ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

卒業式練習 3

入場の練習です。
卒業式当日の堂々とした入場を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 2

卒業証書の受け取り方の練習を全体で行っています。
自分が立派に成長した姿を保護者に見てもらうため、
真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習開始

3月となり、3年生の登校も残りわずかとなりました。
3/1から卒業式の練習も始まっています。
まずは、起立と礼の練習からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月になりました。

急に暖かくなり始めた今日この頃。本日から3月です。
3年生は後期入試に卒業式。
1、2年生は学年末テストと修了式。
それぞれがこの1年のまとめと、次のステージへの準備を行う時期となりました。
学校の花壇も、春らしくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反省を考慮した申し送り事項をまとめていたり、3月の仕事内容を確認していたり、盛りだくさんの内容でしたが、手際よく話し合っていました。

 1年学級委員会、安全委員会、放送委員会の活動の様子です。

※安全委員会に行った時は、ちょうど提案(発表)していました。みんな発表者の方を見て、うなずきながら提案内容を聴いていました。みんなが意見をしっかり聴くことは、とても大切なことですね。

 

後期専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時、後期専門委員会がありました。

 今年度、それぞれの委員会が集まる最後の委員会です。

 掲示委員会、生活委員会、2年学級委員会の様子です。

※2年学級委員会の生徒は、卒業証書を入れる筒につけるリボンを心を込めて作っていました。

 
 

1、2年生3学期末テスト 3日目

期末テスト最終日です。
テストが午前中で終わり、晴れ晴れとした顔で過ごす生徒たちの姿が見られました。
しばらくできなかった部活動も、マスクをしたままできる軽めの運動で、距離を十分にとりながら再開です。
画像1 画像1

1、2年生3学期末テスト 2日目

今日も冷え込みが厳しい朝ですが、生徒たちはテスト2日めです。
本日は3年生も公立高校後期入試願書出願のため、3時間で放課となります。
画像1 画像1

スペシャルメニュー(黙食)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなおいしそうに食べていました。特別感があり、思い出に残る給食になったと思います。

 不思議に思ったのは、マリトッツォは、ココアパンとサンデー(生クリームと果実)を別々に食べていたような気が・・・。

 これってただのパンとサンデー?それとも一緒に食べれば立派なマリトッツォ?

 ※3年3組と4組の様子です。

スペシャルメニュー(黙食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生だけのスペシャルメニューを楽しんだ給食の時間の様子を紹介します。

 黙食ですから、楽しい会話はできませんが・・・。

 ※3年1組と2組の様子です。

3年生のスペシャルメニュー(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1、2年生が期末テストのため、3年生だけの給食でした。

 ※すべて3年生のリクエスト!夢のような給食です!

 【スペシャルメニュー紹介】
 ・切干大根ペペロンチーノ
 ・春雨スープ
 ・ナン + チリソース
 ・マリトッツォ(ココアパン + サンデー)
 ・牛乳

※マリトッツォをつくってみましたが、スプーンでクリームをならしたので・・・。見た目はいまいちでしたが、味は最高でした。

1、2年生3学期末テスト 1日目

写真ではなかなか伝わりにくいのですが、英語のリスニングテストを受けています。
(真剣勝負の最中ですので、廊下からの撮影で写りが悪いです。)
明日は一日祝日を挟みますが、木・金とテストは続くので、試験勉強に勤しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1

今週は1、2年期末テスト週間

明日から1、2年生の期末テストが火、木、金と行われます。
今年度最後の定期テスト。
やりきってほしいと思います。

週末が暖かかっただけに、今朝の空気はとても冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権標語 3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権標語のテーマは「協力」です。

 この標語は、3年3組と4組のものです。

人権標語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで人権について考え、それぞれの思いを標語で表現しました。

 これは、3年1組と2組のものです。

校庭の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の校庭の隅の方に小さな山(盛り土)がありました。

 幅跳びの練習の時など、助走距離が短くなるなどの問題点もあったので、業者の方に重機を使って、移動していただきました。

 だいぶ固くなっていて、重機を使ってもなかなか崩れませんでした。長年、押し固められていたようです。

 校庭が以前より使いやすくなりました。

樹木のせん定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にある樹木は、1年に1回、プロの方に頼んでせん定をしています。

 素早く、安全に作業を進めていただきました。

 きれいになった木に気づいていましたか?

雪です。

前回ほど雪については大きく報道されてはいなかったと思いますが、前回以上に今朝は雪が積もりました。
朝から職員で凍結防止剤を念のため撒いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市からマスクをいただきました

高崎市から生徒たちに対し、

1人あたり

デザインマスク 1枚
不織布マスク  5枚

をいただきました。

これまでも感染防止対策を徹底してきていますが、
より一層気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員決め

本校のPTAは、入学説明会の後に中学3年間の役員割り当てを、全新入生保護者対象にくじ引きにより決定しています。
今年度もPTA本部役員さん、運営委員さんたちが中心となって、スムーズな進行により決定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ