1/18 本日の給食
本日の給食メニューは、ココアパン、牛乳、スパゲッティミートソース、ひじきサラダでした。ココアパンと牛乳は相性がよく、とても美味しかったです。スパゲッティミートソースは、大豆が細かく刻んで入っていて、とても食べやすかったです。ひじきサラダは、ツナが和えてあり、ひじきの苦手な生徒にも食べやすいよう工夫されていました。ごちそうさまでした。
【できごと】 2022-01-18 12:50 up!
1/17 本日の給食
本日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、切り干し大根の煮物、チゲ汁でした。鯖の南部焼きは、肉厚で脂の乗った鯖の美味しさを生かした味付けで、とても美味しかったです。切り干し大根の煮物は、ご飯のおかずにぴったりでした。チゲ汁は、辛さが控え目で、食べやすかったです。和食の美味しさをしっかりと味わえる献立でした。ごちそうさまでした。
【できごと】 2022-01-17 12:57 up!
校内研修
校内研修では、一人一台タブレット端末の有効活用をテーマとして、職員研修や研究授業に取り組み、授業改善に努めています。
【おしらせ】 2022-01-17 11:36 up!
1/17 3年生体育
男子は、校庭でサッカーを行っています。2つのコートに分かれ、それぞれゲームを行っています。
【できごと】 2022-01-17 11:27 up!
1/17 3年生体育
【できごと】 2022-01-17 11:19 up!
3年生体育
ゲームが始まると、生徒たちは更に熱が入ってきました。
【できごと】 2022-01-17 11:17 up!
1/17 3年生体育
3年生体育です。男女別に行っています。女子は体育館でバドミントンを行っています。基本的な練習の後、ダブルスの試合を行いました。
【できごと】 2022-01-17 11:14 up!
1/17 3年生英語
3年生英語の授業です。まず、生徒が英作文を読み、それをもとに、先生がいくつか質問し、それに他の生徒たちが答えていきました。次に、英単語プリントを配付し、先生の発音に続いて発音の練習をしました。その後、2人組で確認しました。
【できごと】 2022-01-17 10:51 up!
1/17 3年生英語
最後に、英作文したものをもとに、ペアで英会話をしました。英語の4技能「読む」「聞く」「話す」「書く」が授業にバランスよく取り入れられていました。
【できごと】 2022-01-17 09:40 up!
1/17 3年生英語
タブレット端末を通してプリントを配付し、その課題に取り組んでいます。「もし、自分がその職業ならば、〜だろう」という英作文に取り組みました。
【できごと】 2022-01-17 09:29 up!
1/17 3年生英語
タブレット端末を配付し、ロイロノートで英作文し、先生に提出しました。
【できごと】 2022-01-17 09:24 up!
1/17 3年生英語
次に、仮定法についての文法上の確認を行いました。その後、プロジェクターを使って拡大し、新出単語の確認を行いました。
【できごと】 2022-01-17 09:16 up!
1/14 本日の給食
本日の給食メニューは、こぎつねご飯、牛乳、きりたんぽ汁、キャベツのごま和えでした。こぎつねご飯は、油揚げやにんじんなどの美味しさが生きる味つけで、とても美味しかったです。きりたんぽ汁は、野菜や鶏肉の旨味がしっかりと汁に出ていて、こちらも美味でした。キャベツのごま和えは、さっぱりといただけました。和食の美味しさを十分に味わえました。ごちそうさまでした。
【できごと】 2022-01-14 13:06 up!
1/14 1年生英語
作文するにあたり、教科書本文をスクリーンに拡大例示し、文の3部構成について確認した後、生徒たちは、英作文に取りかかりました。
【できごと】 2022-01-14 12:28 up!
1/14 1年生英語
プリントを配付し、写真から想像されるストーリーをマインドマップに書き込んでいます。先生は、机間巡視をしながら生徒に必要なヒントやアドバイスを与えています。
【できごと】 2022-01-14 12:19 up!
1/14 1年生英語
次に、タブレット端末から送られた写真をみて、絵にあった過去形の文を書き込みました。
【できごと】 2022-01-14 12:04 up!
1/14 1年生英語
2人組で過去形を使った会話を行いました。みな、楽しそうに先週末の行動について、英会話を楽しみました。
【できごと】 2022-01-14 11:59 up!
1/14 1年生英語
1年生英語は、動詞の学習です。まずは、動詞の意味の確認と、過去形の確認を行いました。
【できごと】 2022-01-14 11:54 up!
1/14 3年生社会科
最後に、これからの日本の社会保障のあり方についてアンケートを行い、その理由も書いて、タブレット端末から先生に送信しました。
【できごと】 2022-01-14 10:41 up!
1/14 3年生社会科
タブレット端末で板書シートを配付し、生徒たちはノートに書き込みました。
【できごと】 2022-01-14 10:18 up!