3/4(金)行ってらっしゃい! 〜うさぎのココア〜

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 今日は校長会のため、一日出張になってしまいますので、朝のうちにココアにご褒美をあげました。
 一週間があっと言う間ですね。
 今日も子どもたちが一日元気に過ごせますように!
 ココア、行ってきますね。(校長)

【今日の給食】3月3日(木)ポトフ風スープ 他

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今日の給食の献立は、
「クロワッサン・ポトフ風スープ・鮭のクリームソースかけ・ごまツナサラダ・ジョアストロベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はジョアについてです。
ジョアには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。
これらはジョアに含まれる乳酸菌の働きによるものです。
ジョアの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ポトフ風スープのじゃがいもとブロッコリーがよく煮えていて、ほろほろ感が最高でした。また、鮭とクリームソースの相性がよく、鮭のおいしさが一層引き立つような印象を受けました。人間関係でもそうですが、互いを引き立てるような関係を作りたいものです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】3月2日(水)ちらし寿司 他

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 今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・すまし汁・春キャベツのおかかあえ・ひなまつりゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
明日3月3日はひなまつりです。
ひなまつりには、古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。
代表的なものとして、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや甘酒、ちらしずしなどがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。
今日はひし餅の代わりに三色ゼリーを取り入れました。
三色の緑、白、ピンクの色の意味には、いくつか説があり、緑は『健康や長寿』、白は『清浄』、ピンクは『魔除け』を意味する説と緑は『大地』、白は『雪』、ピンクは『桃』で『雪が溶けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く』という意味が込められているという説があります。
また菱形の形は『心臓』を表していると言われ、災厄を除こうという気持ちと親が娘の健康を願う気持ちが込められています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■見た目にもとてもきれいな献立でした。桃の節句、いよいよ春の訪れを実感します。すまし汁を澄んだ清らかな気持ちで、美味しくいただきました。(似合わない表現で悪しからず…)ご馳走様でした。(校長)

今日の5年生(3月2日)

 今日は「6年生を送る会」当日。

今までの練習の成果を6年生の前で存分に発揮することができました。

在校生の最上級生として、当日までの準備にもしっかり取り組めてよかったです。


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3/2(水)次期最上級生の心意気 〜5年生・「6年生を送る会」より〜

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 5年生の出し物は、劇「本当の宝とは・・・」でした。
 形のあるいわゆる「宝物」を探しに行く中で、最後にようやく見つけた宝箱の中は空っぽ…。「本当の宝とは何だろう?」と考えさせてくれる内容でした。
 6年生は、心の中にどんな「宝物」をもって中学校に進学するのでしょうか?
 会場準備等を中心になって行ってくれた5年生の皆さん、ありがとう!
 6年生は、安心して中学校に行けると思います。
 5年生の皆さん、よく頑張りました!(校長)

3/2(水)6年生に問題です! 〜4年生・「6年生を送る会」より〜

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 4年生の出し物は、「6年生のひみつがわかる ワクワク○✕クイズ」でした。
 事前に6年生へのアンケート調査を行い、クイズ形式で出題してくれました。
 「思い出のある場所」や「好きな教科」「中学校で入りたい部活」について○×で6年生が挙手で答えました。
 どれもよく考えられていて、答えが分かれる問題が多かったことに感心しました。
 ウッドブロックやトライアングルでの効果音も最高でした。
 4年生の皆さん、よく頑張りました!(校長)

3/2(水)6年生の素晴らしいところ 〜3年生・「6年生を送る会」より〜

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 3年生の出し物は、寸劇「6年生ワンダフルランキング」でした。
 6年生ってすごいなあという場面を、グループごとに寸劇で表現してくれました。
 プール掃除をしてくれた場面や日頃から素晴らしい挨拶をしている場面、1年生に優しく掃除の仕方を教えている場面などを、上手に再現していました。
 1位は、体育学習発表会での「下室田ソーラン」でした。確かに、あの勇姿は下級生のまぶたに焼き付いたのでしょうね。
 3年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長)

3/2(水)国語の学習を生かして 〜2年生・「6年生を送る会」より〜

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 2年生の出し物は、劇「かさこじぞう」でした。
 国語で学習した題材です。
 登場人物の気持ちを上手に表現でき、学習がよく生かされているなあと思いました。
 最後の呼びかけもりっぱにできました。
 2年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長)

3/2(水)心の鬼退治 〜1年生・「6年生を送る会」より〜

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 1年生の出し物は、劇「ファイヤーたろう」でした。
 ファイヤーたろう率いる動物軍団が、6年生の心にすんでしまった悪い鬼を退治に行くというお話でした。
 鬼は、「ゲームがやめられない鬼」や「夜ふかし鬼」などでした。
 みんなでしっかりと退治してくれました。
 「これで、大好きな6年生が、私たちのお手本のまんま中学生になれるね」というセリフがとてもかわいかったです。
 1年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長)

3/2(水)心のこもった会場作り 〜6年生を送る会・準備編〜

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 本日は、「6年生を送る会」です。
 5年生が中心になって運営計画や会場準備を進めてくれました。
 また、出し物の準備も各学年頑張っていました。
 大変楽しみです。(校長)

【今日の給食】3月1日(火)ココア揚げパン 他

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今日の給食の献立は、
「ココア揚げパン・豚肉と大根のスープ・ジャコサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、ココア揚げパンについてです。
ココアの原料はカカオの種子です。
ココア揚げパンは給食室でパンを油で揚げて、1つ1つココアと砂糖をまぶして作ります。
昭和39年頃は給食のパンといえばコッペパンだけでした。
今のパンのようにマーガリンなどを使っていないため、かたくなりがちなパンを揚げることでやわらかくふっくらとしたパンになりました。
でも、その当時は砂糖をまぶしただけでした。
今では、きなこ、アーモンド、ココア、抹茶など味も種類も豊富になりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子どもたちに大人気のココア揚げパンですが、50半ば過ぎのおじさんにとっては、丸々1個平らげるともうギブアップです…。ですが、スープの大根とサラダでさっぱりしました。揚げパンは、給食に郷愁を感じる一般の人たちにも大人気だそうですね。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

3/1(火)発表・板書いいですね! 〜3年生・国語〜

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 3年生が物語文を学習しています。
 物語文の学習のゴールは、「主題を考える」に設定してあります。
 見ると、先生が指名することなく子どもたちが次々に立って自分の考えを発表していました。
 発表するタイミングが重なってしまった場合は、上手に譲り合っていました。
 授業の最後には、黒板が児童の書いた主題で埋め尽くされました。
 こういう発表の仕方、板書もいいですね!(校長)

3/1(火)明日頑張って! 〜2年生・学級活動〜

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 体育館で、2年生が明日の「6年生を送る会」での発表に向けて、最後の練習をしていました。
 それはそれは真剣に取り組む姿を見て、また、成長の様子を見て、行事がもつ力を再確認しました。
 内容はまだ内緒ですが、明日が楽しみです。(校長)

3/1(火)Spring has come. 〜英語教室前掲示〜

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 英語教室前の掲示が春バージョンになりました。
 今日から弥生3月!
 気温も高めで榛名も暖かいです。
 心もウキウキしますね。(校長)

【今日の給食】2月28日(月)味噌おでん 他

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今日の給食の献立は、
「ロールパン・きのこ汁・味噌おでん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はきのこ汁に入っているしめじについてです。
日本には『香りマツタケ、味しめじ』という有名な句があります。
句の通り、しめじには、グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などのうま味成分が含まれています。
しめじには、ビタミンDが含まれています。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける栄養素です。
ビタミンDが不足するとストレスを感じやすくなってしまうので、普段の生活には必要不可欠な栄養素といっても過言ではありません。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きのこたっぷりのきのこ汁は最高でした。ほんのりと薄味だったからこそ、きのこのおいしさをよく味わうことができました。味噌おでんは、反対にやや濃いめの味噌味で、こちらはこちらで、おでんのおいしさを十分に味わうことができました。2月最後の給食も、大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/28(月)考えて作るのは楽しいね! 〜1年生・図工〜

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 1年生の図工の授業です。
 「にょきにょき とびだすものを くふうしてつくろう」という工作の学習です。
 今日は第1時で、まず箱作りから始めました。
 1年生の教室の前には、いつも力作揃いの作品が並びますので、今回も大変楽しみにしています。(校長)

2/28(月)友達が喜ぶことを! 〜朝礼講話〜

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 今朝は、Zoomによる朝礼を行いました。
 目的は、2つです。

 1つは、児童に向けて。以前話した「友達が喜ぶことをしよう」という目標が達成できているかどうかのチェックと、再度の意欲付けを図ること。
 もう1つは、職員に向けて。講話の中の私の発問・指示には意味があり、それを放課後の校内研修で共通理解すること。

 学校の教育活動は、すべてがつながっているということが何となく具体的に見えてきたような気がします。(校長)
 
 

 

2/25(金)「遅いじゃない!」 〜うさぎのココア〜

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 金曜日になりましたので、うさぎのココアにご褒美をあげに行きました。
 ですが、いつもよりも遅かったからでしょうか、今日は私の周りを駆け回る代わりに靴の先をかじられてしまいました。
 まるで、「遅いじゃない!」と言われたかのようでした…。

 来週からは、弥生3月。
 うさぎ小屋にも春が来ます。(校長)
 ※写真は、横から→上から→後ろからバージョンです。

【今日の給食】2月25日(金)ホットドッグ 他

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今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・スイミータン・フランクフルト・花野菜サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、スーミータンについてです。
スーミータンは、中華風コーンスープのことです。
中国語でスーミーはとうもろこしのことを、タンはスープを意味します。       寒い日は、あったかいスープがあれば、お腹からじんわり体もあたたまります。
とろみのあるスープは冷めにくいので、今の冬の時期にはぴったりです。      スープを飲んで体を温めて、午後も元気に過ごしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、ホットドッグを作ってスープと一緒に美味しくいただきました。自分でちょっと手を加えて食べるのって、楽しいですね。今週も美味しい給食をありがとうございました。(校長)

2/25(金)このキャラクターは誰? 〜5年生・英語〜

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 5年生の英語授業の様子です。
 「This is my dream friend.」という単元の学習で、あるキャラクターについて思い浮かぶ人を尋ね合う活動をしていました。
 例えば、「Who is smart?」という質問には、「伊沢さん」や「林先生」などというテレビでの有名人を挙げる回答がありました。
 他にも「brave」「cute」などについて尋ね合っていました。
 子どもたちは、楽しそうに活動していました。
 自分だったら、どのキャラクターに属するのかなあと、ふと思ってしまいました。(校長)
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