≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月17日 6年生理科

「大地のつくり」の学習です。タブレットを使って崖のようすを観察して、しま模様に見えるわけを考え、交流していました。タブレットでは、グーグルアースやストリートビューを用いて、地層が分かりやすい、千葉県屏風ヶ浦やアメリカグランドキャニオンを観察しました。(校内研修の研究授業です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生算数

「たし算とひき算の筆算」の学習です。数の仕組みに着目して2位数+2位数(百の位へのくり上がりあり)の筆算の仕方について、位取りシートやワークシート、タブレットを使って、考えを深めていました。2年生ですが、タブレットの使い方にも慣れ、写真撮影もとても上手でした。(校内研修の研究授業です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生図工

「新聞紙となかよくしよう」の学習です。子どもたちは、各自が工夫をして、新聞紙で剣をつくったり、洋服をつくったりして、楽しく活動していました。作成したものは、タブレットで撮影し、記録に残していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

今日の給食は、菜飯、牛乳、肉じゃが、チキンと春雨の中華和えでした。
画像1 画像1

9月15日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、なす入りミートソーススパゲティ、ツナサラダでした。ミートソースには、高崎市内産のなすを入れてみました。なすが苦手な人も食べられたでしょうか?今日は、月に一度の塚沢中学校との共通メニューの日ということで、塚沢中学校のお兄さんやお姉さんも、同じミートソーススパゲティを食べています。ご家庭で「今日の給食どうだった?」と、話題にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1

6年生 国語

「子曰く 吾十有五にして 学に志す」
6年生の教室から、論語が聞こえてきました。
はっきりとした、いい声で暗唱をしています。

いよいよ卒業まで、6か月。折り返し地点に来ました。
6年生の毎日の頑張りが、下級生たちにもいいお手本となって伝わっています。
各教室には、金のメダルが掛けられていました。このメダルは、持久走をみんなで頑張った証。学級委員さんを中心に、いろんな頑張りを金メダルにして、6年生全クラスで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲

おはようございます。
今日は朝から、さわやかな心地よい風が吹いています。
5年生が育てているバケツ稲も立派な稲穂に育ちました。
鳥が来ないように、ネットをたてたり、キラキラしたテープをかけたり工夫しています。
もうすぐ収穫。今日は風になびいて、ちょっとした秋祭りのように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 清掃時間

南校舎と北校舎をつなぐ渡り廊下の清掃活動のようすです。担当しているのは3年生です。おしゃべりせずに、丁寧に、真面目に取り組んでいました。「しっかり掃除ができているね。すごいね。」と声をかけると、「そうじは楽しい。」と答えてくれました。素晴らしい子どもたちです。これからもよろしくお願いします。本当に、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生図工

体育学習発表会で行う「東部ソーラン」の衣装作りの波のデザインを各自が決めて、実物大の下書きをしていました。この下書きが、青と白の二色の波となり、衣装のバックに塗られます。子どもたちは、力強さを感じる波を見事に表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年生算数

たし算の筆算練習をしていました。十、百の位にくりあげるたし算の筆算です。計算ドリルノートを使って、丁寧に、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生算数

めあては、「かけ算で、かけられる数が10倍、100倍になると、答えはどうなるか考えよう。」でした。3×8=24、30×8=○、300×8=○について考えて、発表していました。まとめでは、「かけられる数が10倍、100倍になると答えも10倍、100倍になる」ことを導き出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 1年生算数

20より大きい数の学習です。めあては、「かずをかぞえましょう。」です。10の束のブロックタイル等を使いながら、数を数えて発表をしていました。下の写真の問題3が難しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、呉汁(ごじる)、のり酢あえでした。呉汁の「呉」とは、大豆を水煮してすりつぶしたもののことです。給食室ではあまり細かくしすぎないよう、少し粒が残るようにミキサーにかけました。お味噌汁の中に、呉を入れることで大豆の甘みと栄養がアップします。

9月14日 6年生英語

めあては「夏休みに楽しんだことを言えるようになろう。」で、「I enjoyed 〜ing.」の学習でした。ALTの先生が、「hiking」や「swimming」などの絵や英文を黒板に映し出して、みんなで発音練習を繰り返していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生図工

ダンボールを折り曲げたり、切ったり、たなをつけたりなどして、「ダンボールボックス」を作っていました。ダンボール箱の切り方次第で、いろんな形の箱ができます。子どもたちは、自分だけの「ダンボールボックス」作りに、工夫して、楽しく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年生体育

3年生が、体育館で新体力テストの立ち幅跳びの測定をしていました。立ち幅跳び用のマットを使って、手を思い切り振るのと合わせて、膝も曲げて、力強く跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、チンゲンサイのクリーム煮、ハニーマスタードサラダでした。高崎市では「チンゲンサイ」がたくさん栽培されています。緑色が鮮やかで、くせのない味、さらに比較的安価なためいろいろな料理に活用されています。給食でも「高崎丼」などに使用しています。しかしこのところの天候不順により、高値の状態が続いていて、給食費に影響がでてしまい困っています。

9月13日 4年生算数

2桁の数でわる筆算の学習です。78÷19を、かりの商を立てて考えて、筆算をしました。ポイントは「余り」が「わる数」よりも小さいことです。練習問題では、それぞれがホワイトボードに筆算を書き、黒板に貼って、みんなで確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生体育

5年生が、新体力テストのソフトボール投げの測定をしました。記録測定は教員が行い、その記録は担当の児童が行いました。隣では、1年生も同じくソフトボール投げの測定をしていました。上手でした。ソフトボール投げのためのライン引きは、先週の金曜日に職員が協力して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年生絵日記

2年生の廊下に、夏休みの思い出の絵日記が展示されました。博物館に行ったこと、野菜の収穫をしたこと、クワガタの標本づくりをしたこと、迷路に行ったことなど、家族で過ごした楽しい思い出の絵日記となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31