9/13 頑張れ、小さな命! 〜クワガタの雌〜

画像1 画像1
 今朝、出勤してふと池を見ると、何やら昆虫らしき生き物が水面でもがいていました。
 よくよく見ると、クワガタの雌でした。
 急いで網を外し、手にすくいました。
 ぎゅーっと強い力で指にしがみつく様子を見て、小さな命ですが、とても愛おしく感じました。
 そっと植え込みの樹木に放してやりました。

 朝の登校指導を終えてクワガタを放した樹木を見てみると、まだ同じ姿勢でいました。
 夏も終わり、残り少ない命かもしれないけれど、頑張ってね!

 1年生と接する機会が増えたからでしょうか、小さな生き物にこれまで以上に目がいくようになった気がします。(校長)

9/10 貴重な帯の時間 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週3日(火・水・金)、昼休みの前に15分間、主にドリル学習等に充てている時間があります。
 「下室田プロジェクト(通称『下プロ』)」と言います。
 最近では、タブレットに入っている「eライブラリ」という学習問題集に取り組んでいる教室が多いようです。
 貴重な帯の時間です。(校長)
 ※写真は、左から5年生→6年生です。

【今日の給食】9月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
「ひじきごはん・にら玉スープ・かまぼこサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はにらたま汁のにらについてです。
にらは、にんにくと同じユリ科でねぎの仲間です。
日本には中国から渡ってきて古くからスタミナのつく野菜として知られています。
ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。
ビタミンB1、B2,C、Eのほかに、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類も多く含み、野菜の優等生です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「ひじきごはん」…、何といい響きでしょう。こういう献立に弱い歳になってしまいました。おいしかったです。かめばかむほどに、鶏肉と野菜の甘み、そしてひじきの食感を味わえました。にら玉スープの、にらはもちろんですが、じゃがいもの柔らかく煮崩れた感のある食感が最高でした。1週間を締めくくる美味しい給食でした。ご馳走様でした。来週も何事もなく、美味しい給食をいただけますように…。(校長)

9/10 「限定する」ことの大切さ 〜3年・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時に3年生の授業を見ました。
 「10000より大きな数を調べよう」の学習でした。
 担任の先生がタブレットを活用し、教科書の必要な箇所を切り取り、赤字等を入れながら子供たちに送信していました。
 子供たちに注目してほしい箇所を限定して示すことができています。
 子供たちは、自分の手元でそれを見ることができます。
 これはいいな、と改めて感じました。

 教師の苦労の一つに、「子供が、見てほしい所をちゃんと見ているか」があります。
 それが解決できています。

 小さなことですが、有効な活用法の一つです。(校長)

ハードル走〜4年・体育〜

 ミニハードルでハードル間の間隔を体験した後、ハードルを置いての練習に入りました。

 ハードル間の距離は5mと6mの2種類を用意し、自分のに合ったコースで練習します。

 ミニハードルの時と同じよう、まずはリズミカルに跳べることを目標に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 しーんとした教室 〜朝読書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝行事は、読書でした。
 15分間の取組ではありますが、シーンとした、針一本落ちても分かるほどの静けさの中での読書は、大変意義深いと感じています。
 落ち着いた雰囲気で、1校時の学習に入っていけそうです。
 さあ、週の最後、金曜日の始まりです。(校長)
 (写真は、上から6年生、5年生、4年生です)

9/9 頼もしい部隊登場! 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
 本日より、計画委員の児童扮する「下室田レンジャー」が登場しました。
 昼休みに校舎内を見回り、

・あいさつのお手本となる
・一人ぼっちでいる子の確認
・困っている子への対応
・新型コロナウイルス感染防止の啓発

等々の活動をしてくれます。
 おしゃれなマントを身にまとい、安全・安心で楽しい学校づくりのために活躍してくれています。
 さすが、下室田小の子供たち!
 素晴らしいです!(校長)

【今日の給食】9月9日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
「きなこ揚げパン・肉入りワンタンスープ・ツナサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
揚げパンが登場したのは、昭和39年頃と言われています。
その頃の給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを油で揚げてつくります。
ココアあげパンやきなこ揚げパンは、最近の話で、その当時の揚げパンは砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようなマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることでやわらかく、ふっくらとしたパンになりました。
今ではリクエストにあがる代表メニューの1つです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供たちが喜ぶ「きなこ揚げパン」でした。不思議と自分の小学生時代から、揚げパンとワンタンスープのセットが多かったような記憶があります。どちらかのメニューを見ると、すぐにもう一方が連想されます。揚げパンのサクッとした揚がり具合が最高でした。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】9月8日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
「えびピラフ・トマトとレタスの玉子スープ・冷凍みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、スープに入っているトマトについてです。
トマトの赤い色はリコピンという色素です。
またカロテンという色素も多く含まれ、体内でビタミンAに変わり、疲労の回復に役立つビタミンB群や肌をキレイにしたり体内の調子を整え、風邪をひきにくくするビタミンCが豊富です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■えびピラフは、ほんのりと香るバターの風味とえびの甘さが見事にマッチして、大変奥深い味でした。また、野菜たっぷりのスープも嬉しかったです。おしゃれな洋風ランチをおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/8 命愛おし、触れ合う中で 〜1年生・虫探し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、花壇の中で虫探しをしていました。
 虫かごを見せてもらうと、中にはバッタやコオロギがいました。
 1年生は、虫を捕まえるのが大好きで、得意です。
 観察したら、今日中に花壇へ帰すそうです。

 その他にも、少し前から、生活科で育てたアサガオに付いていた「クロメンガタスズメ」という蛾の幼虫を教室で飼育しています。子供たちは、「いもちゃん」と名付け、かわいがっています。
 調べると、「害虫」であり、農家の方々にとっては好ましくない生き物でしょうが、これも何かの縁、子供たちにとってはかわいい命のようです。

 たくさんの小さな命と触れ合う中で、大切な経験を積んでいってほしいと思います。(校長)

9/8 安全確保・近隣の方への配慮 〜ごみ捨て場の埋め立て〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の北側駐車場内にある、落ち葉や除草した草・剪定した樹木等を廃棄していたごみ捨て用の穴を埋め立てました。
 便利に使ってはいたのですが、けっこう大きく深い穴で水も溜まっていました。
 人が落ちたら大変ですし、暑い季節には臭いも発生し、近隣にお住まいの方にも迷惑をおかけしていました。
 一安心です。(校長)
 

【今日の給食】9月7日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
「オムレツのきのこソースかけ・コーンサラダ・ABCスープ・こめっこパン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はコーンサラダのとうもろこしについてです。
とうもろこしは、『とうきび』という名前でも親しまれているイネ科の植物です。原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。
トウモロコシの収穫は夏で主な栄養成分は、澱粉ですが、脂肪やビタミン、たんぱく質も含んでいるバランスのよい野菜です。
とうもろこしを毎日のように食べている南アメリカやコーカサス地方では、長寿の人が多いと言われています。
とうもろこしには、老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化などの予防に役立つと言われています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■とうもろこしのおいしい季節が続いていますね。様々な加工品もあり、子供たちにも人気の野菜ですね。大人には、「バーボン」も…。オムレツとスープ、モチモチのこめっこパンの組み合わせがとてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/7 カエルも元気 〜おふろ池より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前にもヤゴのふ化で紹介しましたが、本校職員室前の植え込みにある通称「おふろ池」の情報です。
 1m四方弱、水深15cm程のタイル張りの小さな池ですが、この中には小さな水生生物がたくさんいます。
 前述のヤゴもそうですし、その他アメンボ・ミズスマシ(多分)等々…。
 今朝は、カエルが縁にぴょこんと乗っていました。
 子供たちの様子を見ていたのかな?
 私のお気に入りの場所の一つです。
 ・カエルの写真、ピントがうまく合いませんでした…。(校長)

 

9/7 ラジオ体操から始まる朝 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の体育集会で、ラジオ体操を行いました。
 10月の体育学習発表会に向けた練習です。
 体育主任の池口先生や体育・保健委員会の児童が中心になって運営されました。
 通してしっかりと行うと、ラジオ体操もいい運動になります。
 体育主任曰く、「ラジオ体操から始まる朝はいいですね。勉強もがんばろうという気持ちになるかな」
 まさに、その通りですね!(校長)

【今日の給食】9月6日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
「きんぴら肉丼の具・麦ごはん・呉汁・榛名の梨・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は梨についてです。
榛名地域は北関東屈指の果樹産地です。
夏の訪れとともに、梨をはじめ、プラム、桃などのみずみずしい果物を味わうことが出来ます。
榛名地域の国道406号沿いは、果樹園の直売所がならび『はるなくだもの街道』と呼ばれ多くの人でにぎわいます。
梨の果肉は約90%が水分で、糖質やクエン酸、りんご酸などを含み、のどの渇きや痛みをやわらげる作用があるようです。
地元の味を味わって食べましょう。

■一口メモにもありますが、梨がいい季節ですね。街道沿いの直売所に梨が並んでいる様子を見ると、わくわくしますね。さすが、果物の里「榛名」ですね! 今シーズンもずいぶんと食べています。しばらく楽しめそうですね。きんぴら肉丼・呉汁のセットも最高でした。ご馳走様でした。(校長)

9/6 みんなできれいに! 〜校庭除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、全校で校庭の除草作業をしました。
 職員も合わせて100名近くで一斉に草をむしりました。
 幸い、雨上がりでしたので地面も柔らかく、草も抜きやすかったです。
 それぞれの学年で用意してもらった手押し車が草で一杯になりました。(校長)

9/3 どれだけ大きくなったかな?2 〜身体測定〜

画像1 画像1
 4〜6年生も、身体計測を行いました。
 1〜3年生の計測の時と比べると、部屋がかなり狭く感じられました。
 小学生時代の成長って、すごいですね。
 みんな、順調に大きくなっています。(校長)

9/3 正式な一員になったぞ! 〜下室田小ポロシャツ〜

画像1 画像1
 本日、体育主任より「下室田小ポロシャツ」をいただきました。
 (もちろん個人購入ですが…)
 これまで、他の職員が着ているのを見て、いいなーと思っていたものでした。
 これで、正式に本校の一員となった実感が湧きました(^^)/
 これからも頑張るぞ!(校長)

【今日の給食】9月3日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
「じゃこチャーハン・ゴーヤチャンプルー・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はゴーヤチャンプルーについてです。
ゴーヤチャンプルーのチャンプルーとは沖縄方言で『混ぜこぜにしたもの』というような意味があり、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理のことをさします。
ゴーヤは苦手な人も多いですが、風邪の予防や疲労の回復肌荒れなどに効果のあるビタミンCを豊富に含んでいます。
今日のゴーヤは下室田小学校で収穫されたものです。
ゴーヤを食べて夏バテを予防しましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■自分の子供時代には食べたことがなかったゴーヤチャンプルーも、すっかりと夏の定番メニューとして定着しましたね。そして、なんと本校でグリーンカーテンとして育てたゴーヤが一部に使われたのでした。苦みが少なく、あっさりおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/3 テスト風景 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
 1年生が国語のテストに取り組んでいました。
 真剣な姿が素晴らしいです。

 入学して、えんぴつの持ち方から始めた1年生が…、と感慨もひとしおです。
 夏休みが明けて、一回り逞しくなった1年生は変わらず頑張っています。
 立派です、1年生の皆さん!(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会後期最終