10/5(火) 2年秋の校外学習 その310/5(火) 1年秋の校外学習 その3アジアゾーンでは、アミメキリンや水牛、日本ゾーンでは、ツキノワグマに出会いました。 10/5(火) 2年秋の校外学習 その210/5(火) 1年秋の校外学習 その210/5(火) 2年秋の校外学習 その1群馬サファリパークでどんな動物たちに会えるかとても楽しみですね。 10/5(火) 1年秋の校外学習 その110/4(月) 青空の下で外遊び10/4(月) 今日の給食豚肉とごぼうのごま炒めには、たくさんの豚肉とごぼう、玉ねぎ、人参、しめじが入っていました。野菜が苦手な子も、お肉と一緒に食べればおいしくいただけるのではないでしょうか。お肉が柔らかく仕上がっているわけは、給食センターの釜が蒸気の釜だからそうです。 10/1(金) 今日の給食けんちん汁とは,精進料理のひとつで根菜を使ったすまし汁です。具材を油でいためてから,出汁を加えて煮込んで,しょうゆで味を調えることが基本の作り方です。今日のけんちん汁にも,たくさんの具材が入っていて,出汁がきいていて,うどんと一緒にとてもおいしく食べることができました。 10/1(金) 2年生活科 うごくおもちゃ既存のおもちゃにとらわれず、アイデアを出し合っておもちゃを作っています。段ボールを使ったコースにヨットカーを走らせるものや、ラップの芯を使ったロケットを的に当てるゲームなど、来週のフェスティバルが楽しみです。 10/1(金) 天気は残念ですが,校内はナイスです。
雨のあいさつ運動を終えて中に入ると,職員玄関にはコスモスが満開になっていました。秋真っ盛りです。校務員さんが,季節に合わせていつもきれいにしてくださっています。
児童玄関に行くと,くつ箱には運動靴や長靴がそろえて入れてありました。とてもいい気持ちになりました。高学年から始まったよいことが中学年や低学年にもつながっていきそうです。 10/1(金) あいさつ運動
今日から10月です。月はじめには地域合同あいさつ運動があります。台風の動きも心配される雨の中でしたが,地域の区長さんや民生委員さんが来てくださいました。普段は入野小の児童会や入野中の生徒会の皆さんも参加していますが,今回は見送りになりました。みんな雨の中の通学で大変でしたが,元気にあいさつする姿が見られました。
9/30(木) クラブ活動スタート〜その3〜9/30(木) クラブ活動スタート〜その2〜(写真は,クリエイティブクラブとパソコンクラブです。) 9/30(木) クラブ活動スタート〜その1〜(写真は,校庭で鬼ごっこをしているスポーツクラブです。) 9/30(木) 6年外国語 My Summer Vacation
この単元では,夏休みの思い出を伝え合うことがゴールです。したことや行ったところ,その感想が言えるように,動詞の過去形や場所の名前,いろいろな形容詞,を練習してきました。そして,思い出に関わる写真や絵をタブレットのロイロノートにまとめてきました。いよいよ発表の段階になり,聞いている人は感想を言ったり質問をしたりしていました。
9/30(木) 5年外国語 My Dream Day
この単元では,夢の1日の過ごし方を英語で伝え合うことがゴールです。起きる,寝る,などの日課としてすること,本を読む,映画に行く,などの余暇にすることを,英語で言えるように練習してきました。それらを,時間も付け加えて言う練習をしていました。ワークシートには,いろいろなやりたいことがイラストつきでメモしてあり,発表が楽しみです。
9/30(木) 4年外国語活動
4年生は,外国語活動でもタブレットを活用中です。自分がおすすめの文房具セットをつくり,お互いの文房具セットを伝え合っていました。
“Do you have a pen?” “Yes, I do.” “Do you have a ruler?” “No, I don't.” ポイントの質問と答えを繰り返しながら,おすすめが伝えられました。 9/30(木) 今日の給食豆料理の日の献立「ビーンズハヤシシチュー」には、たくさんの大豆が入っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、タンパク質が豊富です。 日本人は、昔から大豆をうまく食生活の中に取り入れてきたことが長寿国になった秘訣と言われています。子供たちにもたくさん食べてほしいと思います。 9/30(木) 3年外国語活動
今日のめあては「何が好きか友達と伝え合おう」でした。
What 〜 do you like? I like ・・・. 〜のところには、foodやcolor やsportsを入れて質問します。また、・・・の所に、自分の好きなものを入れて答えます。子供たちは、それぞれ好きなものを考えた後、二人一組になり、伝え合う活動を行いました。 I like すし. I like むらさき. I like サッカー.などなど、自分の好きなものを伝え合うことができていました。 |
|