今日の5年生(11月29日)

 だいぶ寒い日が続くようになりました。
学級園の花壇も春〜夏仕様から秋〜冬仕様へと植え替えを行いました。

 今回の多数決では「六芒星」を花で描くことになりました。
学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
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【今日の給食】11月29日(月)

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今日の給食の献立は、
「ごはん・すき焼き煮・かみかみ和え・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすき焼きについてです。
11月29日は『いい肉の日』から群馬県では『ぐんま・すき焼きの日』と制定しています。
すき焼きは、江戸時代に農業で使われていた『すき』という、うしや馬に引かせて土を掘り起こす道具を火にかけ、その上で肉などを焼いて食べたのが始まりと言われています。
関東地方と関西地方では作り方が違いますが、どんな具材を入れるかも地域や家庭によって違いがあります。
今日の給食のすき焼きは、ぐんま食材100%で作りました。肉も県内産の豚肉です。
地元100%の高級すき焼きを味わって食べましょう。

■すべて地元の食材だなんて、素晴らしいですね。思わず「すき焼き丼」にしてしまいました。甘辛いつゆがしみたごはんも最高でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/29 人権学習の振り返り 〜人権作文発表〜

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 本日と明日の給食の時間に、各学年の代表児童が、人権教室で学んだことを作文発表してくれます。
 今日は、1〜3年生です。
 学習した内容をしっかりと振り返り、今後に生活にどう生かしていくかが大切ですね。
 発表してくれた3人のみなさん、上手にできましたね。(校長)
 ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

11/29 エイズについて正しく知ろう・深めよう 〜保健集会〜

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 今朝の保健集会は、エイズについて保健・体育委員の皆さんが、予防法や知識について、寸劇を交えながら分かりやすく発表してくれました。
 エイズについては、毎年の学習の積み重ねにより、ずいぶんと正しく理解されるようになりました。
 発表してくれた皆さん、ありがとうございました。(校長)

11/26 6年生のみなさん、ありがとう! 〜1年生より〜

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 本日の5校時、1年生が6年生の教室を訪問しました。
 今、6年生に清掃の仕方のお手本を見せてもらっていることへの、お礼の気持ちを伝えるためです。
 1年生が手紙とプレゼントを6年生に渡しました。
 渡す1年生、受け取る6年生とも、とても嬉しそうな様子が写真から伝わってきますね。
 いやあ、素晴らしいですね!(校長)

【今日の給食】11月26日(金)

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今日の給食の献立は、
「大豆入りツナごはん・芋がらの煮付け・にらのみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は芋がらについてです。
里芋の茎を干して乾燥させたものを『芋がら』または『ズイキ』といいます。
芋がらは食物繊維が豊富で煮物や汁物、酢の物など幅広く使用できる食材です。
今日もしっかりよく噛んで食べてお腹の中をキレイにしましょう。

■芋がらを甘塩っぱく煮た料理に子どもの頃から親しんできた世代からすると、ぜひ今の子供たちにも食べ継いでいってもらいたいと思います。ごはんとの相性が抜群のおかずですね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/26 チームワーク良く 〜3年生・体育〜

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 校庭から歓声が聞こえてきたので行ってみると、3年生が体育の授業でティーボールを行っていました。
 ティーボールとは、投手のいないベースボール型の競技です。ホームベース後方に立てたバッティングティーの上に乗せたゴムボールをプラスチックバットで打ちます。
 止まっているボールとはいえ、ミートするのはなかなか難しいものですが、子供たちはずいぶんと上達し、女子でも上手にミートしています。
 微妙な判定で、自チームに不利になってしまうような場合でも、正直に申告するなど、フェアプレイの精神もしっかりと育っています。友達をしっかり応援することもできていて感心しました!(校長)

11/26 とても丁寧に取り組めました 〜さくら学級・自立活動〜

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 2校時に、さくら学級で自立活動の授業を参観しました。
 校内研修での一人1授業への取組の一環です。
 「タブレットを活用しながら飛び出す『クリスマスカード』を作ろう」がねらいでした。
 タブレットを活用しながらそれぞれのペースで学習を進め(個別最適な学び)、互いの良いところを参考にし合いながら(協働的な学び)、より良い作品を作れる(深い学び)ように実践を進めていければと考えています。
 大変丁寧に、集中しながら作業をしている様子を見て、とても感心しました。
 完成が楽しみです!(校長)

11/25 楽しみです! 〜パンジー・ビオラの移植〜

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 校務員さんがきれいに耕してくださった花壇に、早速パンジーとビオラの移植が始まりました。
 今日は、6年生と4年生が実施してくれました。
 花で一杯の下室田小、いいですね!
 半年間、楽しめそうです。(校長)

11/25 風ニモマケズ 〜わいわいタイム〜

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 今日は、少し風が強かったですが、そんなことは何のその!
 昼休みのわいわいタイムは、先週に続いて「ふえ鬼」でした。
 元気に走り回る姿を見て、こちらも元気をもらいました。(校長)

11/25 頼もしい姿! 〜6年生・清掃補助2〜

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 きょうも6年生が、1年生の清掃補助に入ってくれました。
 6年生が優しく丁寧に清掃のお手本を見せてくれたことを、1年生はきっと忘れないことでしょう。
 「いつかは、今度は自分がお手本を見せるんだ」という気持ちになってくれていると思います。
 さすがは、「背中で見せる6年生」。
 頼もしいです。
 6年生の皆さん、ありがとう!(校長)

【今日の給食】11月25日(木)

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今日の給食の献立は、
「バンズパン・カレーうどん・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は五目豆の大豆についてです。
大豆は『畑の肉』とネーミングされました。
それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。
たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で生きていく上でとても大切な栄養素です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■和洋折衷の代表的な献立「カレーうどん」。傑作ですね。子供たちにも人気のメニューです。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/25 気持ちよいスタート 〜玄関の花〜

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 いつもきれいな花をありがとうございます。
 きれいな花・きれいな環境・きれいな心に感謝します。(校長)

【今日の給食】11月24日(水)

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今日の給食の献立は、
「ごはん・さわらのごまみそソース・かまぼこサラダ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさわらについてです。
さわらの漢字は魚へんに春と書くので、春が旬の魚とイメージされていますが、本当に味が良いのは、秋・冬です。
春に産卵のために沿岸へ寄るため、人目につきやすいことから春を告げる魚というのが、字源となり魚へんに春で鰆となりました。
日本では一般的に焼き魚、西京味噌を使った西京焼き、唐揚げなどで食べられます。
岡山県周辺では、鮮度の良いものを刺身で食べます。
香川県などでは、サワラの卵巣を使ってカラスミをつくります。
今日もよく噛んで味わって食べましょう。

■さわらとごまみその風味が最高でした。わがままを言えば、もっと大きなさわらが食べられたらという気持ちです。豚肉と大根の組み合わせもベストマッチでした。今日は、午後から出張ですが、お陰様で元気に出かけられます。ご馳走様でした。(校長)

11/24 平行四辺形がかけたね 〜4年生・算数〜

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 4年生が、平行四辺形をかく学習に取り組んでいました。
 条件を確認し、底辺の長さ・隣接する辺との角度の大きさ等を三角定規やコンパスを使って測りながらていねいにかいていました。
 実際にいろいろな道具を使いながら作業することは、変わらず大事なことですね。(校長)

11/24 校務員さん、ありがとうございます! 〜学級園の整備〜

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 校務員の中島さんが、学級園をきれいに耕してくださっていました。
 これで、この後各学年でパンジーの移植ができます。
 色とりどりのパンジーが咲き誇った学級園が今から楽しみです。(校長)

【今日の給食】11月22日(月)

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今日の給食の献立は、
「さつまいもごはん・五目きんぴら・きのこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は朝ごはんについてです。
朝は1日の出発点です。
寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
朝ごはんを食べずに登校すると体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。
また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。
さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さつまいものほっこりとしたほのかな甘さが最高でした。ごまのアクセントもよかったです。きんぴらごぼうをおかずに頬ばるご飯、満足でした。ご馳走様でした。
※「一口メモ」を読んで、朝食を食べないと学校に行かせてもらえなかった自分の小学生時代を思い出しました。後から、親のありがたみを感じたものでした。(校長)

11/22 自由試行をたっぷりと 〜3年生・算数〜

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 3年生が、重さの学習に入りました。
 自作の天秤を使って、教室内の様々な物について重さ比べをしていました。
 子供たちは、とても楽しそうに目に付く物をカップの中に入れて比べていました。
 途中で、担任の先生が、「カップの中に入れる物は、それぞれ一つずつ」という条件をきちんと示していました。
 「段階的な自由試行がたっぷりの学習」、素晴らしいですね。(校長)

11/22 町の様子について 〜2年生・生活〜

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 2年生が、先日行った町探検の学習を白地図にまとめていました。
 訪問したそれぞれのお店の様子やいただいた物について、楽しそうに振り返っていました。
 発達段階上、空間認識がまだまだのところはあるでしょうが、丁寧に作業をしていて感心しました。(校長)

11/22 心に残ったことを 〜1年生・国語〜

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 1年生が、持久走大会の作文について学習していました。
 すでに書いた下書きを清書するときに、注意する点を確かめていました。
 特に会話文については、教科書の既習の題材を見ながら、改行の仕方について思い出していました。
 上の学年でも、ついつい間違えてしまうところですね。
 後で読ませてもらうのを楽しみにしています。(校長)
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