11月16日(火)PTA朝のあいさつ運動美術の授業(魚のアクセサリー作り)1年生なんだろう?と思い美術室に入っていくと、一人一人の前に「煮干し」が置いてありました。 魚のアクセサリーを作るために、本物の煮干しを参考にしながらラジオペンチを使って針金で魚の形を作ろうとしていました。 煮干しの流線形のような形がとても参考になるようです。どんな作品になるのか楽しみです。 いじめ防止委員会「いじめ防止委員会」は、生徒会本部役員、学級委員、専門委員長、部長で組織されています。 初めに、11月19日(金)の打ち合わせをしました。いじめが起きないような学校づくりや雰囲気づくりを行うために、各委員会・部活動でできることを話し合う予定です。その時の話し合いの流れ等の確認をしました。 その後、生徒会本部役員の生徒が残って、啓発活動などの今後の予定について確認していました。写真はその時の様子です。 11月15日(月) PTA朝のあいさつ運動教育相談の間、PTA朝のあいさつ運動は行っておりませんでしたが、今週から再開しました。 教育相談(3年生)2真剣に考え、今、できることに全力で取り組んでくれるよう願っています。 ※写真は3年3組と4組の様子です。 教育相談(3年生)3年生は、進路の話が中心でした。 いろいろな選択肢の中から最適な進路が見つけられるよう努めてまいります。 ※3年1組と2組の様子です。 修学旅行の思い出 ラフティング編10両サイドの二人を必死に引き上げようとする仲間の姿がありました。 四人とも・・・?引っ張り上げてくれる人がいない場合は、自力で這い上がるしかありません。 川に入っているのは、実は、自分から川に飛び込む、飛込ポイントがあったようです。 教育相談(2年生)22年3組と4組の教育相談中の様子を紹介します。 教育相談(2年生)2年1組と2組が面談をしている様子を紹介します。 卒業アルバム用、入試用 個人写真の撮影3次の順番の人はマスクをはずして静かに待っていました。 今度は、笑顔が求められます。 今度はモデルになった気分でしょうか。 とてもリラックスした感じで、良い笑顔が見られました。 卒業アルバム用、入試用 個人写真の撮影2「あごを引いて。顔を少し傾けて・・・。」 カメラマンの方から分かりやすい指示があり、正しい姿勢で写真撮影が進んでいきました。 待っている間に髪の毛など、身だしなみを整えている姿も見られました。 卒業アルバム用、入試用 個人写真の撮影図書室に入っていくと・・・。 最初に高校入試の受験票に貼る個人写真を撮りました。 これは、まじめな顔をして撮ります。撮影中も待っている時も緊張感が伝わってきました。 理科の授業(2年生)2豆電球がついた班は報告し、回路ができたかどうか確認していました。 「これとこれをつないで・・・。」 豆電球が点灯しました! 理科の授業(2年生)全体で説明をよく聞いた後、班ごとに回路をつくります。 初めての回路。まずは豆電球、スイッチ、電池をつなぎ回路をつくっていました。 「これはここにつないで・・・。」 修学旅行の思い出 ラフティング編9しかし安心してください。ボートはしっかり浮いていましたので・・・。 激流と比べると、小さな落差は余裕で進んでいきました。 修学旅行の思い出 ラフティング編8修学旅行の思い出 ラフティング編7ポーズをとる余裕がある人も・・・。 修学旅行の思い出 ラフティング編6みんなで力を合わせ、ボートが思うように進むようになってきました。 川の流れをつかんだようですね。みんな楽しそうでした。 教育相談の様子(1年生)2シールドを間に挟むなど、感染症対策をとりながら実施しています。 教育相談の様子(1年生)ガラス越しの撮影だと反射が・・・。それでも雰囲気はわかるかと思います。 |
|