からも注目を浴びています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ししゃもがカラッと揚がっていて、とても香ばしかったです。苦みもおいしさのうちでした。サラダのキャベツもシャキシャキでした。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 今日の5年生(2月22日)
今日の体育では、前半縄跳び、後半はお互いの距離をしっかりとって、サッカーのパス練習を行いました。
蔓延防止法が終了したら、広い校庭でのびのびサッカーができるよう、基本的な練習にしっかり取り組んでおこうと思います。 2/22(火)動きに意味があります 〜下室田プロジェクト〜できた児童が先生のところに持って行く等の動きがありました。 これを意識してできれば、意味があります。 授業中でも「意識して子どもを動かす」ことが必要です。 動くことによって、スイッチが切り替わったり、ストレスが発散できたりすることがあるそうです。 これも、マネジメントの一つです。 ※写真は上から、2年生→3年生→4年生です。(校長) 【今日の給食】2月22日(火)上州豚汁 他「ごはん・上州豚汁・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は和食についてです。 和食は、お米などの炭水化物が中心で、脂肪が少なめです。 たんぱく質は、肉などの動物性の他にも大豆などの植物性のものも多く、野菜もたっぷり食べて全体的に栄養のバランスが良いことです。 日本の食事には『主食、主菜、副菜、汁物』があります。 ごはんやパン、うどんは主食といいます。 肉や魚、卵などのおかずを主菜といいます。その他の野菜などでできたおかずを副菜といいます。 このように日本の食事では、色々なおかずを毎日食べることができます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日は、大好きな和食献立でした。さばもひじきも豚汁も、大満足のおいしさでした。今日の給食のような、伝統的な献立をずっと受け継いでいきたいものです。ご馳走様でした。(校長) 2/21(月)やっぱりこうでなくちゃ 〜職員練習〜とても楽しかったです。 以前は、職員親睦を兼ねたスポーツやイベントなどをたまに行うことがありましたが、このところのコロナ禍や働き方改革等で最近はなくなってしまっていました。 やっぱり、いいですね。 内容は、まだ内緒です。 ※写真は、第1回練習時の様子です。また、秘密保持のために一部を加工してあります。(校長) 【今日の給食】2月21日(月)カレーうどん 他「バンズパン・カレーうどん・カムカム揚げ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は『かむことの大切さ』についてです。 しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。 そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。 食べ過ぎによる肥満を防ぐためにも、しっかりよくかんで食べるようにしましょう。 ■大人にも子どもにも大人気のカレーうどんでした。辛さはほとんど感じないものの、その分出汁が効いていてとても美味しかったです。まだまだ寒い季節、うどんが美味しいですね。ご馳走様でした。(校長) 2/21(月)感謝の気持ちを 〜ふれあい班活動〜今日も、同じ班の6年生へのメッセージカードを作成しました。 この一年間、いろいろな楽しい遊びを考えてくれたり、優しく接してくりたりした6年生に対して、感謝の気持ちを表すことができていました。(校長) 2/18(金)いい勉強になりましたね! 〜とらうべの会による命の大切さ学習〜お母さんのお腹の中に命が誕生すること、代表児童が産道を通る体験、新生児と同じ重さの人形を抱く体験等、大切な内容を学習しました。 保護者の皆様、ぜひお子さんから学習の様子を聞いてみてください。(校長) 2/18(金)今日も活躍! 〜下室田レンジャー〜各教室に「何か困っていることはありませんか?」と声をかけたり、生活の取組でよくできている学級にはシールを貼ったりしてくれました。 今日も大活躍でした!(校長) 【今日の給食】2月18日(金)クリームサンド 他「クリームサンド・肉団子スープ・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は朝ごはんについてです。 私たちの体は眠っている間に体温が1度くらい低くなります。 だから朝起きた時には体はとても寒い状態になっています。 朝ごはんは、低くなった体温を上げ、体をあたためる役目をします。 もし、朝ごはんを食べないとお昼まで体温が低く、寒いまま過ごすことになります。 体温が上がらないということは、勉強や運動をしても元気が出なくてぼんやり過ごすことになります。 寒くなるとつい起きるのが遅くなり、朝ごはんをしっかり食べないで出かけてしまいがちですが、寒い冬こそきちんと朝ごはんを食べましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■肉団子がいくつも入ったスープが最高でした。サラダとも合わせて野菜もたくさん摂れました。朝起きると、お腹が「グーッ」と鳴ります。健康な証拠かな。ありがたい。今日もご馳走様でした。(校長) 2/18(金)雪の校庭で今日の雪は、水分量が少なめの雪ですので、寝っ転がったら気持ちいいだろうなあと思っていたら、先を越されました。 いいなあ…。(校長) 2/18(金)かき氷屋出店 〜1年生・雪遊び〜1年生が校庭に出て、カップに雪をつめて遊んでいました。 担任の先生が色水を用意してくれて、まるで本物のかき氷そっくりです。 きれいで、美味しそうですね。 うっかり食べないでね。(校長) 2/18(金)雪の下室田再び学校に着く頃には、本降りの様相を呈してきました。 先日の降雪よりも多く積もるかもしれません。(校長) ※写真は、朝7時頃の様子です。 2/17(木)全校で時間跳びにチャレンジ! 〜わいわいタイム〜冷たい風が吹く校庭でしたが、子どもたちは元気に頑張りました。 縄跳びでの5分間は長いですが、見事跳び続けた子がいて立派でした。 各学年で、一番長く跳び続けた子には、保健・体育委員会から記念のメダルが贈られました。(校長) 【今日の給食】2月17日(木)厚揚げと豚肉の味噌炒め 他「ごはん・厚揚げと豚肉の味噌炒め・チンゲンサイの玉子スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、大豆についてです。 今月は、節分にちなんで豆をたくさん取り入れています。 今日の『厚揚げとぶたにくの味噌炒め』の厚揚げも大豆の加工品です。 厚揚げや油揚げは、お豆腐を揚げて作っています。 他にもみそ、納豆、しょうゆ、豆腐、きなこ、ゆばなどが大豆から作られています。 大豆は、私たちの血や肉になる働きがあります。 3色分けの赤の仲間になります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■厚揚げのなめらかな食感は、最高ですね。甘辛い味付けで、大変美味しくいただきました。それにしても、味噌は何にでも合いますね。ごはんが進みました。ご馳走様でした。(校長) 2/17(木)研修の大きな成果! 〜授業実践研修発表〜本校から、6年生担任の成瀬教諭が出席し、英語授業の質を高めるべく取り組んだこの1年間の研修の成果を発表しました。 発表の中で、本校6年生の英語授業の様子が動画で紹介されていました。 子どもたちが英語でやりとりをしている姿を見て、会話の長さや様々な反応を含めた内容について、参加者の方々もその質の高さに驚いていました。 高崎市教育センターの方々には、この1年間、丁寧なご指導をいただき、改めて感謝申し上げます。 この成果を、今後の授業に生かしてまいります。(校長) 【今日の給食】2月16日(水)鮭と冬野菜のクリームシチュー 他「ココアパン・鮭と冬野菜のクリームシチュー・イタリアンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はブロッコリーについてです。 ブロッコリーはガン予防・かぜ予防に欠かせないビタミンCをレモンの2倍、じゃがいもの7倍含み、100g食べると1日の摂取量がまかなえると言われています。 その他、カロテン、ビタミンB2,カルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるので、皮膚や粘膜の抵抗力を高めたり、風邪を予防したりする働きがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■熱々の冬野菜に鮭まで入って…。とても豪華な感じのシチューでした。やはり、冬はシチューですね。また、サラダもとてもカラフルで、見た目にも美しかったです。これならビタミンもたっぷりととれて風邪を引かないぞ、という気がします。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 2/16(水)作文の構成を考える 〜2年生・国語〜タブレットがない時代は、付箋紙等を活用するなどして、メモを入れ替えながら構成を考えたものでした。 今後は、「タブレットならでは」という場面を精選して活用していくことが大事になってくると思います。 2年生の皆さんは、とても良く頑張っていました。(校長) 2/15(火)後ろ姿に風格が… 〜下室田レンジャー〜各教室を見回り、困ったことはないかを聞いたり、生活の合い言葉が守れている学級にはシールを貼ったりするなど、今日も大活躍です。 今日は、最初から張り付き取材をしましたが、本当に先生はノータッチでした。 歩く姿に風格すら感じます。 さすが、下室田小の5・6年生です!(校長) 2/15(火)学ぶ姿の頼もしさ 〜下室田プロジェクト〜学力テストの結果を受けての内容を学習しました。 「よくできなかったところ」をできるようにする、これこそが学習です。 時間いっぱい、一言もしゃべらずに集中して学習する姿は、さすが次期最上級生です。 頼もしい!(校長) ※写真は、上から5年生→6年生→4年生です |
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