4年生 国語
国語「新聞を作ろう」の学習で、新聞を作りました。テーマを決め、グループごとにまとめました。インタビューをしたり、アンケートをとったり、写真を撮ったりして担当の記事を作りました。読み手をひきつけることを意識してがんばりました。これからの学習でも新聞を作る機会はありますので、今回の学習の成果を発揮してほしいと思います。
理科「太陽とかげを調べよう」外での練習が始まりました4年生 ダンス
秋晴れの空の下、初めて外に出て練習をしました。体育館と比べ広くなりましたが、上手に踊れるよう集中してがんばっていました。色とりどりの扇子が、きれいに映えています。さらに上手に踊れるようがんばりましょう。
2年生 体育「ダンス」みんな、体育学習発表会で披露するのを楽しみにしています。 サツマイモの観察来週のさつまいも掘りを前に、つるや葉の様子を観察しました。 大きなさつまいもがたくさん収穫できますように。お楽しみに! 2年生 生活 秋を見つけよう校庭で秋を感じるものを見つける活動をし 観察カードにまとめました。 子どもたちは、どんぐりなどの木の実や オナモミなどの秋の草を発見し、 じっくりと細かいところまでよく見て 気付いたことを記入していました。 春や夏の様子と比較しながら観察するなど、 これまでの学びを生かす姿も見られました。 体育学習発表会にむけて集会の準備をしました体育学習発表会クラスの一文字
体育学習発表会に向けたクラスの一文字を紹介します。
1−1「ま」1−2「し」1−3「た」 2−1「全」2−2「楽」2−3「心」 3−1「張」3−2「勇」 4−1「懸」4−2「協」 5−1「輝」5−2「燃」 6−1「主」6−2「最」 それぞれクラスの想いが込められています。 ペットボトルキャップ回収にご協力ありがとうございます
先日、上毛新聞社「週刊風っ子」に、本校のペットボトルキャップ回収の取組が掲載された旨をお知らせしましたが、本日、今年度の回収がありました。合計25袋にもなりました。1袋約6.5〜7kgなので、150kg以上になるかと思います。このペットボトルキャップは、この後再資源化を進める会社に売られ、そのお金がワクチンとなり、途上国へ届けられるとのことです。一人一人の個々の力が集まると、こんなにも大きなことができるんだと改めて実感しました。ご家庭や地域の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。
体育学習発表会 一字に込めたスローガン!
今回の児童集会ではビデオ放送で、体育学習発表会に向けてクラスで考えたスローガンについて発表しました。今年度は、全校で一つのスローガンではなく、各クラスごとの想いを一字に込めました。発表を聞いてみると、たった一字ですが、そこに込められた想いは深く、みんなでいい発表会にしようという気持ちがとてもよく伝わってきました。発表会まで、各クラスのスローガンと理由を1枚にまとめた用紙が、児童玄関に掲示されます。また、発表会当日は、ベランダにクラスで決めた1字を大きく掲示する予定です。みんなで、気持ちを一つに体育学習発表会を迎えられるといいなと思っています。
天下統一へ…
社会では、戦国時代から天下統一へ向けての動きについての学習が始まっています。
織田信長と豊臣秀吉について、二人がどのように天下統一を目指したのか年表を使って調べました。 二人の共通点や相違点がたくさん見つかりました。次回からの学習も楽しみです。 書写優秀作品の校内展示
夏休み中に練習してきた書写の課題作品の清書(書写大会)を9月に各学級で行い、現在各学年の代表作品が、職員室前の廊下に掲示されています。どれも力作の素晴らしい作品で、職員室に向かう廊下を通ると清々しい気持ちになります。優秀作品に選ばれた児童には、2学期終わりの表彰朝礼で、賞状を贈る予定です。
「総合」「ソーラン節」おはなしからうまれたよ朝顔の種ナップザック作り(2)
6年生は、久しぶりの裁縫セットにドキドキしながら作業をしていたようでした。
次回からは、針と糸を使います。 5年生の時に学習した、玉どめ、玉結び、なみぬい等々……しっかりできるでしょうか。 楽しみです。 家庭科 ナップザック作り
6年生の家庭科では、ナップザックを作っています。
今週は、チャコペンシルを使って布に印をつけました。 作業が早く終わった子は、積極的に友だちの手助けをしていました。 |
|